
Camera雑誌の最新号を立ち読みしてきました............................................
立ち読みと言っても座る席がありますので座り読みと言っちゃあ座り読みです。(爆)
ところで今月の新製品ラッシュは凄まじいモノがありまして分析などを逐一行ってきたのですが、大体は想像通りの写りなりSpecなりで筆者の見解とおいらの見解ではそんなに違いはなかったようですな。
しかし試し撮りまでは出来ない1Userのおいらと、Prototypeや製品の試し撮りを行える編集部やCameramanの違いは如何ともし難くやはり参考となる試し撮り写真というのは説得力を増しているようです。
とにかくです。
MakerのCatalogやWebの写真というのは理想的環境で撮っているのは間違いないでしょう。
あんなに発色が綺麗に出る条件が揃う方が少ないんですよね。
Beginnerの場合ですが、High AmateurからProfessionalぐらいは条件を知っていますし、そういう環境を作り出していき撮影することでCameraのPotentialを引き出してやる技術を有しているでしょう。
まずCanon EOS 50Dに関して書こうと思います。
雑誌などを見ているとメリハリを感じる写真が少なかったことは気になりました。
これはCMOSのMacro Lensが隣り合っていることから多少は干渉していることから起きていると予想されます。
つまりDigitalの為に設計されたLensでないとキリッとした写真を撮るのは難しくなって行くであろう事が予想される訳ですよ。
Sigmaの50mm F1.4 EX DC HSMはDigitalの為に設計されたLensですからお勧めですな。
後使用できるLensというとEF 35mm F1.4LやEF 17-40mm F4Lなどの解像感やContrastの高いLensなり、Canon EOS 5D mark2と同時に発表されたEF 24mm F1.4L 2などでしょうね。
とにかくLensを選ぶ時代になってきたと言うことでしょう。
そういえばおいらはハレ切りをして撮るのですが、三脚がないと難しいんですよね。
今日も写真を撮っていたのですがFlareやGhostが出ない条件として最低限Lensに光が入らないようにしなければならないんですよ。
ハレ切りをしても被写体の反射率が高い部分があればそこからFlareやGhostが発生するのですからね。
それと写真が引き締まるのは確実で効果は撮った写真を見ると直ぐに解ります。
EF 17-40mm F4LはDigitalになってからの設計ですし、広角Zoomですので起こりにくいのですが、望遠や標準Lensぐらいになると起こってしまいます。
Canon EOS 5D mark2に関してもCanon EOS 1Ds mark3との差別化を明確にしている事が指摘されていて同じ感じでした。
Nikon D90に関しては思ったよりも評価が高かったのでびっくりしたのですが、これは考えようですな。
新製品のことを悪く書くMeritは出版社には無い訳です。
Makerは広告などでお金を出してくれているのですから余計そうでしょう。
確かに既存のモノから良いモノを引き出していくSoftware面でも良くなっているようですし、Hardware的にも巧く画像を生み出す方法というのは研究すればするほど増えていくでしょう。
Nikon D90はまさに上記に書いていることをまんま行っている機種です。
既存のモノでこれが出来ると言うことは今までのCameraでもFirmwareを更新すれば行えるんですよね。
つまり旧機種でも行えることがあるはずなんですな。
これは今まで使用しているCameraをNikon D90についている現像Applicationで現像した方が仕上がりが良くなることを示しているのかも知れません。
まあ差別化を図るでしょうし、旧機種は恩恵の対象外としないと新製品が売れないのは確かなのですから対応しない可能性はありますがね。
α900についても書かれていましたな。
Full Sizeで2400万画素あるCameraです。
最近はCF Cardも安くなってきているのでCameraを購入と同時にCF Cardも買い増す必要がありますな。
加えてWork Flowを構築する上でComputerの構成も考えねばならないCameraになりますな。
これはCanon EOS 1系でもそうですし、Nikon D3 及びD700でもそうです。
ところで似た名前が出てきたので困っています。
SONY αにもNikon Dにも「700」という番号が付くCameraが存在するんですよね。
♪ややこしや~ややこしや♪ッ ポンと某お笑いタレントのネタのようなCameraたちですな。
α900に関しては発売開始価格が33万弱という価格設定が非常に大きな強みだと言えるでしょう。
しかしSONYの純正Lensは高すぎます。
