●それでも地球は回ってる

■かつて同人誌作ったり宇宙ネタに小躍りしてた輩の、3年サイト放置後の、無趣味無活動な日々のぐだぐだ与太話あれこれ

★謹賀新年★

2008年01月06日 | ワタクシゴト
少々遅いご挨拶ですが、
皆様 明けましておめでとうございます。



冬コミ終わって早や一週間。嘘みたい~。
皆様はどのような年末年始をお過ごしだったでしょうか。




自分は31日に正月関連の買い物に行き、
初めて外でしかも昼に「年越しそば」食べました。
でも「つけとろろ」だったせいもあり、なんか食べた気がせず。
結局、家にあったカレーうどんの元ときしめんで「年越しカレーうどん」を食べました。




大晦日の夜はNHKっ子なのでずっと見てましたねー(紅白は後半戦からだけど)。
何の歌の時か忘れましたが、「かぐや」が撮った『地球の入り』が画面に出た時は感慨深いものが。
(正月の「地球温暖化」番組や「爆笑問題と各界の教授達との新年会」の時も流れたけど)
ロケットの打ち上げ見た年が過ぎ去ってゆく~みたいな感じ。
初詣には行かない人なので、行く年来る年見ながらその気分を味わう。
今年は浅草寺の仲見世にまた行きたいなー。
母の代から「さだFAN」なので、深夜のまっさんの生放送見てから寝ました。



しかしこの暮れから正月、珍しく沢山TV見たなー。


でも「やっぱりアタシはこの人の歌が好きーーー!」と
まっさんの番組見て、その歌に涙し原点に戻ったとか、
「『篤姫』始まったーーーー!あおいちゃん来たーーーー!」とTVの前に正座し、
映る桜島見て「鹿児島ーLOVEーーー!」と鹿児島が遠い場所に感じられない自分に苦笑。
他にも「週刊こどもニュース」の年末版で「今年の重大ニュース」にかぐやの活躍が挙げられた時、
妙に嬉しかったとか、ほんにNHKの番組で盛り上がる己はやっぱりNHKっ子。
(10月に航空宇宙展?みたいなのもやるのかな?NHKよー)



新年最初の元日は何して過ごしたか覚えがない・・・・・・けど、
迎えて二日は何故か綾瀬で「肉まつり」!!
姫ことみとせのりことその友人達と美味しい焼肉を食す為に上京。
しかーし。
行きのロマンスカーで胃の調子がおかしくなり戻す!戻す!!
どうやら飲んだ胃薬が胃の調子を活発にしたせい。
しかしこれから「肉」食べるのに!!
空っぽの胃がキリキリと痛む・・・!そしてまた吐き気が・・・!!!
マジに「帰った方がいいんじゃ・・・・・・」てな体調。
ヨロヨロで綾瀬に到着。




「あけましておめでとう。今小田急の中で吐いてきた」
「大丈夫ですかーーーっっ!!??」




店の予約時間が間があったので、デニーズでお茶。
ゆっくり紅茶を飲んで、おそるおそる野菜スープを頂く。
・・・・・・何とか大丈夫そう、という事でいざ焼肉屋に。
大食担当(?)の男子二人と合流する。




食べ物の匂いを嗅いでも大丈夫だったので、一安心。
男子二人は共に食べ物屋に勤務。肉の解説付き晩餐の始まり~。

最初に出て来た肉は分厚い。5センチはあったと思う。
(知らない内にオーダーされてた)
レアに焼かれた肉を皿に乗せられる。さっきまで吐いてたのにレアでいいの?
いい肉を出す店と聞いていたので、何もつけずに、まずは端の方を頂く。





「・・・・・・何これ~~~!!??」





美味い。美味すぎる!牛肉なのに固くないよ!この厚さなのに箸で切れるよ!
まるでトロのよう!!臭みなど無縁!!!美味いーーー!!!


初めて食べましたよ、「シャトーオーブリオン」
無知な自分はこの名はワインか何かの名称だと思ってました。
美味すぎるもの食べた時、「美味しい」の言葉よりも驚きの声が出てしまうものと
知った瞬間でありました。
解説(笑)では豚や鳥に比べて牛は値段と味が比例する食材で、
まさにピンキリなんだとか。
今自分が食べた肉は「一切れ(一欠けら)でお幾ら」の世界のものだとかー。
でもあんな美味い肉はたまに頂くからいいのであって「毎日」食べるものじゃないなーと、
感じた自分は「リッチな世界とは無縁」とつくづく思う・・・。




新年早々、美食の洗礼を受け「今年はいい年になりそー」と思う己。
話はいつしか「ロケット」に移る。




今思い出してもあの時の己は「熱 か っ た  !」(苦笑)
さっきまで「吐いた~胃が痛い~」とヘロヘロだったのが嘘のよう!
写真見せては語り、携帯の動画見せては語り、質問されては語り。
第二宇宙速度の正式な数字が答えられなかった事に悔しがり、
固体ロケットと液体燃料ロケットの違いを携帯ストラップを見せて説明し、
「昭和のロケット屋さん」の本を薦め・・・・・・胃痛なんかどっか行っちゃった(笑)
その後、食通達によってオーダーされた肉を食す食す!
自分でも驚く「ロケット」の効用(何か違います)。
単純と言われようとも、マジに復活した己に自分でもビックリさ!(笑)




「叙叙苑」だったら、お一人様2万じゃ済まなかったようなお肉を廉価で頂き、
大満足な一行が向かったのは「ジョナサン」。
そこでデザートを食すほど体調が戻った己に少し呆れる。
焼酎の話から種子島の「ロケット」焼酎に話が移り、結構評判と聞いて驚く。
自分はまったく飲めない人なので・・・Tさん、あれやっぱりいいお酒なんですって(笑)
今度綾瀬の住人達に買ってくると約束して帰途へ着く。



胃腸の方は、王様崩御の時からイマイチだったので、
やっぱり3日は何も食べれず(苦笑)。今もよろしくないけど。
二日の夜は「ロケット効果」の賜物だったと知る。





そういえば今年はまったく「箱根駅伝」見なかった・・・初めてだ。
地元を走るので見るんだけどなー。まあいいや。
てな訳でお正月なんてあっという間ですね。




しかし「ロケットやら宇宙開発の話をしてる時が一番楽しい」ってのを
改めて知った正月。上のハイデは己の代理でもあります。
この「好き」な気持ちをどう扱うかが今年の課題かもしれません。




そんな己に素晴らしい年始のプレゼント!!!




なんとッッ!!
「日本で一番多くの衛星を設計した」小野英男さんから
年賀メールが参りましたッッッッ!!!!!(驚)(倒)


同郷である事が分かり、去年の「ロケットまつり」で地元土産を差し上げ、
そのお礼にと一度メールは頂戴いたしましたが・・・まさか・・・!!
年賀メールまで頂けるとは・・・縁起が良すぎ!・・・嗚呼!!ロケット万歳!
(小野さんは衛星屋さんだけど)




なんか取りとめもない内容ですが、
年末に色々あったせいで誰にも年始の挨拶メールしてないので、
割と元気ですのご挨拶(ご報告)という事で。




ではでは皆様。
本年も何卒よろしくお願いいたします★




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。