●それでも地球は回ってる

■かつて同人誌作ったり宇宙ネタに小躍りしてた輩の、3年サイト放置後の、無趣味無活動な日々のぐだぐだ与太話あれこれ

今年もヨロシクお願いします★

2010年01月06日 | ワタクシゴト

新年明けましておめでとうごまいます…って明日もう七草ですが(汗)
年始のご挨拶が遅れましたが。
本年も何卒よろしくお願いいたします★

10日(日)にインテックス大阪で開催のシティについては、
『広報室』に記事アップしましたのでご覧下さいませ。

 

さて皆様はどのような年末年始を過ごされましたか?
己は年越しソバ食べながら『行く年来る年』見て、
明けて新年そのままNHKの『お正月からさだまさし』を寿司食べながら見て。

正月三が日は、ほとんどTVをつけず、
毎年恒例の駅伝観戦も今年は一度も見なかった!!
地元を駆け抜けていくので、これ見ないと
正月気分にならない位なのに!
我ながら驚き。

 

2日はこれも毎年恒例になりつつある
「正月からシャトーブリアンを食す会」に出席。
ちなみに「シャトーブリアン」とは。

 

------------------------------------------

シャトーブリアンステーキ(Chateaubriand steak、
またはシャトーブリアン)とは牛のヒレ肉
(テンダーロイン)の中で
中央部の最も太い部分のこと
(1頭からおよそ800グラム程取れる)、
およびそれを使ったステーキである。

19世紀初頭のフランスの政治家
フランソワ=ルネ・ド・シャトーブリアンが
料理人に命じて作らせたことから、
このように呼ばれるようになった。

そのおいしさから、シャトーブリアンばかりを
食べたという。

脂肪が少なく、
肉質に優れた最高級のステーキである。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

---------------------------------------------------

という最高のお肉で、最近ではこれ食べないと
新年始まらない!気がしてます(またか)
そして今年も最高~~に美味かった…
この店は他の肉もみんな美味しいから、正月からご満悦v
今年は「マッコル」も試飲してみましたv
「甘酒を氷で薄まったヨーグルトドリンクで割った」ような味で、
韓国風甘酒みたいなものだと言われました。
甘酒苦手な己でも割と飲み易い味だったんですが、
その味に騙され、珍しく酔っ払った模様…
トイレから戻った時に「両腕の血の気が引く」という
何ともハンパな貧血?状態を体験。
微妙に「あれ?ヤバイ??」と思いはしましたが。


自分では、頭ハッキリしてるつもりでしたが、
帰りの電車で千葉方面の電車に乗り(己は神奈川県民)
戻って反対方向の電車に乗り、
そのまま上野まで行けばいいものを、
乗り換え駅でまた下車し…

幹事だった友達に
「うふふー酔っ払ってるみたいで電車間違えたv
いつになったら東京駅に着くやらv」
という頭の悪いメールを送り、
ものすごく心配させました…
姫、ゴメンよ……
(二日酔いはなかったので良しとしましょう)


まあでも、比較的楽しい年末年始でしたねえ。
2日は都内入りする際に、車窓から大きく富士山見えて、
乗り合わせた観光客とキャーキャー言いながら眺めたし。
地元で富士山見える箇所なんぞ、いくらでもあるので、
さして珍しいものでもないんですが。
それでも今自分が住んでる場所からは見えないので、
ハッキリ見える所に遭遇すると、
やっぱり縁起がよく感じるもので。

そういえば今年「小野さん」から頂戴した年賀状が偶然にも、
「小野さんの自宅の裏山から望む富士山」の写真。
今年は本当に縁起がいいのかもしれない。
何かうれしいなあvv


ではでは。皆様。
今年も思いついた時に、これといった内容はありませんが、
ぽつぽつと記事を挙げるブログですが、
また訪問してやって頂けると幸いです。

 

元旦2日と続けてチョコパフェ食べてご満悦のあやぷし★


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。