木洩れ日に身をゆだねて

日々の暮らしや映画ドラマ舞台など
自分が好きなもの美しいもののあれやこれや
時折、佐々木の蔵さん鑑賞など

天国から来たチャンピオン

2014-09-02 | 映画
録画してあったのだけど
ようやく時間を取り久々に観たのが

この懐かしの作品

「天国から来たチャンピオン」



名優、ウォーレン・ビーティが監督・主演などを手掛けたファンタジードラマ。

天使のミスで、まだ寿命があるのに事故で天に召されたアメフトの有望選手・ジョーは、
青年実業家の体に乗り移り再びグラウンドに立つ



自分の記憶では彼の名はウォーレン・ビューティーだった
彼の希望で読み方を変えたらしい

自分が観たのは高校生だったかリバイバルで見たのか忘れている・・・
とにかく感動して
映画を好きになった原点の作品といえる

古い作品だけれど
ハートウォーミングで輪廻転生の先がけの映画である
輪廻転生の真偽は自分にはわかりようがないけれど

胸に沁みる・・・感動する・・・・

ウィキで知ったけれど
あのシャーリー・マクレーンと兄弟だと!\(◎o◎)/!
なるほど~なるほど~
シャーマン系統の血筋だとわかる~

「愛」「別れ」「再会」

自分はこんな風な展開はも~理屈なくはまる
「再会」には条件がある
どうしても、初めてなのに
どこかであった気がするという・・・・そこがポイント!!!

どうしても、はるか昔から
実は一緒だったんじゃないの?って
勘違いでもいいから思える・・・ってところが大事
第六感・・・それがポイント!!!

もう別れが来てしまって
今生の別れになってしまうというときに
相手はそんなこと知らないわけで・・・
そこに主人公の相手をみつめる眼差しが・・・・
焼き付けておきたいんだとつぶやいて・・・・
ああ・・・・(T_T)もうだめ
書いてるだけでも号泣だ

わたしのツボを知っている映画(笑)→そんなあほな

本当は人と人の縁なんて
一期一会だから
誰と会う時間も実はもう二度とない時間


そして
今日観た作品

メグ・ライアン主演

「恋人たちの予感」




こちらはまた角度が違うラブロマンス?

男女間に友情は成立する?
メグ・ライアン&ビリー・クリスタル共演で贈る、
映画史上、最も愛されたロマンティック・コメディ!


男女間の友情という
よくある議論を一蹴しながら
第一印象最悪な関係から長い長い腐れ縁を得て
何もかも相談し本音を語ると色気なんて抜きになっていて
なるほど・・・夫婦でも恋人でも冷めてしまうのは
そんなところねというような
超リアルなセリフがばんばん飛び交い
非常に勉強になった!(笑)

だけど結局どうなるの?と最後まで気を持たせる
うまいストーリーだった

映画に出て来る彼のひとこと
"1日の最後におしゃべりをしたいのは君だ"

これ、ノックアウトね(T_T)やられた~~~号泣~~~~
あああ
これもわたしのツボだった!!!

映画の選択 冴えすぎてる自分に驚き(笑)
なかなか出会えない
ツボにはまってる作品に連日遭遇できて
ああ・・・
素晴らしい芸術の秋
映画鑑賞の秋・・・始まった

蔵神様ありがとう→そこ???


おまけは
今日はサプライズのいただきものも\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ラッキーデー
ありがたや~



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カリコ)
2014-09-04 23:03:05
どっちも見たいなと思いつつ見てない作品です。

