木洩れ日に身をゆだねて

日々の暮らしや映画ドラマ舞台など
自分が好きなもの美しいもののあれやこれや
時折、佐々木の蔵さん鑑賞など

11連勤のあれこれ

2013-08-15 | つぶやき
8月5日からはじまった
怒涛の11日間の連続勤務が終了~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
(T_T)ああ・・・終わったぁ。やっとぉ~~~~。
解放感による
しょうもない記録用つぶやきですので
スルー願います。


仕事中・・・眼は開いてるけど寝てる感じになった昨日あたり(笑)
仕事上の住所書き込むときに無意識に自宅の住所書き込んだりして
も~同僚と思考が回らないね~と自虐ネタを連発しあい励まし合い
休日前に少しでもと業務を片付けました。

途中・・・疲労と長時間勤務のストレスの積み重ねで
蕁麻疹まで出る始末。
前回、医者で飲み薬をもらった時と同じ湿疹具合だったので
仕事の後で薬局にかけこみましたが、第1種は、薬剤師さんも時間外で購入できず(T_T)
しかも今後はお盆休みだとのこと。
しょうがないので第2種の錠剤を購入し何とか効いてくれました。
よかったぁ~~~あまりの痒さに耐えきれず掻き壊して出血したし。
あああっ遠征に露出するはずの足の肌がボロボロ(T_T)
同僚は、整体に駆け込み、自分は蕁麻疹(笑)
自分も行きたかったけれど、整体に行く体力がない(笑)
それでもやりきれてよかったよかった~~~~。
最後までがんばった私に今夜は乾杯!(コーラだけど)

肉体や脳細胞の限度を知った上での必要に迫られての連勤でした。
といっても自分たちの自由にはならない上司の気分や業務上のことゆえ
ビタミンやら栄養やらとにかくできる対策はすべて手をうち乗り切りました。
しかし、天のみぞ知る猛暑やらギラギラ照りつける日差しは防ぎようもなく
炎天下猛暑日に14時間勤務は、倒れるかと思いきや無事でしたね(@_@;)
さすがにその日以降はアキレス腱が固まり走れないのでソロソロ歩く感じ。
救命病棟も見ているけれど部分的にしか頭に入らず・・・(@_@;)
遠征直前ゆえ、顔の日焼けは何が何でも避けたかった。
顔面をしっかり覆えるタイプのサンバイザーもどきをかぶり、鼻の頭が少し焼けた程度で抑え
腕もアームカバーで防備。
年配の男性陣に「なんだそれ」とか言われながらも防備は一歩たりとも崩せない。
そんな恰好で14時間動き回った。

途中、熱中症で倒れるお年寄りがいらして
横たわってもらい
顔面青白く、脚がふるえ、脈も少なく
みなで青ざめ、救急車かと思いきや
幸運にも会場に看護師さんがいらしてすぐに応急処置してくださり
老人介護施設で勤務されてる方だったので余計に心強く本当に助かりました。

気分が悪くなり
動悸がしたら
すぐに仰向けに横になり
足を高くして
後頭部を氷枕で冷やし両脇には氷の塊を大量にはさみ
(市販の袋入りアイスブロックや氷の塊等)
・・・といった処置をして安静に。

少し落ち着いたところで
ビニール袋にかち割り氷に水を入れたものをストローで
本人に口に加えてもらい顔だけ斜めに起こして数回飲んでもらっていました。

もう危ないのでは???と一瞬思ったくらいの危険な青ざめた顔の色が
みるみるうちに、血の気が戻ってきて・・・。
ああ・・・よかったぁ。

しばらく顔色が戻っても冷やすのは辞めずに
横になったまま休んでもらっていました。
連絡してご家族に迎えにきていただき車に乗ってお帰りいただきました。
ご本人に笑顔が出て・・・・皆の顔も笑顔に(*^_^*)

看護師さんは、
〇今日、一日は、歩くときには気をつけて、なるべく這いずって、または
壁につかまりながらトイレに行ってね。
〇今夜は寝るときに必ず枕元に氷水を用意してすぐに飲めるようにしておいてね。
〇今夜だけはお風呂に入ってはだめよ。
今夜が大丈夫ならあとは普通の生活で大丈夫と。

