ムニママの気まぐれ茶屋

食いしん坊ムニちゃんとコザクラのリクちゃんのママ日記。気まぐれな日々の覚え書きです。まったりコーヒーブレイクをどうぞ♪。

ムニちゃんおかえり!&ムニちゃんの好物

2009-06-10 | ムニちゃん

ムニちゃん帰ってきましたよ~

帰ってきたらマシンガントークで二日間の出来事を話してくれました

もちろん、まずリクちゃんにさんざんチュパチュパしてからですけどね

それから…

デジカメきました~

やっぱり画像は前のよりいいんですが…

容量サイズが大きすぎるらしくブログにアップ出来ないみたいなんです

とりあえずサイズを調整できた写真だけ…

 

ジューシーメンチカツ

 

今日はおかえり~の意味でムニの好物のメンチカツを作りました!

中にチーズを入れましたよ

メンチカツってミンチの生地に玉ねぎの他にも

キャベツのみじん切りも入れるんですね~。

ケチャップとソースも入れるんです。

ネットで色々見て回るまではそんなの知りませんでした

おかげですごくジューシーなメンチカツができました

ソースはトマト缶(キューブカット)3分の1にウスターソースを入れて煮詰めて

粗熱が取れてからマヨネーズを足しました。塩も少々。

リボン型マカロニのファルファーレはパスタ用明太子ソースで和えました。

 

 

今日のリクちゃんです

ちょっとおねむ?

 

ムニにパクってされて幸せそうなリク(かわいい~

 

リクちゃんのアップも撮れるようになったのにキレイなまま載せられないよぉ…

皆さんはいつもキレイな写真を投稿しておられるけど、

どうしていらっしゃるんでしょうか…。

もし教えていただけたら嬉しいです

 

よろちくです

初心者なのでしょーもない事を言っておりますが、大目に見てくださいね

 

にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村    参加しています、応援ありがとうございます

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさ~い (ぷぷねね)
2009-06-10 23:18:47
ムニちゃん、おかえりなさい
そして、はじめまして、ぷぷねねです
ムニちゃんのお帰りを待っていました

素敵なムニママと可愛いムニちゃんと
やんちゃであまえんぼうのリクちゃんのブログ
楽しく見させていただいています

リクちゃん
ムニちゃんに思いっきり甘えてますねぇ
やっぱり寂しかったんですね
コザクラは感情が豊かで愛情豊かですものね
2枚目のリクちゃん
すっごく美人さん
まろ様とチコちゃんを足して2で割ったよう(笑)
ムニちゃんおかえり~☆ (よこぷん)
2009-06-10 23:46:05
楽しいキャンプの思い出はできたのでしょうか(^▽^)
ムニちゃん、本当にリクちゃん食べちゃいたいくらい
カワイイんでしょうねぇ。
私もうりまろ女子高生は食べてしまいたいくらい可愛いのですが
超タラコ唇になりそうなので背後からチュッチュです(爆)

相変わらずお料理スゴイですねぇ。
私なんてここで見るまでメンチカツの秘密?なんて
知りませんでしたよ。
てっきりハンバーグの揚げ物かと・・・
ふふ、料理得意じゃないのがバレバレですな(^^;
ふわふわリクちゃん☆ (みるく)
2009-06-11 00:49:16
なんか、ふわふわ~のリクちゃん、ムニちゃんが帰ってきてほっとしたのかな??
かわいいですね~。

まだちっちゃいのに、こんな風におててにすっぽり入っても、かまないでお利口できるんですか??
今、どうやったら噛まなくなるか。みんなで考え中なんです・・・。

写真は、撮るときにサイズ設定を0.3とかのE-mail用にするか。普通に1Mとか2Mで撮って、ソフトで圧縮するか・・・ですよね??

