がんばるふりして頑張らない生活💝

103万円の壁

こんばんは、
ご訪問ありがとうございます~

今日は、文章ばかりなので
スルーでいいですよ~~😀、


この前、何日か忘れましたが
私が「就活」を始めようとしているブログを書いたのですが
そもそも、思い出すと私が独身時代は
妻が夫の扶養家族という制度はなかったと思うのです
今は誰でも知ってる妻の扶養家族は、

昭和60年頃?
政府が夫が妻の分も健康保険料と厚生年金を雇用者と本人が折半して国に納める制度を作ったと思います
つまり被保険者第3号が所得のない妻です

なので国民年金や住民税を納めなくても
夫の会社の経理が全部してくれて、
勿論月給から引かれますが、
その頃は夫は会社員でした、
当事思い出すとなんか?
社会保険証が親子で1枚の紙に
妻、子?(長男、二男?かも)の名前が書いたのを貰ってきて見ていた記憶があります


専業主婦は家庭で家事や育児をしているのも仕事のうちと見なされ
主婦業なのです、
カード会社や何かの時申請するのに、仕事欄に主婦があるのは仕事と見なされるので主婦にチェックレ点をいれるのです、

カード会社は1番は、公務員
      2番目、銀行員(金融機関)
      3番目、会社員
      4番目 主婦
      5番目 自営業
と、ランク付けされていたと思います
主婦が最後ではなく自営業より上なのは
夫が会社の勤め人で扶養されているから
と、当事聞いていました、

けど主婦も働く様になり
子供が学校から帰って来るまでに帰って
おやつを作る

それが定時まで働きスーパーで買い物して帰る

いつの間にか共働き夫婦が増えて来ました

理由は色々あると思います
妻が夫だけの給料で生活するより、自分も働いて余裕のある生活がしたいとか、

学歴社会という言葉が一時流行りましたが
誰でも、勉強さえ出来れば大学に行ける時代になり教育費が必要になったとか

そうこうしているうちに日本の総理大臣は
今は誰?という数年で3~4人変わり
覚えていないのですが、そんな時代があり

女性が働くのは当たり前で
そうなると未婚の男女が増えたり、離婚が
増えたりして、犠牲になるのは子供なのに、あちこち自由を求めると犠牲という
言葉は無に等しく家族の中で孤立化が出来てしまい、それが
良いのか、悪いのかは分からないけど、

そして、記憶に新しくなっている
コロナ禍が拍車をかけて家族内で孤立化が当たり前のなって来たと思っていたら、


時代は変わり
高齢化社会からとうとう高齢社会になり
少子高齢化の日本になり、やたらと支援
支援という言葉がどの場面でも
出てきています、

ここでやっと、この話題になります
       👇
パートの半数が「年収103万円以下に調整」 アンケに3.3万人回答(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/06c731d70a98976fcf09ada16a1be793b29b6091

私が思うに、上のことは、
初めから想像出来る事で、賢い政治家が
気づかない訳がないと思っています、
それでいて数年前から人手不足とは
良く言えるもんだと思いますが、
もっと根本的に社会保険料の中身をしっかり議論して予算の浮き沈みで限度額を
変えたりするのは浅い考えだと思い、
迷惑するのは国民です!

1番始めに書いた
社会保険制度を作っておきながら
103万円超えると、
夫の扶養家族から外され、自己負担で
雇用者と折半して社会保険料を納める事を
何の目的で始めたのか説明も無いまま
従業員の数が多い企業から始まって、
遅らせながら順次社会保険料を
納める義務化が法律で決まってしまう可能性があると思います、
つまり、中小企業、零細業も全てです
(今は、従業員の人数で違いますね)



私はお仕事探しをまだ始めてないので
お尻に火が付いてしまいそうです

年齢が働く世代と違うと思っているので
いい加減な就活になると思いますが
少なくとも楽しい後半の人生を送るために
働きたいと思います、


  
紫雲のバラの中に毎日こうしています


   



 今日は満月ではないけど
夕方お月さまが東の空から出て来たので

   

   

とても綺麗なお月さまでした~~

でわでわ本日はこの辺で
ハロ~~ウィーン🎃





宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@akatuki1227330 一年生さんこんばんは😃🌃
またまた有難うございます、

