萩原広充 / Drums & Percussion + DIY

ホームページはこちらから。

5歳になる娘に2段ベッドをDIY❗️

2021-08-23 10:44:00 | DIY・リフォーム
先月に下の娘が誕生し、上の子もだいぶ成長してベッドが狭くなってきた今日この頃。

少し前から計画していた2段ベッドDIY計画を夏休みに実行しました!

まずは設計図作り。

作るのは2段目のみ。下の段は据え置きのベッドを使います。


そして材料をホームセンターであらかじめ必要な長さにカットして搬入。


娘のリクエストの色に具材を塗装。

乾燥中に土台を組み立て。


横幅はベッドと常設のラック幅に合わせて1200、奥行きは2×4材の6フィート材1820センチに合わせ設計、そのまま使用しました。


H型の足を組んだのち、2×4材を縦に5本。


幅はこのあと乗せるフローリング材の幅に合わせて中心が300ずつに設置。

窓への転落防止と強度を増すために塗装した材を頑丈に木ネジで固定。


手前も固定。


バラ売りのフローリング材(300×1820)をコーナンで4枚購入し。


簡単乗せるだけ❗️


床造りの応用です。1番手前側は必要長さにカット。


梯子を掛けられるように用意した梯子に高さを合わせて具材を固定。


仕上げはゲルステインで塗装部をコーティング!
ヘラ要らずでウェットティッシュなどでも濡れて、さらに匂いも少なく乾きも早くて重宝します‼️


下も柱で強度を増します。

ベット下を潜らせて具材を固定。
柱を安定性を向上させるます。


据え置きのラックに合わせて柱を作ったので柱通しは結束バンドでしっかり固定。


ラックはもともと壁にネジで固定してあるので安定性抜群。

最後に転落防止用の手すりを付けて完成です!
もともと壁に付けていたIKEAの照明も移設しベッドへ付けました!
今では娘が毎日カチカチ付けて喜んでいます(笑)


ちなみにこの梯子は私が5歳くらいの時に兄と使用していた2段ベッドの約30年もの。



私がベッドを使わなくなってからは3年前に亡くなった私の父が最後まで寝室で使って登り下りしていた思い出の梯子です。

あえて塗装などはせず、少しメンテナンスを加えてそのまま使用。

子供もおじいちゃんが使っていた梯子だよ!

と言ったら「ヤッター!」って喜んでいました(笑)

元々のベッドは使用しなくなったので解体して捨ててしまいましたが、梯子をこうして次の世代に引き継げた事が嬉しいです。
(とっておいて良かった笑)

親父も喜んでいる事でしょう。

具材の購入や搬入などを除いた制作時間は朝8:30〜塗装して午前中にサンダーで角取りや塗装を完了させ、午後から組み立て。

18:00の子供のお迎えにはコーティングも完了させて完成させました❗️

所要時間は約9時間ほど。

1日でなんとか完成させる事ができました!

しかし、2段ベッドで寝るのはまだ怖いみたいでベッドには入ってもなかなか寝付けず結局シングルで私と一緒に寝ています(笑)

まぁ喜んだ顔を見る事ができたので何よりです👍

制作費用は塗料なども含めて2.5万円ほど。

探せば安く手に入るものはあるかもですが、その場所にピタッとハマるものは見つからないに等しいので家具はDIYに限る、と考えます(笑)

工具も結構必要になりますが楽しいので興味ある人はDIYしてみて下さいね✨


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。