蜂駆除業者 の はちくじょ日記🐝駆除屋305🐝

蜂の巣駆除業務の日記です。
現場での対応や感じたことなど。

うちが蜂増やしちゃったのかなぁ・・・

2023-08-04 22:59:10 | 日記

こんにちは!

茨城県利根町でハチ駆除です。

 

アシナガバチの巣が3個ありそうだという内容。

教えていただいた場所は調査の結果2個でしたが。巣が無かった場所でも、ご家族の何方か刺されてしまったそうです。

ご主人と一緒に敷地内を点検。大丈夫そうです。

「あんなとこやこんなとこ、生垣の中に巣を作ることもあるんですよ~」なんて話していたら、生垣を覗きこんでご主人。「・・あった・・・」

3個目です。「庭の手入れしてなかったから、うちが蜂増やしちゃったのかなぁ・・・」とポツリ。

いやいやそんなことないですよ。近所に空き家あるし、そこで増えたのかもしれない。

 

作業しやすくするため枝を少し切ろうと剪定バサミでチョキンてやったら、来ました❗5~6匹。

手袋してて良かったー。一生懸命刺してます。

ちなみに、通気性のある普通の作業用手袋だとアシナガバチの針は貫通するので、自力駆除する人は気をつけてね❗

 

記念撮影はあきらめて駆除開始。 戸袋の下にある巣に薬剤ぶっかけてたら、私の右手方向から1匹 また1匹

蜂がふわ~ って飛び立っていく。。。

雑草に隠れて見えなかったけど、小さいのがもう1個あるではないか‼️

4個目。

 

時は夕方。蜂はやはり活発に活動していて戻りバチも多いです。

巣は全部撤去したけど、こりゃしばらく帰れないな。。。