行徳生活記

~なんでもない普通の暮らしの中から~

多香羅舎  @相之川

2007-01-27 16:28:28 | Weblog
行徳にお住まいのみなさん、ご存知ですか!?
この旧道沿いにあるお蕎麦屋さんの「多香羅舎」さんが今月末をもってお店を閉められるそうです
そこで最後にということで、行って参りました

レジの目には閉店のお知らせが。(ボケちゃってすいません

諸般の事情というのは、従業員のかたがまとめて数人辞められるそうで、店主も高齢ということもあり、決断されたようです。



お店の中はものすごく趣きがあり、落ち着く造りとなっています。
すごく趣味がよく、立派な建物で、お店のものひとつひとつまで気を使っているイメージを受けました
ちょっと店員のおばちゃんは冷たい接客なんだけどね。

写真はゆきぽんとまぁ助母がオーダーした「山菜そばセット」

かやくご飯がついています。
このかやくご飯。一口もらったけどすごい美味しかったよ。
色は薄いけど、味はしっかりびっくりしました。
そばも大根おろしが入っているので、相当さっぱり食べられます。
さっぱりしてるけど、出汁がいいので物足りなさを感じさせないですよ。

まぁ助オーダーの「鴨セイロ」です。

ちなみに写真の上付近に写っているのは別発注の「もつ煮込み」です
まずこのもつ煮込み。美味しかったねー
もつが柔らかくてね。味噌もきつ過ぎず。
コラーゲンたっぷりって感じだったなー。

はい、メインの鴨セイロですが・・・
これも美味さに感激しました。
変なラーメンやつけ麺より、よっぽどウマいよ
つけ汁はまさにラーメン屋のつけ麺と似てるんだけど、ほんと絶妙
当然少し濃い目の汁で、鴨肉もたくさん入ってて余るくらいだった
ゆずが入ってて、風味もいいしねー。
蕎麦もウマい

この店は注文してから出てくるまでの時間が少し長めなんだけど、少し余裕を持っていけば、相当満足できるのではないかね。
しかし閉店してしまうのは残念だ
仕事上でもお付き合いがあっただけに、淋しい限り

しかし今まで長い間、頑張ってきた店主です。
身体もだいぶ痛めつけていたようですので、ゆっくり休んでほしいですね。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念! (MORG)
2007-01-28 21:58:02
初めまして。
個人HPで行徳の地域情報サイトを作っている者です。
つい、2~3週間前、自分が書いているBLOGが検索できるかやってみたときに、こちらのBLOGを発見し、それ以来、読ませてもらっています。

多香羅舎は自分のHPを作った頃から食べ物関係のコンテンツで紹介していました。と言っても、最近行ったのは1年半ぐらい前だったと思いますが...

注文して出てくるまでたしかに時間がちょっとかかりますが、時間に余裕があるときなら大きなテーブルに座って、格子越しに行徳街道を通る人やら車を眺めつつ(音はあんまり聞こえて来ないからうるさくないんんですね)、のんびり過ごすのにはいい店でした。

長いことやっている特徴ある店が姿を消すのは寂しいものです。
返信する
Unknown (まぁ助)
2007-01-29 20:06:10
MORGさん、はじめまして!
いつもお世話になっております。

まさにMORGさんの言うとおり、待ち時間に眺める外の風景もなかなかいいもんでした。
ほんとに寂しいですね・・・。

今後も何か情報があったら教えてくださいね!
よろしくお願いいたします。

PS 多香羅舎の「舎」の字が間違ってましたね。
  訂正おきます。すいません。。。
返信する