今、私もgooブログなのですが、「Microsoft Picture Manager」っていうパソコンに元から入っているソフトで写真をあけて、「画像を圧縮」を選んで、「Webページ」サイズに圧縮したら、ちょうどいいサイズになってくれてますよっ。

説明がうまくなくてすみません・・・ もしわからなかったら、聞いてくださ~い

ぷぷねねさんへ♪ (ムニママ)
2009-06-11 08:36:23
リクちゃん、パクってされてほんとに嬉しそうだったんですよ~
グーーって猫がのどを鳴らすみたいな低い声を出して、甘えてました
リク、美人ですかぁ
まろちゃんとチコちゃんを足して2で割ったみたいなんて
夢のようなお褒めのことばです

ムニが帰ったらお返事すると思いますので、また覗いてやってくださいね
よこぷんさんへ♪ (ムニママ)
2009-06-11 08:50:00
ムニはほんとにパクパクってするんですよ~
リクもムニには諦め顔なんで不思議です。
でもこの写真の時は、リクも、ネコちゃんが喉を鳴らすみたいな「グーー」て低い声を出して甘えてました

私もメンチカツの秘密、知りませんでした
この間お弁当用に作ったのが10年ぶりです。
10年前に作った時はまさしくただのハンバーグに衣つけて揚げました!中はパサパサ、外はべちゃべちゃで「ま、まずい…」ってなって、私の中からメンチカツは排除されてたんです。今回いろいろ調べてみてメンチカツの秘密を探り当てました
よかったらよこぷんさんも試してみてくださいな
夕方ムニからもお返事をさせてもらうと思いますので、よかったらまた覗いてみてください

みるくさんへ♪ (ムニママ)
2009-06-11 09:01:01
みるくさん、ご親切に説明していただいて
ありがとうございます~
パソコンにMicrosoft Pictur Manager ありました!
初めて開きました!
それにデジカメが到着したまんまで撮影してたんですが、サイズが最大になっていました
基本的なミスですね
っていうか撮影サイズってのも今まであんまり意味が分からずに撮っていました
もう少し勉強します!
本当にありがとうございました

リクも噛まなくなるまで時間かかりましたよ
うちでは噛んだときに噛み返してました(もちろん歯でなくくちびるでです)
いいか悪いか分かりませんが…
噛むと痛いって教えようと思って。
他の方が聞いたら「なんてことを!」て怒られるかもしれませんね
Unknown (ワタシ)
2009-06-11 11:11:20
うぷぷ、ちょっと寝むそうなリクさんかわいー。
色はまろちゃんですが、顔つきがうり様に似てませんか?
ムニさんに会えなくてさみしかったのかな?
もふもふとあまえんぼうになってますね~。
最後のポーズもバッチリ☆

ムニママさんの写真は今のままでもとってもきれいだと思いますよ☆
でも、みなさん工夫されてるんですね。
勉強になります。

ムニちゃん お帰りなさ~い^^ (tukusi)
2009-06-11 11:43:44
ムニちゃんの大好物を作って迎えてあげるムニママさん さっすが~!!!
これだから おうちは楽しいよね
帰る場所がある幸せ(^.^)
そして待っていてくれる家族がいる事の喜び(*^_^*)
そうでしょ そうでしょ
そりゃマシンガントークも炸裂しますよ
だって ママの顔とリクちゃんの顔を見れて嬉しいんですもんね
楽しかったみたいでよかったね ムニちゃん(*^^)v
ワタシさんへ♪ (ムニママ)
2009-06-11 17:55:37
この顔はちょっとまろちゃんに似てるよなぁ~って私もいい気になっちゃいました
眠そうお目めが二重に見えてうり様にも似てるように見えるのかな~
もふもふして「ぐ~~」て喉鳴らしてネコちゃんみたいに甘えてました
写真、アドバイスありがとうございます
何回やってもアップロードできないんで困り果ててましたー
デジカメで撮るサイズが大き過ぎたことと、撮った写真をパソコンで圧縮できるってことが分かり、一つおりこうさんになりました
っていうか、そんなことも知らなかったのか!ってカンジですよね~
お騒がせいたしました~
tukusiさんへ♪ (ムニママ)
2009-06-11 18:08:24
ありがとうございます
ムニは外の食べ物は苦手なことが多くて
小学校の給食も大嫌いだったし、ファミレスとかのハンバーグやポテトサラダなどは絶対食べないんです。野外活動の宿泊施設の食事は特に苦手みたいなんで、きっと餓えてるだろうな~と思って頑張って好物を作りました
ムニ、「おいし~おいし~!」ってガツガツ食べてくれました
私もムニのおいしそう~に食べる顔が好きなんで、ついつい好きな物ばかり作っちゃうんですよね~