goo blog サービス終了のお知らせ 

扇風機の羽の真ん中をおさえるひねくれ者の日記

思うままに....
感じるままに....
JW1.5世の自分が生きてるのを不思議に思う、ひねくれ者の日記です。

気持ちが最悪です。

2006-03-13 02:27:42 | Depression,Melancholy & Thought
一昨日と昨日はちゃんと寝れませんでした。

記事を書く時は極力「明るめ」のキャラを作ってきました。
しかしBLOGを書き始めた動機は掃き溜めのようなわたしの心のうちを誰かに読んでもらいたい。
自分が苦しいことを全く知らない人でも良いから読んでくれることがうれしかったのです。
それに「現実逃避」をして自分の出来なかったことを少し出来る場所にしたかったんです。
最近は現実逃避をすることも少なくなってきていました。

しかし鏡の前にはいつも憎むべき人間が居て忘れたくても見なくてはなりません。
この世で一番憎い存在である自分が生きていることを嫌でも確認してしまうのです。
そして彼に会う度ににらみつけ、彼もにらみ返してきます。
いつまでこんなことが続くのだろう。
鏡の前に立つ時はいつも顔が険しくなってしまいます。

昨日から今日にかけてとても、鬱の傾向が強くなっています。
死にたい。
泣きたい。
叫びたい。
消えてなくなりたい。
誰にも知られずに、存在しない「地獄の業火」を神様が作くられて、そこで苦しんで死んでいきたい.............

自分が苦しんで死ぬことを願っている自分がいます。
わたしの罪は最後の最後まで苦しんで死んでいかなくてはならないとわたしの見地では定められています。
安らかな死が訪れるのはわたしには相応しくないのです。

やはりわたしは家族に迷惑をかけていることは事実で、それに加えて文句を言ったりします。
そんなことを言う権利もないし、人間さまに何を言っているのだ!と自分でも思います。
わたしの家族はわたしに過分のご親切を示し続けて下さっています。


銃社会だったら一思いに頭を打ち抜いて楽になれるのにと考えてしまいます。

今日は、母上に「殺して欲しい」と言ってしまいました。
わたしは何と親不孝な子供なんでしょう。
母上と父上、妹たち、弟には感謝してもしきれません。
そんな大切な家族にこんなことを言うなんて辛いです。
大切でかけがえのない家族、今までわたしの気持ちを少しでも理解しようとして努力してくれている家族に「殺して欲しい」なんて..............

わたしがもし他人であったならどれだけ怒るでしょうか。
強い憤りをもって諭すことでしょう。
生を受けたことを感謝し、体に支障がないことに感謝すべきこと。
日々の食物を備えて下さる神に感謝し、そして働いてそれらを備えて下さる両親に感謝すること。
正しい知識を与えて下さり、今までちゃんと指針を示したくださった神と両親に感謝するべきだと力説しているでしょう。

しかし人同士はお互いを完全に理解することが不可能なのです。
そのなかでももっとも親しい家族でも出来ないのです。
以前、わたしは、わたしの本当の気持ちを理解してくれないことがとても辛く感じて嘆いていたこともありました。
しかし所詮はみな人間です。
ほかの人の本心を知ることなんて家族でも無理なのです。

苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい。
苦しい...........

この苦しみを誰かに知ってもらいたい。
ずっと頭の中ではわたしはこのフレーズを繰り返し続けます。

わたしの中の良心よ。
わたしの家族に感謝し続けろ。
あらん限りの魂をもって神と家族に感謝し続けるのだ。

神への祈り

わたしの神、わたしの神、
他の何ものにも勝ってあなたに栄光がありますように。
他の何ものにも勝ってあなたのご意思が優先されますように。

全ての被造物は神を賛美するように。
天も地も、宇宙も原子も。
大なるものも、小なるものも。
人以外の全ての被造物はあなたを賛美しています。

人間はあなたを裏切りました。
そんなわたしたち人類をあなたは過分のご親切によって買い戻して下さいました。
しかもその買い戻しは人間が犯した罪にとっては質が良すぎるほどです。
すすんで犠牲になって下さったあなたのみ子キリスト・イエスにあなたの栄光が増し加えられますように。

