吹田 千里山のエンジェル・クレアー・ピアノ教室

老若男女に大好きなピアノを教えています♪
J野菜ソムリエ!お料理!食べる!創る!大好き!
興味あることにTry中!!

”げじべへ”に遭いに。。。。

2012-06-23 22:11:00 | 旅行

17日から、屋久島へ台風4号に向かっておとずれてきました

 

一面、花崗岩で出来た島 屋久島

 

「もののけ姫」の舞台にもなった苔と森と渓流が美しい白谷雲水峡へ

 

一面、苔におおわれた緑・濃密かつ力強い生命力を感じさせてくれる神秘な世界

もののけ姫”ししがみ”が棲む森

 

げじべへに遭いに千尋の滝へ

                 森の精「げじべへ」の棲む森       

 

映画の影響で”ちひろ”と読むと思っていましたが”せんぴろ”

 

花崗岩の大一枚岩で、人が両手を広げた長さを「一尋・いちひろ」と呼ぶことから

 

千人が手を広げたほどの大きさが「千尋・せんぴろ」と名付けられました

 

げじべえは突然、大きな音を立てたり声をだしたりして、人を驚かせるのが好きな妖怪

 

大木、老木に棲みついているといわれている

 

たまに、撮った写真に現われる。。。。とか。。。

 

心で、げじべえにあ・え・た・素敵なひ・と・と・き・でした

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屋久島 (silk)
2012-06-23 23:24:44
お久で~す♪

遠い所に行ったんですね♪
お疲れ様でした。

>「もののけ姫」の舞台にもなった苔と森と渓流が美しい白谷雲水峡へ・・・・・・

「もののけ姫」のメロディーが聞こえてきそうですね

私も、行ってみたいけど・・・

返信する
silkさ~ん (うさ)
2012-06-24 12:35:43
ほとんど雨・雨・雨ですが

伊丹空港から90分ボンバルディーで

ひとっ跳び~です

近いですぅぅ。。。
返信する

コメントを投稿