見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

『御澤神社』東近江市


皆さんこんばんは、
ご訪問頂き有り難うございます~、

今朝は寒くて起きられないわー、と
思っていたのですが、
9時頃?から温かくなりました
友人からラインがあり、案外と近くに
藤棚があり、行って来た!と写真を送ってくれたので、私はまだみられるかなあ?て
聞くと「もう~~あかんと思うわ~」と
言う事だったのですが、


ラインで送って貰った写真です
連休中に行ったのかなあ?
  

  


私がいつも行っている所の近くの神社という事が気になり、いつも傍まで来ていて
神社の名前は知っていたけど……、

藤の花は終わっていても、その神社が気になり行ってみたくなり、午後行って来ました!

なんと、PR?の為?YouTubeが出ていました、ビックリ😵



滋賀県はほんとに古い神社やお寺が
沢山あり、これを見てつくづく思いました

やっぱり、藤は終わっていて、藤棚の後始末?綺麗にされていました、

私が撮って来た写真です 

      👇️
  





  





 

   
   神鏡水

若いご夫婦が空のペットボトルをなん本も
持って来て、このお水を貰っていました、
そう言えば、何年か前、近所の方が
ペットボトルを持って、水を貰いに行ってくる、と言われていたのを思いだしました!


  

  

   

   


  

と、まあ~~『御澤神社』は、ここまで
です、凄く神秘的、私が今まで行って
見てきた神社とはちょっと違う感じです


   



そのつぎに、私が怪我するまでよく行って
いた所、ここの近くにも神社があります


   
『日吉神社』これは数年前の3月です
友人がここに行って見ると言うので
写真探して又ラインで送りました



で、『日吉神社』の参道 
これは、本日、『御澤神社』から来ました








以前も参道の写真をUPしていると思うのですが、季節が変わると、違った様に見えるかもですねえ
  

   
  



   
 
この『日吉神社』の階段、怪我をする前から上がってお参りする気にはなれない程
急過ぎます!

   

 更にもう1枚、足を気づかいながら
 下から覗き混むように階段の上を見て
 おやしろは、どこにあるんや?て
 階段どこまで続くのか、昇る気持ちが
 失くなるほど、霞んでいました!

 最後に、いつも行っていた所の駐車場に
 車を停めて、田んぼの向こうを見渡しま 
 した、あっと、思ったんです


  

あそこ、
あそこの森が『御澤神社』、
近いです。

日本は、神様や仏様があちこちに
おられますね、
今日は、「灯台もと暗し」とはこの事😀
と思いました

ということで、あ、『御澤神社』の
藤の花は、今年は4月28日が見頃だったと
剪定のおじさんが教えて下さいました、

また 後日でもお参りに来て、お水を
貰います、特に女性は、このお水が
願いを叶えてくれる♡と言う事らしいので

長くなり、最後まで見て下さると
お疲れかもですね、すいません🙏

 ありがとうございました~🌹




宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@akatuki1227330 一年生さん、おはようございます~🌹
いつも有り難うございます、

夕べのブログ、朝見ると訪問者数がいつもの2倍になっていて、ビックリ👀しました、
何が良かったのか?
私は、余り地元の事をブログに書いても
片田舎に興味ない人が多いと思ってるのですが、そんな東近江市の小さな神社の藤棚なんて、興味ないと、思うけど、

ひょっとしたら、その前の日の、
大地真央さんが唄ってたYouTubeをみられたのかなあ~?

このブログのユーザーさんも東京やその近郊の人口が多いのでしょうね、よくわかりませんわ😅 コメントありがとうございました~🌹
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

今年は藤の開花も随分早かったようですね~

送ってもらった写真も下の方の花がよく咲いてるので

もう後半の感じ5月上旬くらいかな?

咲き終わったら色々剪定とかされるんですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事