ムニママの気まぐれ茶屋

食いしん坊ムニちゃんとコザクラのリクちゃんのママ日記。気まぐれな日々の覚え書きです。まったりコーヒーブレイクをどうぞ♪。

食欲の秋です。

2010-09-17 | 料理&ムニ・リクちゃん




皆さんこんにちは

ちょっと涼しくなってきて、私の夏バテもすっかり回復してきました

暑い時期はコレと言って食べたいもの作りたい物が思い浮かばなかったんですが、
(その程度の夏バテかいッ

涼しくなってきた途端に、体が「食欲の秋モード」に勝手にシフトチェンジしちゃいました

ですので最近、食べ物ネタが多いムニママです

いっそ食欲の秋週間にしてしまいましょうかね

さて、今日の食べ物ネタは…

先日「チコチコチコチコチコ宮尾」さんでレシピをご紹介してくださった


サムゲタンです



家でサムゲタン(…もどき?)が食べれるなんて~、と思い

早速スーパーに行ったら、いつもは置いていない骨付き肉がセールしてたんです!ヤッタ

ワタシさんは炊飯器で作る、とご紹介して下さっていたのですが、

毎日ムニのお弁当のご飯を炊くので、ニンニクの匂いがついたらマズイなぁ…と思い

鉄鍋で作る事にしました



とりあえず、鉄フライパンで塩コショウした骨付き肉を表面だけ焼いて…







お湯たっぷり、白ネギ、ニンニク2片の入った鉄鍋にドボン

調味料は塩とコショウのみで、お酒をちょっと入れました。





この日のメニューはこれだけだったので、野菜も入れなきゃ…と思い

キノコ、大根、人参(高麗人参の代わりのつもり)も入れました。

ホントのサムゲタンは色んな実が入っていますが、調達するのが面倒なので

その代替えに、なんとピーナッツを入れちゃいました


30分ほどグツグツと中火で放置後、洗ったもち米を投入

(もち米、二人で1合くらい)

さらに20分ほど弱火で煮ました

もち米が水を吸うので、ちょっと水を足しながら。


もち米が柔らかくなったらOKです



大事なゴマ油を入れて煮るのを忘れていました!!

ので、できてからたっぷり掛けました


サムゲタン風、雑炊のできあがり~~




お肉は混ぜるだけでほろほろとはずれるくらいに柔らかくなってて

もち米からもいい風味が出てて

すご~~~くおいしかったです!!

こんなにテキトーに作ったのに、韓国で食べたお味にかなり近いです

キノコや大根を入れるのは邪道??と思いましたが、

大根にダシがしみててすっごーーーくおいしかったんですよ

あ、ピーナッツも意外においしかったです

県民ショーで煮物にピーナッツを入れる地方があるというのを見てマネしてみたんですが、

なるほど、アクセント的ないい食感になってておいしかったです

しいて言えば、ニンニクをもっと入れた方が良かったですね~

ムニが次の日が学校があるから…と思い2片にしたんですが。

やっぱりワタシさんの言っておられたとおり、ニンニクはたっぷりめに入れた方がいいですね

次回はこれでもか!ってくらいニンニクを利かせて作ろうと思います

ワタシさん、おいしいレシピありがとうございました

ぜひまた教えて下さいね





そんなママを見てほくそ笑む気配が…



ママはそんなにガツガツたべるから
いつまでたっても ダイエットできないんですよーだ


う…   反論できない)




リクちゃんをみならって、スリムになってよね~



むむ~~

それは、さっき追っかけっこしたからワキワキしてるだけでしょ~


あ、昨日言わなかったけど…

リクちゃんの体重測ったら、

6グラムも増えてたよ!!


えぇ!!!


類は友を呼ぶのね…



・・・・・



…てことで、

家族そろって食欲の秋で成長中(横に)のムニママ家なのでした



ちなみに 明日はムニの体育大会です、楽しみ~


ご訪問、お付き合い頂きありがとうございました!


 にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Mica)
2010-09-17 16:11:56
ブログ村からきましたっ~

サムゲタンの画像で
よだれが出そうで・・・(=´∇`=)
リクちゃんかわいくって面白いですねっ!!!
うちの子(ボタンとコザクラ)も見に来てやってくださいねっ♪

ムニちゃん明日の体育祭がんばってくださいね~
Unknown (ワタシ)
2010-09-17 16:46:34
おいしそー!!
鉄鍋ってところがそれっぽくていいですね。もち米ってボリューム出ますね~。高麗人参がわりの人参がいいですね 笑。
なんかすごくおいしそうでよくできていて、ワタシのレシピと全くの別物になってますぅ~ちょっと恥ずかしいですー。

ホント、韓国の人には申し訳ないんだけど、こんな簡単なのに本場の味ですよね 笑。でも、韓国の人も言っていたけど、基本、塩コショウとゴマ油ですよね。

不自然に細くなってムニママさんをあざ笑うリクさん、全くの別鳥ですけど・・・。
最後の戸惑うようにがっかりする表情は細くなっていても、リクさんですね!
でも6グラムって~リクさん、何おいしいもの食べたの?
これまたおいしそう! (サルコ)
2010-09-17 19:00:08
またまたおいしそう~!!!

サムゲタンが家で作れるなんて知らなかった。しかも全部スーパーで売ってる素材だけで、特に韓国特有の調味料とかもつかわずに出来ちゃうなんて!!

なんでも自分で作っちゃうムニママさん、尊敬しちゃうわー。私も食欲だけはムニママさんに負けてないと思うけど、自分では全然作らないからなぁ・・・・


リクちゃん、体重増えたんですか?ワキワキになってるからあんまりそんなふうに見えないけど・・・私もいまだに成長し続けてます・・・

ムニちゃん、運動会がんばってねー!
Unknown (みるく)
2010-09-17 21:57:32
秋って、食べたくなっちゃいますよね~っ 暑いと食べなくて済む物まですべておいしそうに見えてきちゃったりして… 私は涼しくなると、チョコ系にハマっちゃいます☆

サムゲタン風、おいしそう~ お料理できたら、好きな物いつでも食べれますよね。はじめちゃおうかな…

リクちゃん、なんてかわいいお姿!きのうみるく母と妹がパソコンに向かって“ほんと、びじんさん!”って騒いでたので覗いたら…リクちゃん見てましたよ(≧▼≦)
Micaさんへ♪ (ムニママ)
2010-09-19 20:59:43
Micaさんはじめまして
遊びに来て下さってありがとうございます
初めてコメント下さったのに、お返事が遅くなってごめんなさい

ありがとうございます
先日韓国旅行に行ってきたので
ただいま韓国料理にハマっています

Micaさんのお宅にはコザクラちゃんとぼたんちゃんがいらっしゃるんですね~
また後ほどご訪問させて頂きます~
これからもよろしくお願いします
ワタシさんへ♪ (ムニママ)
2010-09-19 21:11:37
お返事遅くなってごめんなさい

サムゲタン、作りました~
まさか家で作れるなんて目からウロコでした
日頃からムニに「お弁当に匂い物はやめてね
と言われているので
炊飯器にニンニクの匂いが付いたらまずかったんで鉄鍋にしました
ワタシさんが「高麗人参が入っていないからモドキだ…」とおっしゃっていたので
人参を入れました(笑)
いえ!恥ずかしいなんてとんでもないですーー
ワタシさんの方が本場サムゲタンに近いですよね
私のは完全に雑炊でした(笑)。
でも大根が意外にすごくおいしかったんで 入れてみるもんだナァと思いました
ムニにも大好評だったんでまた作ります~。
(骨付き肉がスーパーでは滅多に見当たらないんですが…)
またおいしい「目からウロコレシピ」、ご紹介してくださいね!!

リク、最近よく食べてるんですよ~。
お玉ちゃんではなさそうなんですが…
やっぱ食欲の秋なんでしょうかね

サルコさんへ♪ (ムニママ)
2010-09-19 21:27:22
お返事遅くなってごめんなさい

ありがとうございます~
でもこれ、「サムゲタンもどき」ですねー
韓国の人が見たら「こんなのサムゲタンちゃうわ!」と怒られそうですが…
我が家には「サムゲタン風雑炊」で十分でした
私は本物の食いしん坊なんですよー
しかもケチだから安くあげようと自分で作っちゃうんですね(爆)!

