高校生や一般バンドを指導させていただく仕事があるのですが、その度思う事があります。
アマチュアだろうが音大生だろうがプロだろうが音楽をする事に関しては差はないって事。
高校生でやたら超絶技巧が好きでそれに取り組む子がいます。
もしかしたら自分より知識あるかもf^_^;
一般バンドの練習後の飲み会でやたらクラシックマニアの人がいます。
各オケの特徴とか指揮者がどうとか、どの作曲家が好きとか…(^^ゞ
楽器、音楽が純粋に好きでやってる人たちには敵わない事が多いと感じる時が多々あります。
アマチュアと言っても音大生より上手い人だっているでしょう。
アマチュアと言っても音大生より知識を持ってる人だっているでしょう。
音大生は学費を払う事により、専門を定期的のレッスンにより深く学ぶ事ができる、より広く深い音楽の歴史やソルフェージュを学ぶ事ができる、音楽を学ぶ施設を満遍なく使える事ができる。
ただそれだけの話しであってそれをフルに有効しなきゃせっかくの醍醐味も粗大ごみと化してしまいます。
だからこそ音大生は人より多くの事を学ばなければ!!
と思う今日この頃でした(>_<)
アマチュアだろうが音大生だろうがプロだろうが音楽をする事に関しては差はないって事。
高校生でやたら超絶技巧が好きでそれに取り組む子がいます。
もしかしたら自分より知識あるかもf^_^;
一般バンドの練習後の飲み会でやたらクラシックマニアの人がいます。
各オケの特徴とか指揮者がどうとか、どの作曲家が好きとか…(^^ゞ
楽器、音楽が純粋に好きでやってる人たちには敵わない事が多いと感じる時が多々あります。
アマチュアと言っても音大生より上手い人だっているでしょう。
アマチュアと言っても音大生より知識を持ってる人だっているでしょう。
音大生は学費を払う事により、専門を定期的のレッスンにより深く学ぶ事ができる、より広く深い音楽の歴史やソルフェージュを学ぶ事ができる、音楽を学ぶ施設を満遍なく使える事ができる。
ただそれだけの話しであってそれをフルに有効しなきゃせっかくの醍醐味も粗大ごみと化してしまいます。
だからこそ音大生は人より多くの事を学ばなければ!!
と思う今日この頃でした(>_<)