行徳生活記

~なんでもない普通の暮らしの中から~

らあめん友蔵  @南行徳欠真間

2006-09-24 19:39:21 | ラーメン
2~3日前から体調が悪く、昨日の夜も薬を飲んで早々と就寝しました
本日も本調子ではないため、起きたのは10時前。何を口に入れないまま11時にゆきぽんと歩いて友蔵へ。
ここは以前は「極」があった場所です。そう、あのふかひれらーめんが食べられた店の後に入った店です。
事前調査では、「えび塩らあめん」が看板メニューのようです
入ってすぐに食券機で券を買おうとすると、「特製」の文字
まぁ助の注文はもちろん「特製えび塩らあめん」1000円です。最近のラーメンはなかなかの値段が多い




でてきたラーメンのスープは白濁色。においからもう「エビ」です。
えびでダシをとった店で今まで美味しいを思った店は一つもありません。なので今回も期待はしていません。
が、「あれっ意外といけるじゃん」と思いました。
スープはえびの味が相当しっかりしていながらも、嫌味のない濃厚さとまろやかさ。
チャーシュー、半熟玉子、のりも麺をスープにそれぞれ合っています。欲を言えばもう少し麺が細くてもいいかもしれません。

しかし食べるに従って、口の中に変な辛さが広がるようになりました。
犯人はスープのようです。個人的にはこの辛さは必要ないなぁ。
でもそれを含めても、この仕上がりはいいんじゃないですかね。




上記写真は、ゆきぽんがオーダーの中華そばプラス半熟玉子です。650円プラス100円かな?こちらは意外と普通mの値段。
少しスープをもらいましたが、こちらは文句のない仕上がり。
かつお風味が濃厚なのに加え、結構やわらかい口あたり。こちらには感心いたしました。正直スープはえび塩よりも格段に上手かった。好みでしょうね。ここまでくると。

体調が悪い中で食べたので、いつもより味に対する集中力はありませんでしたので、ぜひもう一度行ってみたいと思います。


最新の画像もっと見る