ムニママの気まぐれ茶屋

食いしん坊ムニちゃんとコザクラのリクちゃんのママ日記。気まぐれな日々の覚え書きです。まったりコーヒーブレイクをどうぞ♪。

しんどいリクちゃん

2009-07-31 | リクちゃん

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

 

リクちゃんはまた換羽が始まったみたいで

このところ元気がありません。

どうも換羽に弱いみたいで、

いつも体重が減っちゃいます。

今回も、もう3gも落ちてしまいました

食欲もないようで、ママはとても心配です

滋養にゆで玉子の黄身をあげました。

これは好きで結構食べてくれましたよ

今回はおしりの辺や翼がカユイみたい!

ずっとこの辺りをハミハミしてて

時々自分で痛い所にヒットするのか

「ギャッ」って言ってます

 

放鳥もなるべく控えめに。

今日はお天気が良くてゲージを洗ったので

ゲージを干してる間、お外に出ました

なんとか乗り切って

早く元気になってね~~

 

 

ご訪問ありがとうございました

 

 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるく)
2009-07-31 19:00:25
リクちゃん、繊細な女の子なのね 元気も食欲もないなんて、かわいそう…

早く換羽終わるとい~ね

私、換羽の体調変化に気付いたことがないのですが、観察が鈍いのか、インコSが鈍いのか…
どっちでしょう
返信する
Unknown (くぅママ)
2009-07-31 21:17:11
こんばんは。

リクちゃん、早く換羽期が終わるといいですね。
そうか。卵の黄身を食べさせるっていうテも
あったんですね。

思い出しました。学生時代のセキセイ好きの
友達が、同じようにゆで卵を作って、
雛に食べさせる黄身を作ってたのを。
ふふ。遠く懐かしい話です。
返信する
Unknown (ポチ)
2009-07-31 23:38:24
こんばんは

リクちゃん、換羽でしんどいんですね。。。
3gも減っちゃうなんて(涙)
できることならぴーちゃんのお肉を分けてあげたいです!
たーくさん食べて元気に換羽を乗り切ってね!ぴーちゃんといっしょに応援してます!o(^◇^)o
返信する
あらあら (ぐり)
2009-08-01 00:00:18
リクちゃん☆夏バテなのね。
たくさん食べて乗り切るんだよ。
おねーさんたち(まろちゃんとクッキー)
はこの暑さにも負けずにプクプクよ~
返信する
元気だして~! (よこぷん)
2009-08-01 00:45:14
あ、私もぐりさんと同じこと思ってましたよ(^m^)
まろりあんとクッキーちゃんは暑さにも換羽にも食欲が落ちないのでねぇ。
まぁお世話係の影響もありますが・・・
(あ、私であって決してぐりさんのことでは!)
タマゴの黄身たくさん食べてくれたんですね。
何か他にも滋養があってリクちゃんが気に入るものがあれば
いいですねっ!
返信する
お大事に!!! (ぷぷねね)
2009-08-01 06:29:22
リクちゃん
換羽がしんどいんですね
可愛そうに
早く換羽が終わって元気になるといいですね
リクちゃん、頑張れ~

リクちゃんはペレットですか
換羽で体重が落ちる子は
その時期だけ栄養価の高いペレットに
切り替える事もできるそうです
ただそのタイプのペレットは
鳥さんにとって
普通のペレットより美味しいので
換羽が終わってからもとの食事に戻すのが
ちょっと大変だそうです
ご参考までに

「かいーっ」のリクちゃん
こちらまでかゆくなりそうなくらい
かゆさが伝わってくる写真ですねー(笑)

腰のブルーの綺麗なこと
後ろを向いて背中や腰をお手入れしている姿
可愛くって大好きです
返信する
みるくさんへ♪ (ムニママ)
2009-08-01 08:11:14
気づかないことはないと思いますよ
昨日は出してコールもなかったくらいなんで。
でも下痢もしてないし、もどしてもないから
病気とはちがう…て感じです

きっと王子は換羽平気なんですね
なんとも頼もしい
リクは怖いものあんまりないし
肝っ玉は据わってんのに
換羽には弱いんです~

返信する
くぅママさんへ♪ (ムニママ)
2009-08-01 08:16:54
ありがとう~、
元気がない時に黄身を食べさせるってのは
本かネットかで読みました
乾燥させたフードもあるみたい。

くぅちゃんは大丈夫そうですね

なんとか黄身パワーで乗り切ってもらいます
返信する
ポチさんへ♪ (ムニママ)
2009-08-01 08:23:11
応援ありがとうございます
リクの減った3gは
ぴーちゃんの所へ行ったのかな
ぴーちゃん、返してね~~(笑)

それから…
私、いつもブログ村のマイページから
ポチさんの所へ遊びに行くんですが、
更新が反映されるのがかなり遅い時があるみたいで
ちょっと前の日記にコメントしてしまいました
「いまさら???」て感じですよね~
失礼いたしました!!


返信する
ぐりさんへ♪ (ムニママ)
2009-08-01 08:27:12
そうですよね~~
お姉たん達はたくましい!!
リクも2才くらいになったら平気になってくれるかなぁ~

やっぱオレデコはまるまるでないとね!!

頑張って乗り切ってもらわねば!!
返信する