輪廻転生かぁ。
私、生まれた時に母の従姉妹の「麗子姉ちゃん」の生まれ変わりちゃうかと言われてました(笑)
理由は生まれつき足の甲にホクロがあったから。

眉目秀麗で一族のアイドルだった麗子さんは、ドラマチックに結核で少女のままこの世を去り、皆が惜しんだそうなんですが、その麗子さんに同じホクロがあったと。
「え~まさか私早死にすんのん?」とか子供の頃はドキドキしてたんですが、時は流れ、姪っこが生まれた時、顔を見に来た叔母たちが「このホクロは…!」「麗子姉ちゃんの生まれ変わり?!」と目の前で小芝居を始めまして(笑)
長年続いたお約束なんやなーと可笑しかったです。
返信する
カリコさん! (むーぽ)
2014-09-05 00:30:06
天国がね簡単にスモーク焚いてある感じなんですが
主演はもちろんのこと、天使役の名優ジェームズ・メイスンが
いい感じで
簡単な作りなのに、ユーモラスでしかも胸をうつ
死にかけの死体が新鮮なうちに、その体を借りないと
いけないものでなんだか選んだり焦ったりして(笑)
あの世に自分が今すぐ召される!と思ったとき
目の前に大事な人がいるならば・・・・
すぐにこの世に戻ってきても今の自分と見た目が違うならば・・・・
どうやって巡り逢えるのだろう・・・・
そんなラストが待っています~~~
男女の長年かけての友情も、どちらもおすすめです(^_^)/
返信する
追記 (むーぽ)
2014-09-05 00:41:42
輪廻転生書かずに送信してしまったんで追記
自分は誰かの生まれ変わりなんて言われた経験はないですが
ただ、自分の家族構成員に出会った時に
どきどき、とかワクワクとかなら、なんかいい感じですが
胸がズキンと痛くなったんが2名も!!!
その意味はいまだにわからないまま(笑)
召されるまでにわかるんかどうか?(笑)
なんかあったんやろな~と漠然と思うのみ・・・ははは
家族も友人もみなソウルメイトだからそりゃ~なんか
あったにきまっとるっちゅーことで知らぬが仏
返信する
ソウルメイトかぁ (カリコ)
2014-09-06 23:05:37
>目の前に大事な人がいるならば・・・・
>すぐにこの世に戻ってきても今の自分と見た目が違うならば・・・・
>どうやって巡り逢えるのだろう・・・・

ねえ?そんな事軽はずみに口にしたら「ヤバイ宗教の人…?」って退かれますよね(笑)

けど、そういうの見抜ける人は確かに居てはりますよね?むーぽさんみたいに(笑)
そのカラクリは、こういうことなんやないか?という仮説は私の中では完成してますよ。
生まれつきの素養もあるけど、鍛えれば伸びるシックス・センスです(笑)

昔お友達と「赤ちゃんは自分で親を選んで生まれてくる」というスピリチュアルな話になった時、
清らかなお友達は「私自分で選んだ人生なら、くじけたらダメだな~と思って頑張ってる」とおっしゃったです。神々しい。
私は「私もそうかなと思って頑張ってるけど、あんまり辛い時は思ってまうのよ…生まれ変わり会議の時に私…調子に乗ったんちゃうん?!って!よう話聞かんとあー任せて!大丈夫大丈夫!って身の程を超えた苦難の人生選んでしもたんちゃうのん?生まれる前の私よ、って」言っちゃいました(苦)

けど、その会議に同席してた人達が「アイツわかってないでーひとりで行かせたら危ないわ」って心配して、先に生まれたり後に生まれたり近くに生まれたりして、出会って面倒見てくれてるんかも知れんわーって。
みんな仏さんです(笑)

返信する
ははは (むーぽ)
2014-09-07 02:28:06
ま~大概そんな感じでよっぽど無鉄砲かポジティブな人しか生まれてこないんじゃないかと(笑)
で・・・我が家の2名の胸ズキンは明らかに良くない感(笑)
今回、挽回せいっちゅーこと?何だかわからないままっ
で、他のメンバーは支援要員?とかね
妄想って楽しいものですね?ほほほ
でね、関東と関西と離れてますけど・・・・お互い
めっちゃ出逢う自信あるから、そばにいるよりバラケタほうが何かと効率いいねん!とか言っちゃってたりして~
妄想族は止まらない~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
返信する

コメントを投稿