行徳生活記

~なんでもない普通の暮らしの中から~

永吉  @浦安市北栄

2008-04-15 22:18:06 | ラーメン
久しぶりに行って来ました。
浦安にある「永吉」です。
名前の通り、矢沢永吉のファンであるご主人が、女性ファッションデザイナーからラーメン屋へと転身したものであります。
店内は今まで行ったことのあるラーメン屋最狭の5席。
しかし最近ではこの店も繁盛店らしく、行列が絶えない店となりました。
でもまぁ助はこの店の味の印象がどうしても残りません
もう何度も食べているのに・・・
その行列を見るたびに、この店そんなに美味しかったっけって思ってしまうのよ


そんなわけで、空いていたこの日にふと食べてみました



この店の人気ラーメンランキングらしいです。

やっぱり「特製ラーメン」なのね。
日本人は「特製」とか「限定」とか「自家○○」みたいな言葉に弱い

あと気になるのは麺の量。

普通盛りの場合、ラーメンで140g、つけ麺で175gとのこと。
どう考えても少ない。
正直ご飯として足りる量ではありません。



メニューです

当然普通盛りでは足りないので、大盛り(1.5倍)、ダブル盛り(2倍)、トリプル盛り(3倍)というオーダーも発生しているようです。


まずは「チャーシュー丼」です

味付けキャベツに味付けメンマ、温泉タマゴと刻みチャーシューに2種類のタレをかけるドンブリです。
この味付けメンマがすんごいスパイシー
きつ過ぎます。 ゆず胡椒でつけてあるのかな
もうちょっと味を薄め、もしくは調味料を落として出してくれればいいんだけどね。
こちらは一日15食限定のようです


「特製ラーメン」です

食べてみてやっぱり思ったのは、印象の薄い味
スープはサバ節と鰹節の和風スープに動物系を足したWスープ。
それを優しいと言えばそれまででしょうが、こちらに乗ってるメンマもスパイシーなので、どうしてもスープと麺は負けている印象です。
それでいて前述の通り、麺は少ないでしょ
なんか物足りない。
あとね、半熟の味付け玉子、これがまた味が濃いのよ。しょっぱいの
個人的な意見としてはバランスが悪いような気がします。


あと前も来て思ったけど、ここは客席が少ないのに輪をかけて回転が悪い。
これでは行列ができてしまうのもしょうがないとまで思うようなぐらい回転が悪い。
それだけラーメン作りに真剣で丁寧ではあると思いますが、やはりそこまで行列して食べたいかというと疑問です。


でも次回の機会があれば、カリーつけ麺も食べてみようかな



最新の画像もっと見る