趣味で人生送ってるの~!!

毎日の生活を楽しくする音楽や旅行・食べ物の話を中心として、私が思ったことを書きとめていくブログです。どうぞよろしく。

車のチェーンかスパイクタイヤか、それとも長靴か・・・

2009年03月07日 | Weblog
こんばんは。

なんだか、追われるように一日中ピアノの練習に明け暮れてしまう日々が続いているので
なかなかブログにまで手が回らない今日この頃です。


気がついたらもう、3月・・・。

それなのにが降るの、でぐずついて寒いのって
春が近い感じがあんまりしないですよね。

先日も夜、雪が降り始めたので
「今晩こそはチェーンを買わないと明日の朝、もしかしたらやばいかも・・・」と思って
近所のイエローハットに行きました。
そう、私は車を買い換えてからまだチェーンを買ってなかったんです。

で、お店のおじさんに「自分の車に合うチェーンを下さい」と言ったんです。

そしたら、そのおじさんは私を一瞥して
「失礼ですけどお客さんは、ジャッキを使って車体を持ち上げられますか」と
聞かれました。
「え??まあ、何年か前にタイヤがパンクしたときにたしか使った覚えはありますが・・・」
とは答えたけど、その後
「今、やれって言われてやれる自信はちょっとないです」と言ったら
そのおじさんは
「それじゃあ、チェーンを買っても使いこなせないだろうから
明日雪が積もったら、1日くらい車は諦めて歩いて職場に行ったらどうですか?
チェーンは男でも手がかじかんで、なかなか思うようにつけられないですから
お客さんには大変だと思いますよ。
それかどうしてもを使いたいのであれば、スパイクタイヤを
12月から3月までの間つけるのもいいと思いますよ。
そういう女性のお客さん、多いですから。
でも一年のうち1日あるかないかの雪の日の為にスパイクタイヤが
割に合うかどうかはお客さんの判断によりますからね。
よく考えてみてください。」

・・・などと言われてしまいました。

たしかによく考えたら、私今までチェーンを一人でつけたことなかったな。

うーん、スパイクタイヤか。。。
それもいいかも。

などと思いましたが、おじさんに「よく考えろ」と言われると
「それもそうだな」とも思って、結局何もせずそのまま帰って来てしまいました。


次の日はもちろん、雪もつもっておらずに普通の日。

やっぱりチェーン買わなくて良かったかも。


って楽だから、どうしても頼ってしまうけど
たまには長靴で外を歩くのもいいかもね。
でも、雪が降るとよくすべって転んでしまうことがあるので
それがイヤなんですよね。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レストラン「旬彩」 @東急... | トップ | HGVCからの歓迎メール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパイクタイヤ(笑) (ぜ ん)
2009-03-09 12:54:46
今は、スパイクタイヤって販売禁止なんです。(笑)
(たぶん、20年くらい前です。)

スタッドレスタイヤって言います。
(スパイクは付いていませんよ。)

何歳のおじさんがスパイクタイヤって言ったのか想像しちゃいました。

我が家も冬はスタッドレスタイヤですが、スキーにでも行かない限りもったいないかも。

ちなみにカーショップで預かってもらっているので、交換もやってくれるので、手間いらずではあります。

返信する
そうなんですか~! (さっこ)
2009-03-10 22:33:09
話に出てきたおじさんは、60過ぎくらいの人でした。
そうなんだ。。。
ガセネタだったのか。。。

ま、いいや。
どうせ、買わなかったし。
ここのところ割と暖かいから雪なんて降らないに違いない。

・・なんて、思ってたら突然ドカっ!と降ったりして(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事