わたしたちはイエスの犠牲の上に生きることができています。
わたしの願いは、神よ、あなたと同じです。
全ての人があなたに立ち返ってあなたを賛美しますように。
ヨナがニネベを救ったように、世界の全ての人があなたを知りあなたのために生活しますように。

わたしの父上を祝福して下さい。
わたしの母上を祝福して下さい。
わたしの上の妹を祝福して下さい。
わたしの下の妹を祝福して下さい。
わたしの弟を祝福して下さい。
わたしの父方の親族を祝福して下さい。
わたしの母方の親族を祝福して下さい。
わたしと関わっている方すべてに祝福がありますように。
わたしの町を祝福して下さい。
わたしの県を祝福して下さい。
わたしの日本を祝福して下さい。
わたしの世界を祝福して下さい。

あなたの願いはわたしの願いです。
全ての被造物があなたを讃えますように。
わたしを除く全ての人がハルマゲドンの時に救われますように。

わたしには速やかなる苦しみを伴った裁きが下されますように。
あなたの裁きによってわたしは滅ぼされるのです。

ハルマゲドンの後に生き返った方すべてがあなたを讃え、すべての人があなたとの関係を確固としたものとしますように。
そしてサタンや悪霊たちが解き放たれても揺らぐことのない信仰を持ってあなたの側に立ち立場を固持できますように。
サタンや悪霊たちは理解してあなたから離れたのです。
あなたの側についた人が明確になったなら、即刻裁かれますように。
そして忘れ去られますように。

生き残った人々は楽園となった地上であなたを賛美し続けるでしょう。
そして完全になったとき世に存在するすべての被造物があなたを賛美するのです。
まさにあなたは栄光を受けるに値する唯一の方です。

このようなわたしにも知識を備えて下さり、あなたの保護が与えられている今を噛み締めながら生きています。
あなたとイエスキリストの知識によってわたしは聖書の言葉の理解を得ることができるようになりました。
感謝します。

すべてのことを知っておられる神よ
あなたのご意思に沿って物事がなされ楽園まですべての人を導いてください。
その先導者はイエス・キリストです。

イエス・キリストのみ名を通してお祈り致します。
アーメン。

最新の画像もっと見る

4 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん? (たのしいかい?)
2006-03-16 01:45:04
一文を読んだだけだから少し外すかもしれんが、親切な僕が読み解いてやる。

見えるのは自己防衛。自己弁護。責任回避。ダメな人ですね。周りに迷惑を掛ける加害者が、被害者を装うタイプ。悔い改めよ。神は努力を怠る者を顧みはしない。逃避は今日から禁止。
返信する
Unknown (mumu)
2006-03-16 03:12:22
#たのしいかい?さんへ

このブログを最初から読んでいただくと良くわかると思うのですが、わたしは鬱病です。

文章から読み解くことができるようですから、わたしがどんな生い立ちなのかもわかることでしょうし、わたしの個性、感性、嗜好、理解力もわかることでしょう。



またあなたの見地では、

自己防衛してもいるのでしょう。

自己弁護もしているように取られる言葉もあるでしょうね。

責任回避も良くしています。

特に「ダメな人間」というところはまさにその通りです。



しかしどうやら「自分を殺して欲しい」と頼んだところは前後の会話については読み解かれていないようですね。

親にも納得してもらえるように会話したのですが、どのように読み解かれたのでしょうか?