とは言っても、素人判断できるものでもないので
万が一の自己対処の参考程度に覚えておくと役立つかもしれません。

気持ち悪い、頭痛、動悸・・・この季節そんな症状は要注意です。
この日の猛暑で自分も頭痛になっていました。
でも、水分もガンガン取り、途中でかき氷なども何回か食しました。
ただ、自宅に戻っても体温が下がらず熱が体内にこもっている感じを体験しました。
クーラーの部屋でかなり体を冷やしてもまだ、体の芯が熱い感じ。
今年の猛暑は本当に要注意です。

この連勤乗り切れたのも蔵氏のおかげでございます。
なんでこの忙しいときにっ!と思うスケジュールでしたけれど
そのおかげで、朦朧としながらも
あと何日、あと何日としのいで来れました。

遠征も月曜には会議があるためのんびりできず強行スケジュールなのですが
舞台を味わえるのが何よりのご褒美。
理屈抜きに浸りたい・・・それだけ。

明日は遠征前に家事を済ませねば~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
それでは、お花の様子やら報告はまた後日。

明日から参加のみなさま
そしてその他スケジュールのみなさま
それぞれに素敵な週末をお過ごしくださいね~~~\(~o~)/



画像が何もないので、シャーロックのカンバーバッチの最新作(もうすぐ公開)
スタートレック イントゥダークネス
悪役なのに ど真ん中!!!\(~o~)/ 楽しみ~~~!!!



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様!! (たまき)
2013-08-16 00:30:18
11連勤お疲れ様

ただでさえ、きついのに、この猛暑の中本当に、本当にお疲れ様!!
頑張った者だけに与えられる、ご褒美が目の前に

蕁麻疹はもう、大丈夫ですか? 心配です

この猛暑を乗り切ったむーぽさんだけど、大阪で蔵熱にノックアウトされて、ダウンしませんように・・・
イヤイヤ 蔵熱にダウンするのは嬉しいことですよね。
どうぞ、大阪では思いっ切り楽しんでくださいね

大阪での、感想楽しみにしていますよ
返信する
たまきさん♪ (むーぽ)
2013-08-16 20:17:47
優しいお言葉ありがとうございます~~~(*^_^*)
掻き壊した皮膚はどうにもなりませんが(@_@;)ははは。
蕁麻疹自体はお陰様で引いていますので大丈夫です。
蔵熱でダウンしたいものです!しますとも!!!(笑)
大楽の会場でお会いできるの楽しみにしていま~す!

返信する
ほんと・・ (柚子)
2013-08-16 21:44:55
お疲れ様でした。よく頑張ったねぇ、やっぱり目の前に楽しみがあると頑張れるのねぇ。
遠征の前に倒れることにならなくって本当に良かった。倒れるなら帰ってきてからにしてね(笑)いや、倒れないのが一番だけど。。。
関西の暑さはまた格別だと思います。気分悪くなったら動脈を冷やしてね。

あ、この前、英語学習のために録画してた番組見てたら、ベネ君が出てた。
なかなか知的で演技してる時よりうんといい感じでした。
これ。
https://www.youtube.com/watch?v=Fc-LA_la9h8

では、おきをつけていってらっしゃ~~~~い。(@^^)/~~~
返信する
あ・・・ (柚子)
2013-08-16 21:46:48
自分のブログのリンク、貼り間違えてた・・・。
返信する
柚子さ~ん (むーぽ)
2013-08-16 22:50:00
>カンバーバッチ
リンクありがとうございま~す!!!
既に先に柚子さん宅で拝見しちゃった~~~(笑)

カンバーバッチファンのよそ様を拝見していたら
どうも、シャーロックから、顔じゃないところから始まって、
みなさん知的、聡明さとか声とかに惹かれて行き
どんどん気づいたら深みにはまっていくらしい。
若いのに語彙が豊かで演技論も語る方らしく。
なんで新米の自分がこんなことを語っているんだ(笑)
わはははは。
ああ・・・ジャスティンの衝撃報道もありつつ更け行く
蔵氏を思い眠れないであろうドキドキの今夜。
しっちゃかめっちゃかな私だけど行ってきま~す。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
返信する
あぁ、 (柚子)
2013-08-16 22:55:54
声は確かにいいよね、癖になる感じ。

ジャスティンショックも有り、明日のドキドキもありであれもこれも忙しいねーーー。
お肌のために今夜は早く寝てちょうだい♪
返信する
柚子さ~ん (むーぽ)
2013-08-16 23:47:56
は~い。寝ま~すってドキドキして寝れない(笑)
でも寝る努力しま~す。\(~o~)/
返信する

コメントを投稿