木洩れ日に身をゆだねて

日々の暮らしや映画ドラマ舞台など
自分が好きなもの美しいもののあれやこれや
時折、佐々木の蔵さん鑑賞など

娘と夕食 息子とランチ

2014-11-23 | おでかけ
日頃から

家族はみな食事時間も休日も

スケジュールがばらばら


たま~にお互いの時間が合う時に

親子で食事に行く



金曜夜は娘と

レストラン&バーにて夕食

残念ながら自動車なのでお酒なし

こじんまりとして温かみのあるお店でリピート決定!




白身魚のソテー うにクリームソースがうまうまだった



若鶏のソテー オリーブ&ガーリックソース



土曜日

快晴で暖かく上着のいらない陽気

前日、自分も一緒に食事行きたかった!と不満げだったため

息子をランチにお供させた

久々の息子と二人のランチ

川近くの キッチン&カフェへ





帰りに川岸をぶらりと

川岸の紅葉と 流れる川の水から マイナスイオン充電



汗ばむほどの陽気が

川面の近くではひんやり心地よい


河原を歩くときに

何も気にせず

ずんずん歩いた自分に

気付いたら

山ほど くっつきむしが体中に刺さっている・・・・

まったく・・・(@_@;)と

息子が一生懸命

くっついてるのを 取ってくれた

さすがに自分も反省して

帰りはくっつかないところを選んで歩いたのであった

子供の頃に学んだから

最初から避けて歩いたよ!と息子

もちろん自分も知らないわけではないのだけれど

早く川に近づきたかったし・・・

甘くみていた(@_@;)

おうちにお持ち帰りして

猫たちに刺さっては大変だから

玄関で必死に掃ってから部屋にはいった

川を眺めながら

息子が子供の頃に

親に内緒で友人と泳ぎに来たと言う

えええっ!!!(@_@;)という暴露話や

友人がマジで溺れかけ助けた話や

(川は危険だから子供だけで近寄るなと言っていた・死亡事故がしょっちゅうある場所なので)

冷や汗ものだが今だから笑える話が聞けた

たまの親子の時間は貴重

心地よい時間だった


話は変わり

また今度見たいな~と候補なのはこちら



この前のも合わせて いろいろ悩むな~

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお母様 (たまき)
2014-11-23 14:42:28
こちらも、日中は上着いらずの良いお天気です

大きくなった、お嬢様や息子さんとお二人で食事なんて、
良いですね~

それは、きっとむーぽさんが子どもたちにとって、素敵なお母様だから、と思いますよ

いつまでも、このような親子関係が続くと良いですね

我が家も、たまに食事に行くことはありますが、どうも母親と一緒に食事・・・と言う感覚より、ただ母親と言う名のお財布を連れているような・・・
甘母はそれでも、嬉しいものです

迫ってきた舞台。楽しみですね。
今回は “やったー!” と言う席ではありませんが、
今からワクワクしています

それから、くっつきむし・・・あのとげがある植物ですよね!?
私の地方では別の呼び名でした。
それが何だったか思い出せなくて・・・

また分かったら、お知らせしますね。
方言って各地違って面白いですよね

朝晩、冷えますがどうか皆様お風邪をひかないようにご自愛下さいませ。
くっつきむし (たまき)
2014-11-23 16:26:01
こちらでは「くっつきぼう」と呼んでいたような・・・と思い、友人にメールで問い合わせ。

彼女からは「くっつきぼう」とのお返事でしたが、真面目な彼女は図鑑で調べて正式名称を教えて下さいました。
正式名称はここではカットしますね。

でも・・・もしかしたら違うかも

だって、それだったら確かに猫ちゃんにくっついたら痛いけど、そんなにいっぱいついて、気づかない訳ないから、私の勘違いでむーぽさんの言う くっつきむし は別のものかも
Re:くっつきむし (むーぽ)
2014-11-23 18:26:22
私も検索してみました
くっつきむしで。

http://www.weblio.jp/content/%E3%81%8F%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%81%8D%E8%99%AB

俗称だからひとつの植物を指すのではなく
広い範囲で呼ぶのですね^_^
面白いですね
くっつき、を地方では、ひっつきと
呼ぶのですね~

Re:くっつきむし 2 (むーぽ)
2014-11-23 18:31:33
追記です

私がくっついてたのしまったのは
アザミのような花が黄色みを帯びてる
枯れたような状態のものが
くっつくと、針が一本一本
くっついて刺さった感じになります
黒っぽいです
再び くっつきむし (たまき)
2014-11-23 20:40:26
やっぱりね~

私が思っていたのは、いくらなんでも気づきますよね

そうそう、むーぽさんが具体的に表現して下さったそれ!
それかな!? とも思ったのですが、表現の仕方が分からなくて・・・でも、これって私は呼び名が・・・???

私が間違った方ですが、こちらでもくっつきぼう(くっつきぼうし?)だったり、くっつき→ひっつき とも言いますよ。

今日の理科のお勉強はこれにておしまい
たまきさん (むーぽ)
2014-11-24 17:06:14
種類がたくさんある~~~
この中の黄色の花があってとげとげのものです

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%81%B2%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%82%80%E3%81%97

子供の頃には、ラグビーボールのような緑のとげとげした形のものをくっつきむしと呼んでいました
でもこんな風にくっつく系のものをすべて含むのですね~

コメントを投稿