行徳生活記

~なんでもない普通の暮らしの中から~

沖縄社内旅行②

2010-06-08 21:59:58 | 出来事
さて、前回の首里城公園をでてから向ったのは「旧海軍司令部壕

正直まぁ助は戦争関係は苦手
悲惨な文章や写真をみると、それがしばらく頭から離れずに苦しくなってしまうので、極力避けております。
しかしここは何かひかれるものがあって自ら行ってみようと思ったのです
やはり様々な意味で印象深い場所でしたね。
行ってみて良かった。


次は少し離れた場所。

ひめゆりの塔」です。

ココはホントは行く予定はなかったんですが、S先輩がなんだか推していたのとゆきぽんも知っていたのを思い出し、時間に余裕があれば寄ることにしていたのです。
ちょっと時間的には微妙だったのですが、せっかくなので、無理矢理行ってみました
ココも切ない
沖縄ってリゾートのイメージが先行するけど、過去は一時的にとはいえ、ホントにすごい場所だったということがよくわかります。

続いて、まぁ助的にはメインだったテーマパーク。
おきなわワールド」です


ココは色々ありましてねぇ、その気になれば一日中遊べます
まずはハブのショーが行われるというので、ハブ博物公園へ

このハブのショー、以外に面白かった
係りの方のトークも上手だったしね。
動物愛護法の改正で、直接戦わせることができなくなったマングースとの水泳大会なんてのもありましたよ。

そしてこの「玉泉洞」という鍾乳洞。



これがまた凄かった
気温は常に21度前後らしいので、想像よりも涼しくなかったのですが、これまた長い
飽きるくらい長い。
でも楽しかった

ここで一番良かったのは「エイサー」と呼ばれている舞踊。
このショーはホントに面白かった。
前日に地元の方に聞いたら、これは絶対にお勧めだと言っていた意味がわかった
見ておいて良かった
もし今後も見れる機会があれば是非また見たい。
素晴らしい伝統舞踊だと思いましたね


この旅行、最後に向ったのは「斎場御嶽」です

ココもなんとなく「絶対に行かなきゃ」と思っていたところ。


時間がほとんどなく、ゆっくりはできませんでしたが、それでもなんか帰りたくない雰囲気になりましたね。
不思議な場所でした。

さてココから帰りの飛行機があるので、急いで空港に戻ったわけですが、全体を通して自分の思う場所に行きました。
レンタカーも2,800円と格安だったし、満足ですね。
社内旅行とはいえ、これだけ自由に動けて満喫できれば言うことなしです

さて昨年の新型インフルエンザがなければ今回の旅行は昨年だったはず。
したがって、通常なら来年も旅行はある。
そんな噂もあるので、次回を楽しみにまた仕事に励みますか

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃんだ)
2010-06-08 22:54:47
そっかり満喫しちゃってるじゃないですかー。逆に僕は戦争系は、興味があるんですよね。日本で、戦争があった今の時代とのギャップというか。家族旅行でいくかな。
返信する
Unknown (まぁ助)
2010-06-09 08:18:10
きゃんだ君>
今回のコース、ホントになかなか良かったよ。
是非行く機会があれば行ってみて下さい。でもしっかり見るなら一日じゃきついかも。
返信する
タイムリーヒット!! (さとねぇ)
2010-06-09 12:28:49
おッ!沖縄!
まさしく、先日テレビで沖縄旅を見て、
家族の当面の目標が「沖縄旅行」に決定したばかりだったよ♪
いいね、沖縄。
私は戦争や歴史に興味ありです。
絶対、沖縄に行ったら、行ってみたいと思ってます。
ひめゆり、とかは敏感な人は息苦しくなったり気分が悪くなる人もいるらいいよ。
よかった、鈍感で…(笑);

返信する
Unknown (まぁ助)
2010-06-10 08:14:24
さとねぇ>
沖縄、良かったよ~
事前勉強をしていったり、もっとゆっくり現地で見れたら、もっと楽しめたかもね。
なにしろ社内旅行の日程を一ヶ月先と勘違いしてて、何も予習していけなかったからさ
そんじゃ、たろ兄に頑張ってもらって連れてってもらいましょ
返信する