●それでも地球は回ってる

■かつて同人誌作ったり宇宙ネタに小躍りしてた輩の、3年サイト放置後の、無趣味無活動な日々のぐだぐだ与太話あれこれ

おじゃり申せ種子島★ 『いぶき編』その1

2009年02月15日 | ロケット&宇宙

『いぶき』および相乗り衛星が種子島から飛び立って早や3週間。
(つーか、もうそんなに時間が経ったんか!!)
ようやっと、己の種子島行きの記事をアップ出来そうです(今更すぎるけど・・・)

いつもどおり己の日記用つーか記録用の為、
どうでもいい事まで詳細に記してありますので、
友人知人以外には通じない内容も多々ありますが、その辺ご了承くださいませ~。

ではでは。まずは出発前の流れから記憶を辿っていきます

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■1月19日(月)・・・打ち上げ4日前

 
昨年の11月に打ち上げ予定のプレスリリース出た直後にホテルとレンタカーは確保。
空の便は、打ち上げ前日20日(水)の種子島行きのJACは完売、当日朝もこれまた完売。
昼の打ち上げだったので、当日の11時25分に種子島空港着の飛行機を取る。
これだとレンタカー飛ばしていけば、何とか公式見学場所の南種子の長谷公園に、
打ち上げ少し前には到着の予定。(でも駐車できるか不安大有り・・・)


職場の皆様に3日間ほど留守にする旨で了承を得て、
行けるかどうか不明だったSさんに、レンタカーと宿は確保してあるので、
急遽来ても何とかなりますよーと、昼休みに
一応お伺いメールを送る。


この直後・・・・・・・延期のプレスリリース発表・・・・・・・
Sさんからの返信メールの題も 「延期来ましたね・・・」(笑えねえ)


去年の『きずな』の時も、まさに行く直前に延期の発表があり、
その後己はただただ種子島行きたさに、ロケット飛ばないのに島入りし、
その翌週に打ち上げられたんですよね・・・(詳細は去年の記事参照)


去年の二の足は踏みたくないけど、去年と違うのは延期の理由。
去年は部品の不具合だったけど、今年は天候がその理由。
ならば前の『かぐや』の時の様に、行けば見れるかも・・・
でもでも。他の人はどうするんだろうと、見学先輩のKさんにメールでお伺い。
Kさんは21日に島入りの予定で、21日昼の記者発表を待って判断とのこと。
自分はとりあえず、当初の予定通りに20日夜に都内のホテルに前泊し、
21日朝に島入りで行く手筈。


■1月20日(火)・・・打ち上げ3日前


仕事中も、延期を見込んで休暇を延ばすかどうするかをあれこれ考え、
出発時間が変わるコトも想定して、旅程のプランを練り直し・・・
何か20日の昼は、よくぞ仕事にミスせずに済んだよなーという位に、
頭の中は島行きの事のみ考えてたなあ・・・
でもやっぱり冷静になれてなかったとみえて、よく考えてみりゃ、
延期は確実なんだし、打ち上げ時間が早まる事はあまりないので、
前泊せずに、21日の朝、始発に乗って家から羽田空港へ行けばいいものを・・・
(前泊する理由は、始発で朝早起きするから、疲れで島入りした後危険な為)



結局仕事終わって一度家に戻ってから、羽田近くのJAL系ホテルに宿泊。
初めて泊まりましたが、とっても綺麗なホテルで、綺麗なお部屋。
普段泊まるビジネスホテル系に比べて、ベッドもバスルームも広い!快適!!
でもね・・・・・・・ご飯食べる所が・・・皆無でした・・・
素敵なホテルに泊まったのに、選択肢がホテル前の道路の向こう側にある「すき屋」と
ラーメン屋しかない・・・・・・・己はラーメン屋を選択。
同じコトを考えていたと思しき何人ものリーマン達と共に、カウンターでミソラーメン。
でもセットで付く餃子が100円で美味しかったので良しとするか!!

この後、情報収集の為に初めてPC貸し出しサービスを受ける。
しかーし。インターネットに繋がらない・・・・・・
フロントに電話すると、すぐに新しいケーブルを持ってきてくれて。
フロントのお姉さんも「ネットに繋がらないのは初めてです」と心配そうに言う・・・が。
ゴメン。あたいPCにケーブル繋いでなかったぜ・・・・・・(死)

ああもうスミマセンスミマセン・・・・・・(平謝)



何とかネット環境をGETして、いざ情報収集~してたら・・・。
まさかのまさかで、23時台の記者発表。
23日(金)に延期となりました~・・・・・・
初めて「宇宙作家クラブ掲示板」を活用し、最初の記事がこれかい★
直後にKさんからも、その旨お知らせメールが。
航空券の変更方法やら空席確認やらで、結局この日は2時に寝ることに・・・
やはり前泊で正解だったのか!?と思いつつ、とりあえず就寝。



