がんばるふりして頑張らない生活💝

訪問介護と通所介護(デイサービス)

こんばんは~、
ご訪問ありがとうございます


私の職場が訪問介護事業を辞める事は
先日ブログで書きましたが、
今夜のテレビのニュースで👇️下の
事を取り上げていたのでご紹介します

今日の夕方のNHK, ニュースです

訪問介護の人手不足解消へ 通所の人材を活用 新たなサービス案 | NHK | 厚生労働省 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20231031/amp/k10014242331000.html%3Fusqp%3Dmq331AQGsAEggAID


その前に、
訪問介護とデイサービス(通所介護)を
案外と知らない人がおられる様で
しかも、訪問介護に来る人と、
施設等で仕事している人は全く別の人が
するの仕事だと思っておられる人も少なく無いので、ネットからの無料イラストを
お借りし、説明します

介護保険では、要支援や、要介護になられた人が介護サービスを受けると、
 提供者が介護職
 需要者が利用者
と言う立場になります

 訪問介護は、利用者さんのお宅に行き
お家の中で支援をします、
家事援助と体の身体介護に別れます

訪問介護の一例ですが、

     
利用者さんが買い物に行けないので
ヘルパーさんに買って欲しいものを書いて
お金等を渡して買い物をして貰います
(買い物代行)と呼びます

    
1人では作れない調理もヘルパーさんと
一緒に調理をします

    
1人で洗濯をしたり干したり取り入れたりする時はヘルパーさんと一緒にします

    
介護保険では1人では出来ない事を手伝って貰いながら自分の事をする、
また出来ても不安な時は見守ってもらう

等です、


そして、デイサービス、
正式には通所介護と言います
これも一例ですが、

   
利用者さんのお家と事業所を送迎します
   
季節ことの作品作り等をして出来上がりの
達成感や手を動かすことによって脳を刺激するリハビリになります

   

車椅子のかたも一緒に楽しく体操をします

   
体調が優れない時は昼寝や体を休めます

   
介護職員が血圧測定をします
   
入浴も出来ます、このイラストは混浴に
見えますが実際はしません
   
入浴は利用者さんが出来ない所をお手伝いします

   
看護師もいます

全てでは無いですが大まかに紹介させて
頂きました。


この
訪問介護と通所介護を今まで、
全く違うもの、みたいになぜしてきたのか
私は不思議です、
何故なら、
高齢者の介護施設も、通所介護も、
訪問介護も、全部介護職の仕事で
資格も介護職の資格を持っていれば
どこでも仕事は出来るのです、
訪問介護はヘルパーさんと呼んでいますが
介護職員、介護福祉士です
働く本人がどこの介護現場が向いているかとか、デイサービスは、
歌が苦手とか、レクリエーションがイヤとか、介護職を選んで仕事をしている人が
多いと思います、
訪問介護は、1人で責任を追うのがイヤと言う人もいます、

縦割りで仕事をしていた介護現場は
これからは横の繋がりも大切にして
介護職員もどこに回されても仕事が出来る専門職でなくては意味がないと
つねづね思っていました、
利用者さんのQOL(生活の質)をより良いものに、長寿国日本は生き甲斐のある充実した生活が送れる高齢者であり続けられる様に、お手伝いが出来る介護職員さんで
いて欲しいと思います、

肝心の私の事!
次のお仕事も介護職をしようか?長くは出来ないけど、
求められるならしてもいいかなあ?て思っているのですが、なかなか就活出来なくて
まだ行動もして無いのです
頭のなかはボチボチ焦りが出てきました🤭


今している訪問介護は
仕事に行くと、利用者さんの事で
帰ってからも頭に残ってしまいます😅
訪問介護はお家の中で一対一になるので
利用者さんの事を深く知る事が出来
ますが後を引いてしまいやすく、
割りきらないとダメですね

長くなり、すいません、
この辺で終わりにします(笑)、
有難うございました~



宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@goo327anazann 枇杷葉様
こんばんは、いつもありがとうございます

グループホームですか、私はそこは仕事の経験は無いです、私の田舎のグループホームは
平屋の9人制ですが都会はビルになっていて
三階建てで合計27人の利用者の方が住んでおられるとか、滋賀も街には駅前にビルになってるグループホームがあるとの事で
以前の職場の人が電車で2駅でビルのグループホームに勤めていたと話してくれました、
認知症ホームと言うべきか?ですね!
訪問介護とは施設の規模関係なく、
どこも1日のスケジュールがあり、それを
介護職員はこなさないといけないですね、
特に認知症施設は理念があり、
その人らしく、とか良い言葉が書いてますね
そこそこ一方的かも知れませんね、
私の親は私が介護してますが、私の事は
誰がみてくれるの?なんて思ったりもしてますが、まあなるようにしかならないと
思っています、時代ですかね、
いつもコメント有難うございます💝
goo327anazann
こんにちは。
介護職の分野も多々ありますね。
わたくしが居たのは、グループホームです。
テレビ等での放送とは比べるべくもなく。
入所者さんも、個性が強いし、認知症状を強調する方や
そうでない方と様々です。

個別の対応など不可能です。
こちらの計画書で、行事や外出等決め、実行でした。

わたくしのような出不精には、居室での自由な過ごし方が
良いのですが、入浴は午前中で食事時間もきっちり。
窮屈で息苦しさを感じました。

正直、うんざりでした。
仕事を辞めて、しみじみと自由を満喫しています。
町からの調査以来では、老後の過ごし方にという
アンケートが来ましたがその内容に唖然です。

歌も大勢では厭だし、決まりきった行事も新暦なので
お断りです。
ニーズに合ったと云いますが、一体誰のでしょう?
疑問も多く、今後一切行く気持ちはありません。
個々の自由を慮り、その方にとっての過ごし易さは
皆無に等しいと認識しています。

要は、そういうことに依頼せず、独りを満喫したい。
その為には、認知症状への予防で、枇杷葉茶は
欠かせませんわ。
murasaki
@hirohiro200100 ひろひろさん、こんばんは
遅くにすいません、
介護職はけっこう形が違うので、
私は、歌を唄うのが好きなので、歌集作り等して、皆さんで一緒に唄うのが好きでした、
レクが案外と好きなんですよ、
けど、知ってる人とか、レクがあるからデイはしたくないとか、言ってましたねえ
遇うところで働けばいいのですが、
けど入所の夜勤は都会の施設は荒れてるみたいでしたが今はどうなんでしょうかねえ、
大阪であれば定期バスもそこそこ近い感覚でバス停があると思うけど、私のほうは、
バス停とバス停が長過ぎるから😀、
自家用車が何歳になっても乗りたいのだと思います、私のほうは、90才くらいの人でも車乗っていてすれ違う時はビックリ👀です
大坂や京都のバスの運転手さんのお給料は
それほど良いこと無いのですか?
昨日ニュースで言ってましたね、
滋賀県の近江バスは全国で一番運賃が高いと昔有名でしたが、
当時は西武鉄道で今は近江鉄道ですが、
そこそこ給料が良いとらしいけど、
バスの乗車代が高過ぎです、
バス会社は、各市内の循環バスが多くなり、
運転手をだいぶん取られているみたいです
滋賀県の場合ですが、
今年も後僅かですね、クリスマスも飛んで行き、年が開ける予感です。
コメントありがとうございました。
hirohiro200100
murasakiさん🌹こんばんは🌙
介護職の話し有難う御座います😊
高齢化社会、これからどのようになるんでしょうか、最近ニュースで路線バスの撤退や本数削減、実際今まで使用してた人にとっては
これからどうするのか心配ですね🫤

ひろひろ🥺✌️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事