●それでも地球は回ってる

■かつて同人誌作ったり宇宙ネタに小躍りしてた輩の、3年サイト放置後の、無趣味無活動な日々のぐだぐだ与太話あれこれ

『あかつき』★いよいよ打ち上げ

2010年05月17日 | ロケット&宇宙

いよいよ7時間後強の明日朝に打ち上げの『あかつき』。
今回自分は見学に行きませんが、
自宅から、初めて見学に行ってる友達のサポートに徹してます。



その友達の勤めてる会社、『イカロス』の製作に関わってるという、
素晴らしい曰く付きで(笑)
最初本人、「行きたいけど行けない」と言ってたのですが、
4月の科学と宇宙の講演会でご一緒した時に、
「お休み取れるかも…」というので、
この「偶然の様な必然」に掛けて行ってみたら?と後押し。


ただ、すでに打ち上げの一ヶ月前。
見学ビギナーの彼女に変わって色々検索。
宿は全滅でしたが、レンタカーの空きがあったのでお知らせ。
今回は早朝の打ち上げだし冬じゃないので、
最悪車内泊も可能といえば可能。
その上で知らせたら、レンタカー取れた事が弾みになり行く事決意。




それから、持ち物リストや諸注意等々を何度メールした事か(笑)
自分の場合は、初めてのリフトオフ…
『かぐや』打ち上げ見るまで何度か島に行ってたし、
『かぐや』の時も前日に長谷公園行くまでの道を、
実際に走って場所の確認等もしてたのでいいんだけど、
彼女は初めての見学が一人。
しかも当日までしか滞在出来ない。
となったら、己の知識と経験を伝えて、
人生初のリフトオフの瞬間の実現に向けて、
お手伝いできる事は何でもしたい!!


今回は夜明け前に移動開始する事になるため、
暗い中では長谷公園の入口も見つけ辛いはずと思い、
長谷公園の行き方をグーグルMAPを駆使し地図にしてメール。
島の地図も、「るるぶ」等では簡素化されたものしかないので、
自分が島で貰って使った地図をコピーし、
エブリワン南種子店とか他のオススメの場所を記して送付。


島の道路は単純とはいえ、間違えたらそれなりに厳しい。
都会じゃないから、カーナビで行きたい場所を検索しても、
「目的地周辺」で案内が終わりなんてのも当たり前。
それで何度泣きを見たか・・・(遠い目)
実際に覚えておけばいい道路は、
58号線・76号線そして586号線だけだから、
地図上の道路をそこだけ色付けて強調。



あとは天気の心配するだけ!



でもどうやら雷の心配は明日の夜だし、
今朝「GO」が出て、ロケットも射点に移動したし。
20時過ぎに、ターミナルカウントダウンも開始されたし。



打ち上げ直前の天候は雨模様みたいで、
あまりいい天気ではないけれど、
彼女の人生初のリフトオフ目撃は確実のよう。




4月の講演会でも彼女に言ったんですが、
「ロケットの神様がⅠさんを呼んでくれてるから大丈夫だと思う」
自分が『かぐや』見に行くと決めたのも、
打ち上げの半月前とかだし。
力んで行く!って思った時よりも、
何となく思って行動に移した時の方が、
結果的にはいい気が。
それを思い出して、何気に、
でも割と自信満々に言ってみたんです(笑)
つい先日まで、本人は「延期フラグが沢山!」と言って、
今回見れなくても次の足がかりになればと、
割と自信なさ気だったんですが、
己はというと、
「ちゃんとイカロスをお見送り出来ると思うけどな~」と楽観視。
ロケットの神様はⅠさんにOKを出してると思うのです。



さて早朝移動の彼女のサポートの為にそろそろ寝ます。
神奈川から種子島に居る人のサポート(笑)
でも自分も打ち上げ見学に参加してるみたいで楽しい。
やっぱりロケットっていいなあ~と実感。



ではではまた明日。
彼女の記念すべき日になった事をお知らせ出来る事を祈って。
そして『あかつき』その他の衛星の展開成功を祈って★







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。