■1月21日(水)・・・打ち上げ2日前


翌朝チッェクアウトギリギリまで居て、航空券の変更やら何やら用を済ませ、
無料送迎バスで、スッチーと共にのんびり第一ターミナルへ。
ヤフーカフェでまたまた情報収集。
この日の11時台の記者発表次第で、今後の行動が決まる為気が休まらない~。
元々PC使ってする職種じゃない己。しかしこの二日間はPCに噛り付いてました。
天候予想では、その週の打ち上げは本当に微妙~な状態。
太陽の位置だかの関係で、26日打ち上げは無いときいており、
翌週の27日から天候が回復するとのコトで、大幅な延期も無きにしも非ず。
錯綜する情報に、頭は既に大混乱。
実際は混乱するほどじゃないんだけど、島へ行くべきか更なる延期を見越して動くべきか、
判断がつかなくて迷ってるという感じ。
航空券やホテル、レンタカーも、延期を見越して新たに取ったりしてたので、
頭の中を整理するつもりで、「計画案その1」みたいなのを作る始末。
本当・・・普段の倍以上に、仕事してましたな、羽田のネットカフェで・・・。



11時過ぎに、Kさんが羽田から12時頃に出発する旨のメール有り。
先に島入りしてる戒さんからは「交通規制の看板設置」情報も入る。
そうこうしてる内に・・・・・・延期キター(2回目)
12時半過ぎに、23日に延期する情報が入り、結局その日島行きを断念・・・!
しかし、今から地元に帰りまた翌朝羽田に来るのは・・・無理・・・頭痛いし体力が・・・
今日も都内泊だなこりゃ・・・という訳で、今度は宿探しでPC使う羽目に(涙)



でも羽田近くの宿って、当日は案外ないものなんですねえ。
探しに探して、ようやく雑色駅(初めて行く)近くのホテルGET。
遅いお昼を食べ、羽田を離れたのが4時前・・・
マジで一日羽田のロビーでPCいじってたな・・・・・・
島行きでは、いつも無為な時間があるのがお約束なんですが、
島でする事ないんじゃなくて、今回は都内で。しかも羽田空港で。
朝から何度も同じ奴がロビーをウロチョロしてて、不審に思った職員はいなかったんだろーか。
(しかも結局その日は出発しないし・・・!)



5時少し前に、京急の雑色駅に到着。
なんかフツーの駅なので、どこにホテルがあるやら皆目見当もつかない。案の定迷う。
重いカートを引き引き、ようやく辿りついた本日のお宿。「ザ・カナーンホテル」
住宅街の細い路地を入ったところにある、ワンルームマンションっぽい建物。
ホテルらしくない入口のドアを開けると・・・・・・



でっかいワンコのお出迎え!!!!!
黒くてツヤツヤした毛並みの・・・犬の種類が分かりません(汗)
お耳が割と長めの~大型犬です。
気分はアレキサンダーにお出迎えされた三つ編みの某錬金術師の気分(笑)



フロントでは子供が再放送の刑事モノドラマを見ており・・・って、フロントの人は?
その内、50~60代の女性が奥から出てきて。なんかフツーの家に来た感じ。
部屋のドアの前には、それぞれチェーンが掛けられて・・・やはり元はマンションか。
自分が予告よりも早く着いた為、まだ暖房が入ってなかったけど、
足元が寒いからと温風ヒーター出してくれたり、本当に知人の家に泊まりに来たみたい。
施設自体は古い(特にTVは違う意味で価値がありそうな古さ)けど、清潔でした。
アメニティはPOLAのアロマシリーズが使用され、己はこれが好きなので大感激。



夕飯の買出しに出ようと思ったら、ぱらぱらと小雨が。
オーナーに傘を借りてお出掛けすると、ワンコと共にお見送り(笑)
来る時に通った商店街で見つけたお惣菜屋さんがおいしそうだったのでそこへ。
煮物や揚げ物、おひたしなどを、量り売りで買える所なので、あれもこれもと買ったら・・・
2000円・・・・・・昨日のラーメン定食が900円だったのからすると高すぎ!
ファミレスのディナーよりも高いじゃん!!
しかも本日の宿泊は想定外の出費なのに・・・・・・(泣)
でもごはんも味噌汁も、焼き魚もおひたしもサラダも美味しかったからいいかー。




次の日は駅前のネットカフェで情報収集すればいいやーと思っていたら、
島に居る戒さんから「今週の打ち上げはどうかという雲行きになりましたー」のメール。
明日も羽田で直前まで情報収集したほうがいいかも、との助言が・・・。
実際この時、自分がどう思ってたかあまり記憶にない・・・疲れてたのかなー・・・
でも去年の島息の際の、直感を信じる信じないの実験?を思い出し、
自分の胸の中心辺りに意識を集中すると、
戒さんからの情報メールを読んだ後でも、自分の気持ちがザワザワしてなかったので、
これは今すぐに行くかどうかを判断しなくても大丈夫だと思い、
その日はゆっくり寝ることに。



本当~~に、その日はただただ情報収集の為だけに都内に居たので、
ムダっちゃあムダなんだけど、泊まったホテルが妙に気に入り、
そのムダがなかったらこのホテルを知るコトもなかったんだなーと思ったり。
(前泊で羽田入りする時は、ここを定宿にしよーと思う位に気に入った)
延期の知らせが来てからの流れは概ねOKだったので、今回もきっと打ち上げは見れるなーと、
漠然と、でも割と確信めいた思いを抱いていたのは覚えてます。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




・・・・・・とまあ、こっちにいる間の状況はこんな感じでしたかねえ。
その後はまた今度。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。