他社の純正Lensの1.5倍相当もするのですからね。
ということでThird Party Lensを購入することが前提となりますな。
結構揃えることが出来るので使えるでしょう。
Sigmaの30mm F1.4 EX DC HSMと50mm F1.4 EX DC HSMは当然ですし、70-200mm F2.8も他社製のモノで上等です。
Full Sizeなのですから広角では30mmというのは相当広く撮れます。
まあ画角がもっと欲しいのであれば更に広角レンズがありますしね。
しかしCameraの基本は50mmです。
Full Sizeでの50mmというのは万能Lensとも言われていますからな。
Sigma 50mm F1.4 EX DC HSMは色温度が高いので多少は低く調整してやる必要があるようですけどね。
Color Balanceを測る基準を作ってやってCameraに写しこんでおいてやれば簡単に調整できますよね。
とにかく画素数が多くなることが良いというImageが強いかも知れませんが必ずしもそうではないことは常識です。
ただ単に画素数を増やすだけでは問題が発生してきますからね。
それはDigital Compact Cameraの写真を見ると良く解ります。
機能拡張を繰り返して無理に画素数を増やしていますから不自然な発色は当たり前で、気持ちの悪い写真になってしまいます。
Canon EOS 50DはCMOSのMacro Lensをくっつけているようですが、多画素化するに当たっては避けては通れない技術なんでしょう。
でもまだ技術を向上させていく段階で実践に投入するには早すぎるような気がしますね。
個々のCMOSのMacro Lensの仕切りは黒くしなければならないのでしょうけど、Photonというのは黒に吸収されてしまいます。
Photonというのは光の粒子のことですな。
理想としてはそうなのですが、現実的に難しいのでしょう。
加えて色収差の問題もあります。
これはCMOSのMacro Lensが隣り合っている場合に干渉材料としては最も大きなモノなんですな。
ここでフォーサーズの規格設計思想に準ずる設計思想を持ってLensを設計しなければならないでしょう。
まあフォーサーズにも善し悪しありますけどね。
何処のMakerも早急に「標準Lensから」Digital対応にしていかなければならない段階に来ているんですよね。
まあNikonはFull Sizeでもゆとりがある1200万画素台ですので「まだ」現状で良いのかも知れませんが..............
立ち読みと言っても座る席がありますので座り読みと言っちゃあ座り読みです。(爆)
ところで今月の新製品ラッシュは凄まじいモノがありまして分析などを逐一行ってきたのですが、大体は想像通りの写りなりSpecなりで筆者の見解とおいらの見解ではそんなに違いはなかったようですな。
しかし試し撮りまでは出来ない1Userのおいらと、Prototypeや製品の試し撮りを行える編集部やCameramanの違いは如何ともし難くやはり参考となる試し撮り写真というのは説得力を増しているようです。
とにかくです。
MakerのCatalogやWebの写真というのは理想的環境で撮っているのは間違いないでしょう。
あんなに発色が綺麗に出る条件が揃う方が少ないんですよね。
Beginnerの場合ですが、High AmateurからProfessionalぐらいは条件を知っていますし、そういう環境を作り出していき撮影することでCameraのPotentialを引き出してやる技術を有しているでしょう。
まずCanon EOS 50Dに関して書こうと思います。
雑誌などを見ているとメリハリを感じる写真が少なかったことは気になりました。
これはCMOSのMacro Lensが隣り合っていることから多少は干渉していることから起きていると予想されます。
つまりDigitalの為に設計されたLensでないとキリッとした写真を撮るのは難しくなって行くであろう事が予想される訳ですよ。
Sigmaの50mm F1.4 EX DC HSMはDigitalの為に設計されたLensですからお勧めですな。
後使用できるLensというとEF 35mm F1.4LやEF 17-40mm F4Lなどの解像感やContrastの高いLensなり、Canon EOS 5D mark2と同時に発表されたEF 24mm F1.4L 2などでしょうね。
とにかくLensを選ぶ時代になってきたと言うことでしょう。
そういえばおいらはハレ切りをして撮るのですが、三脚がないと難しいんですよね。
今日も写真を撮っていたのですがFlareやGhostが出ない条件として最低限Lensに光が入らないようにしなければならないんですよ。
ハレ切りをしても被写体の反射率が高い部分があればそこからFlareやGhostが発生するのですからね。
それと写真が引き締まるのは確実で効果は撮った写真を見ると直ぐに解ります。
