趣味で人生送ってるの~!!

毎日の生活を楽しくする音楽や旅行・食べ物の話を中心として、私が思ったことを書きとめていくブログです。どうぞよろしく。

山本家総本家 in 名古屋

2011年09月10日 | 美味しいお店(日本国内)

昨日の晩は、お蕎麦の先生のお店で「新蕎麦会」がありました。

でも蕎麦粉が昨日の朝に届いたということで、先生がすっごく焦ってたらしいですが・・・。

まあ、焦ったといっても

なきゃないで、きっと小麦粉を用意して「うどんすきの会」に名称変更くらいのことは考えていたんだろうけど(笑)

今年も蕎麦粉が不作らしくて、蕎麦粉の取り合いみたいですね。

 

さて、私は大した用事でもないのに名古屋に行くことになっちゃったので

「これでさっさとトンボ帰りするのは、頭くるじゃん」ということで

 時間かけずに名古屋の名物を食べられるのは?ということで、行ったのが

「山本家総本家」

 

まあ、多分東京にもお店はあるんだと思うけど、でもやっぱり本場名古屋で食べれば

また味も違うかも

などと、自分がお店を訪れる為の理由付けをしながらお店探し。

もしかしたら同じことを考える人の為にデパートに「名古屋の味」コーナーとかあるかも・・。

 

ということで、駅の近くにある「高島屋」の掲示板を覗くと、

 あった、あったありましたよ。

すかさずエレベータで上り、お店を目指しました。

 

夕方17時過ぎでしたが、店内にはけっこうお客さんがいました。

私が座った席の横のお客さん2人は、どうも話の感じから関西から来た人達で

やっぱり新幹線に乗る前に「味噌煮込みうどん」を食べて帰ろうと思って来たサラリーマンでした。

もしかして地元のお客さんじゃない人の方が多いのかも。

 

注文をした際に「蕎麦粉が入っているのですが、アレルギーの方は大丈夫ですか?」と聞かれました。

へえ、そうなんだ~。蕎麦粉が入ってるのか、知らなかった。

 

はい、念願の「味噌煮込みうどん」が来ました。

私が頼んだのは、卵とか入ってないスタンダードな「味噌煮込みうどん」です。

この時点で、かなり土鍋周辺にすごい熱気がある。 フタを開けると・・・。

いやー、これ冬場はいいけど

この季節、もう食べる前からこの時点で暑い。

でも添えてある一味唐辛子をかけて食べてみた。

  うーん、おいし~い

これって私好みの味だなあ。

しかも蕎麦粉が混ざってるせいだと思うけど、煮込んであるにもかかわらず

うどんがしっかりしてて歯ごたえがある。

しかもスープも濃いめの味噌味で美味しいんだよね。

 

欲を言えば、すぐ食べ終わってしまったので(私はどちらかと言えば少食の方です)

大盛りで頼んどけば良かった・・・。

 

大満足で新幹線に乗り込んだ、名古屋への小旅行でした。

でも新幹線のホーム内の「立ち食い蕎麦屋」ならぬ「立ち食いきしめん屋」にも

ちょっと興味あったけど・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑トロリーでダイアモンドヘ... | トップ | やっぱりHGVCの購買層が変わ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいお店(日本国内)」カテゴリの最新記事