行徳生活記

~なんでもない普通の暮らしの中から~

行徳五ヶ町祭

2008-10-13 20:35:37 | 出来事
昨日、行徳で祭りが行われました。

前回は見に行ったかどうかも記憶にはありませんが、たぶん見に行っていると思います。

今年は3年に一度の五ヶ町祭禮と4年に一度の新井祭りが同時に行われました。

五ヶ町祭禮は本当は昨年、行われる予定だったみたいですが、放火による神社の影響で先延ばしになっていたとのことです







衣装も全員揃っていて、かっこいいです。

しかしやはり浦安とは違い、掛け声は「ワッショイワッショイ
担ぎ方も揺らさないで歩くという担ぎ方。
神輿の揉み方も違います。
ギャラリーも少ないし、神輿の数も少ない。
浦安で慣れているまぁ助は、このやり方ではどうも違和感があり、馴染めません

Sもまだ興味はないみたいで神輿を完全無視

少しだけ見て、すぐに帰ってきてしまいました


でも、祭りのこの日にいい天気で良かった



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真の祭りは.. (MORG)
2008-10-14 20:56:21
去年一度、旧道沿いのそば屋が閉店したという記事にコメントさせてもらったものです。行徳テーマのサイトをやってます。

写真の祭りは五ヶ町のとなりの関ヶ島の祭りですね。

先週末に入っていた行徳新聞を見て行かれました?

関ヶ島も今年が3年に一度の大祭だったのに、行徳新聞には五ヶ町と新井のことしか載ってなかったんですよね。

そのくせして上妙典の祭りで神輿の披露があると書いてあったから、昨日行ってみました。ところが、記事どおりならやっている時間なのに人もいなければ、神輿披露をやっている気配もなし。神社には陰祭りの飾りつけはしてありましたが...

地域の代表メディアなのだから、もうちょっとしっかりしてほしいものだと。


それから、自分のサイトと、それにブログ
http://blog.goo.ne.jp/morg732/
でつけている日記にも今回の祭りのことを載せています。よろしかったら見てやってくださいませ。

来年の行徳の祭りはどちらも3年に一度の伊勢宿と下妙典(妙典三丁目)ですね。今からこんなこと言ってたら、鬼に笑われるか..
返信する
Unknown (まぁ助)
2008-10-16 08:07:52
MORGさん>
コメントありがとうございます。
今回私が見たのは関ヶ島のものだったのですね。
新井や五ヶ町のほうは、もうちょっと盛大にやっていたみたいで・・・。
でもやっぱり担ぎ方は一緒なんですよね!?!?

ちなみにMORGさんのブログは既に毎日拝見させていただいております。
他にも管理されているHPなども色々参考にさせていただいており、行徳について勉強しております。
いつもいつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。。。
返信する