EF 17-40mm F4LはDigitalになってからの設計ですし、広角Zoomですので起こりにくいのですが、望遠や標準Lensぐらいになると起こってしまいます。
Canon EOS 5D mark2に関してもCanon EOS 1Ds mark3との差別化を明確にしている事が指摘されていて同じ感じでした。
Nikon D90に関しては思ったよりも評価が高かったのでびっくりしたのですが、これは考えようですな。
新製品のことを悪く書くMeritは出版社には無い訳です。
Makerは広告などでお金を出してくれているのですから余計そうでしょう。
確かに既存のモノから良いモノを引き出していくSoftware面でも良くなっているようですし、Hardware的にも巧く画像を生み出す方法というのは研究すればするほど増えていくでしょう。
Nikon D90はまさに上記に書いていることをまんま行っている機種です。
既存のモノでこれが出来ると言うことは今までのCameraでもFirmwareを更新すれば行えるんですよね。
つまり旧機種でも行えることがあるはずなんですな。
これは今まで使用しているCameraをNikon D90についている現像Applicationで現像した方が仕上がりが良くなることを示しているのかも知れません。
まあ差別化を図るでしょうし、旧機種は恩恵の対象外としないと新製品が売れないのは確かなのですから対応しない可能性はありますがね。
α900についても書かれていましたな。
Full Sizeで2400万画素あるCameraです。
最近はCF Cardも安くなってきているのでCameraを購入と同時にCF Cardも買い増す必要がありますな。
加えてWork Flowを構築する上でComputerの構成も考えねばならないCameraになりますな。
これはCanon EOS 1系でもそうですし、Nikon D3 及びD700でもそうです。
ところで似た名前が出てきたので困っています。
SONY αにもNikon Dにも「700」という番号が付くCameraが存在するんですよね。
♪ややこしや~ややこしや♪ッ ポンと某お笑いタレントのネタのようなCameraたちですな。
α900に関しては発売開始価格が33万弱という価格設定が非常に大きな強みだと言えるでしょう。
しかしSONYの純正Lensは高すぎます。
他社の純正Lensの1.5倍相当もするのですからね。
ということでThird Party Lensを購入することが前提となりますな。
結構揃えることが出来るので使えるでしょう。
Sigmaの30mm F1.4 EX DC HSMと50mm F1.4 EX DC HSMは当然ですし、70-200mm F2.8も他社製のモノで上等です。
Full Sizeなのですから広角では30mmというのは相当広く撮れます。
まあ画角がもっと欲しいのであれば更に広角レンズがありますしね。
しかしCameraの基本は50mmです。
Full Sizeでの50mmというのは万能Lensとも言われていますからな。
Sigma 50mm F1.4 EX DC HSMは色温度が高いので多少は低く調整してやる必要があるようですけどね。
Color Balanceを測る基準を作ってやってCameraに写しこんでおいてやれば簡単に調整できますよね。
とにかく画素数が多くなることが良いというImageが強いかも知れませんが必ずしもそうではないことは常識です。
ただ単に画素数を増やすだけでは問題が発生してきますからね。
それはDigital Compact Cameraの写真を見ると良く解ります。
機能拡張を繰り返して無理に画素数を増やしていますから不自然な発色は当たり前で、気持ちの悪い写真になってしまいます。
Canon EOS 50DはCMOSのMacro Lensをくっつけているようですが、多画素化するに当たっては避けては通れない技術なんでしょう。
でもまだ技術を向上させていく段階で実践に投入するには早すぎるような気がしますね。
個々のCMOSのMacro Lensの仕切りは黒くしなければならないのでしょうけど、Photonというのは黒に吸収されてしまいます。
Photonというのは光の粒子のことですな。
理想としてはそうなのですが、現実的に難しいのでしょう。
加えて色収差の問題もあります。
これはCMOSのMacro Lensが隣り合っている場合に干渉材料としては最も大きなモノなんですな。
ここでフォーサーズの規格設計思想に準ずる設計思想を持ってLensを設計しなければならないでしょう。
まあフォーサーズにも善し悪しありますけどね。
何処のMakerも早急に「標準Lensから」Digital対応にしていかなければならない段階に来ているんですよね。
まあNikonはFull Sizeでもゆとりがある1200万画素台ですので「まだ」現状で良いのかも知れませんが..............