それと努力はしています。

努力しても神の基準に達しないからつらく、くるしいのです。

もちろん最善のものを持って神への崇拝や個人研究をしています。



自分が生きていることを負い目に感じることは多々あります。

これは鬱病の傾向の一つです。

鬱病はなった人しかわからない病気です。

これをほとんどの人は「逃避だ」と思う人が多いのですが本当にそうなのです。

軽度の人は外見は普通ですから、それで気がつくのであればその人はよほど敏感なのでしょう。



エゴイストや自己中心的な人にはまずお目にかからない病気です。

言葉遣いから、あなたもどうやら、ご自分が中心のようですね。

一生この病気にかかる恐れが無いのは大変うらやましく思いますし、そう願っています。



現実逃避するために書くようになったブログですが、最近の記事は現実逃避しないように努力していることがわかるでしょ。

多分「一見(いちげん)」さんなのでレスを付ける必要が無いのでしょうが、一応レスしておきます。
返信する
自己中?(実はそうでもない) (たのしいかい?)
2006-03-17 00:28:05
実は、「がんばれ」と応援したつもり。

鬱状態の苦しさは、少し分るから。

辛辣な表現ではあるね。





1-自分が中心について

良いやつだよ。僕は。例え意地悪な人間でも、

窮地に追い込まれれば、憐れみ、手をさしの

べる。絶対的な拒絶を決意しても良心がそれ

を否定する。出来ない。

結局、水に流してしまう。概ね損をしている。

(「意志が薄弱で他人の言いなり」な訳でもない。

プライドが少し高い、僕の少ない脳みそでさえ、

決してそれを許さない。)



僕は君に近い人間だよ。昔は気が小さくて、

クソどもになめられて辛い思いをした。

他人がとても怖く感じた。

しかして、ここで分岐が生じる。一方は、

現実を甘んじて受け入れ、一生小さい人間で

終わる。一方は傷つくことに耐えつつも、心を

強くし自分の力で状況を打開し改善していく。

この分岐の決定はプライドの総量で決まる。

低い者は、前者を選ぶだろう。なぜなら、

屈辱よりも傷つくことをこそ恐れるだろうから。

自虐より自尊すべき。自分を馬鹿だと思いこみ

諦めた人間と自分を優秀だと思いこむ人間、

努力するのは常に後者である。

(行きすぎると生じる有害性を併せ持つが)

今日から自虐禁止。



2-「自分を殺してほしい」の解釈

この言こそ自己防衛と責任回避の具現化である

と気づきなさい。自己の中で抽象化しても、

端から見れば、本質はあきらか。

前後の会話など意味がない。絶対にその要求は

履行不能であることが分っているのに、あえて

それを言うのは、同情を買う為では?

「僕はこんなに苦しんでる」

「可哀想な僕を責めないで」

家族への負い目の免罪符としている。

本気ならば、絶対にこんなの言わない。

自己防衛のために、罪のない親を傷つけて良い

と思われるか?

この文章で一番嫌だなと思った。

今日からそれ言うの禁止。



3-自分を否定したがっていることについて

内心の自由は、憲法で保証されている。

他人がとやかく言う権利はない。

しかし、あえて言及しよう。

(なにを言っても間違っているのは僕)



殉教者になりたいのかな。

しかし、人が殉教者を奉ずるのは、単に非業の

最期を遂げたからではない。

生前の行いが敬意に値しなければ、真の意味の

殉教者たり得ない。

「可哀想な自分」を演出するのは、どうかなと。

何れにしても、神について語るのは日本人に

はなじまない。白人の傲慢さがあってこその

話題である。白人かぶれにしか見えない。

最後に繰り返す。現実逃避は今日から禁止。



返信する
Unknown (mumu)
2006-03-19 01:09:56
#たのしいですかい?さんへ

過剰な反応をしてしまい申し訳ありません。

おっしゃる通りだと感じました。

確かに「死にたい」なんて簡単に使う言葉では無いですよね。

そんな自分が恥ずかしく思います。

可哀想な自分を演出しているつもりは全く無くあなたの気分を損ねてしまった書き方もあらためていかなければいけませんね。



もしまたのぞかれた時に間違っているところがあれば指摘していただければ幸いです。

ご指摘に感謝いたします。

出来る限り現実逃避をしないように努力していきます。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。