なんかそうらしいですね、
私の同級生は早生まれの35年で全く違う事を言っていました、
隣の家の同級生の男の人が言うには、
年金支給を60才から65才に遅らすと政府が発言したら国民から物凄く異論やバッシングが来てこれはまずいと思い予定外の暫定期間
一部、65になるまで支給する様に変えたんや
と言ってました、その年齢が私くらいの年齢で、1つ、2つ若い人はまた違うみたいですね
私より少し年上の人は60才になると厚労省から案内がくるから絶対に見逃したはあかん(笑)と教えてくれました、
農家(一応)なのでJA さんから59の時に連絡があり、手続きを全部させて貰いますので、と
言って下さいました、
私の両親は、年金の手続きなんて簡単で60才になれば自然と口座に入って来ていたと思いますが、今は色んな書類があり個人がするとなかなか大変みたいです、
私は署名と印鑑を押したくらいかな?
助かりました、僅かな金額ですが、64まで貰えるそうで、ほんとに僅か😀、
年に一度だけ企業年金が入るのですが
それもいつまでか知りません、年に一度ですが、1泊旅行が出来る金額なので、こんな事なら会社10年くらいいたら良かったと思いました😓
あの103万超えの厚生年金は、私の回りでは
捨て金だと言ってますよ⤵️
私の隣の同級生の男の人は、JA の店長していたのでたぶん本当の事だと思います(笑)、
一年生さんの会社員時代納めてた社会保険料の厚生年金は全く貰えないのでしょうか?
そんな事する日本の社会保障て信用出来ませんね、昔の政治家の怠慢で苦しめられている資本主義の日本ですね、コメント有難うございました✨️
akatuki1227330
またまたこんばんは一年生です。

今は年金の標準の支払い年齢の移行期で生まれた年代により少しずつ変わります。だから聞くかたの年代で少しずつ違うんです。

自分は昭和36年の6月生まれなのですが

大きな差が昭和36年4月以前に生まれた方とあり、

自分がもらえる年金は大きく下がってしまいます。
murasaki
一年生さん、こんにちは
いつもありがとうございます
お昼書いていて眠っていまい消えてました
すいません😅

一年生さんは大学卒業されてから会社員だったと思いますが厚生年金は最低20年納めていると厚生年金として64か65から支給されますね、私のお隣の同級生の男の人が男性と女性は支給年齢が違うと言ってました、
何年か前は60から貰うか65からか選択性になっていたと思うけど今は同年に近い人に聞くとそれぞれ違う事を言われるし、東京から
ハガキであなたの年金は、これだけですと
日本年金機構から来てますが、
103万円と大手企業の健康保険組合は同じでしょうか?以前近所の奥さんがご主人の会社の扶養家族は140が上限で会社が見てくれると言われてました、

ネットに、103万と106万、130万円どちらがお得?みたいな結局の所はっきりしなくて
読んでいても釈然としなくて、
私は始め週3日で行っていたのですが
2日に減らしました、
月額標準報酬の低い等級で仮に130万として
少額の厚生年金を払っていたとしても
年金支給にどの程度の上乗せするのか?と思います、お国に国庫金としてあげてるみたいなもんやと言う人もいます、やはり20万前後の等級だと厚生年金を払う値打ちがあると思うとですが、120や130を超えて払ったお金がどう動いているのかもわからないなんて、
働き損の、様に思いますが、そして、いまの何かあれば支援、支援、最近また所得税の支援で、なぜ子供迄が支援されるのか?分かりません😓、コメント有難うございました。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

パートしてる主婦の人が130万とか103万とか以下に年収を

抑えるというのはよく聞きますね~

自分は逆に妻の扶養に入ってるので嘱託ではあり

出勤日も半分以下ですが妻はその壁は関係なく働いています。

自分は被保険者第3号で妻から社会保険や60才までは年金の

掛け金も出ていました。

株式投資の利益は特定口座で現金徴収ありでは

いくら収入があっても別勘定になり、自分の収入は0で計算されます。

そういう壁がなければもっと働きたいという主婦の方は

多いでしょうね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事