リクは最近、見ればごはんを食べてる…て感じで。
成長しました(笑)。
あら!サルコさんも成長中?
ふふふ!一緒ですねー。
でもサルコさんは細身だからまだまだ大丈夫ですよん

ムニに応援ありがとうございます
運動会の模様もちょこっとだけアップしようと思ってますので
お時間があったらまた覗いて下さいね
みるくさんへ♪ (ムニママ)
2010-09-19 21:38:04
お返事遅くなってごめんなさい

そうなんですよー
暑い時はやっぱりあっさりした物ばかり食べたかったんですが、
ちょっと涼しくなってきた途端食欲がメラメラ湧いてきました(笑)!
みるくさんはチョコ系にハマっちゃうんですねー
おいしいですよね~
みるくさんもお料理始めちゃって下さいな。
「こんな物が自分でも作れた~」って時は本当に楽しいですよん

お母様と妹さん、リクを見て褒めて下さっていたんですか~
ありがとうございます
COCOちゃんもすっかりふっくらとしたかわゆい姫(?)になりましたね~
私もCOCOちゃん見て癒されています~
Unknown (かや)
2010-09-20 07:15:40
ムニママさんおはようございます!
おいしそうー!
鶏肉こんがりの地点で、既においしそうです!
鶏肉のやわらかさと、もち米のじわわわ~ん(何のこっちゃ)が、
画面から伝わってくる・・
あっしも挑戦したんですが、
どう見ても、鍋の残り雑炊になってしまいました(笑)
骨つき肉をみかけたら、再挑戦してみます!

ムニママさん、鉄フライパンつかってらっしゃるんですね!
さすが、お料理上手!
実家にいた時、鉄フライパン使ってました。
オムレツなんか失敗すると悲惨でした(笑)
手入れが面倒なのと、失敗率が高いのとで
今は鉄じゃなく樹脂加工のフライパン使ってますが、
やはり、鉄のほうが焼き目がパリッとついて、
美味しそうなんだなあ・・

リクちゃん、脚、長い~
ホント、美人さん♪
かやさんへ♪ (ムニママ)
2010-09-20 10:12:29
かやさん、おはようございます
ワタシさんの所でかやさんが「作ってみました」とコメント入れておられたので
すぐに見に行きましたよ~~
すごくおいしそうでした!!
お肉はコラーゲンたっぷりぷるぷるだし、ちゃんとクコの実も入ってるし、具だくさんでおいしそうで体によさそ~~!でした。
やっぱ日本人が作るとついつい色んな野菜を入れたくなって雑炊になりますよねー
それはそれでおいしいんだから、ヨシですよね

鉄フライパン、私も失敗が怖くて敬遠していたんですが
思い切って使ってみたら意外に使い易いなーと思いました。
かやさんのご実家のは、いいお品なのでは
私のはホームセンターで買った2000円もしなかった安~いヤツなんです
(もしかして使いこなせないかもしれないから…と安いのにしたの)
物(鉄)によって使い易い難いがある…とネットで読んだことあります~
一応具材を入れる前に十分熱してからはしていますが、私のは使いやすい初心者向けの部類なんでしょうね
手入れ?…は金だわしでワッシワッシ洗って火にかけて乾かしてるだけなんですけど…いい加減すぎでしょうか??
(初めのうちは油をひいてましたが、もうだいぶん馴染んできたので)
あ、私失敗しそうな物はもちろんテフロンでしています
焼きそばやオムレツはテフロンです
一度焼きそばの麺が一面に張り付いた事があって…
えらいことになりました
チャーハンは2人前くらいまでならなんとか大丈夫みたいです
それ以上はくっつくので、容量が多いと温度が下がるからダメなんでしょうね~。
私もおっかなびっくりですが、
鉄フライパンでお肉とか焼いたらそれだけで風味が増しておいしいので、
食いしん坊の私には手放せなくなりました

リク一瞬のワキワキでした。
数分後にはまたもっさりリクに戻ってましたよ~