思うままに....
感じるままに....
JW1.5世の自分が生きてるのを不思議に思う、ひねくれ者の日記です。
扇風機の羽の真ん中をおさえるひねくれ者の日記



ComputerのBrush Up開始しました........................

まず第一弾としてBlu-ray Driveを増設しました。
当然ながら光学Driveというのは記録Mediaが無ければ話になりません。
ということで同時にBD-Rを注文しました。
Blu-ray DriveはTSUKUMOで安くなっているのを手に入れました。
BD-RはAmazonや価格.comで調べるよりも楽天で探した方が安かったのでそちらで注文しました。
Webbyという所が安くなっていたのと送料無料になるには3,500円以上の注文が必須だったので2つ注文しました。
結局は毎月1つぐらいは使うかもしれないな~と考えて居ます。
昨年はBlu-ray Driveが13,000円程度で手に入るようになるとは思っていませんでしたね。
Pioneer製のモノを購入したのですがね。
SoftwareはいろいろとFree Softwareで心当たりのあるモノがありますし、Software無しにしました。
Computerの知識が活用出来て良かったですな。
Driverを入れてBlu-rayを見たいと思っていたのですがね。
どうもOnboard Outputでは限界があるようなんですよね。
Intelの最新のDriverを入れてもBlu-rayは見られないという報告が出ます。
やっぱりGraphic Boardが必要のようですね。

自作して実感することはPartsが安いと言うことでしょうか。

おいらはMacを愛用して7年余りになります。
Macに対応しているGraphic Boardを探そうと思うと大変、というより諦めるしかありませんね。
性能云々よりもDriverが対応しているかが重要なんですよね。
よって性能が一回りも二回りも下のModelを「定価」という感じの価格で購入しなければなりませんでした。
しかし画期的なことが起きているようですね。
新型のMac ProのGraphic Boardの値段が安いんですよ。
BTOでおいらのMac Proを購入した頃のGraphic Boardの価格は13,000円弱でEntry ModelのGraphic Boardを手に入れることが出来ました。
Memoryの容量が256MBでしたがね。
1GBぐらいのモノにしようと思うと55,000円程度必要です。
最高のモノとなると200,000弱ぐらいになってましたな......................

それに当然ながらですが、Blu-rayが対応しているというのが嬉しいですね。
MacではBlu-rayが見られませんからな。
なぜAppleはBlu-rayを採用しないのでしょうか。
これでは離れていくばかりだと思うんですけどね~。
しかもMac対応を謳わせるとなると高額になっていきます。
これってMac Userに大きな皺寄せが来るんですよね。
暴利をむさぼるという感じの商売をしている気がします。

然う言えばWindowsを自作してからというものWindowsに対してのImageがかなり良くなってきていますね。
以前、購入したPCは酷いモノばかりでした。
更に酷いのがPCに関する知識が無かったという事でしょう。
Computerのイロハも知らなかった頃からすると今よく理解出来るので使うのが楽しいですよ。
Computerに関しての知識はMacを使っていなければ得られなかったので感謝してます。

ところでおいらは現在InstallしているOSはWindows XP Professionalです。
これをWindows 7にしたいと考えるようになりました。
Memoryの増設をしたいんですな。
XPは32bitですので4GBまでしか認識しません。
これはMacを使っている時点で理解していました。
しかし余りにもVistaの評判が悪かったのでXP Professionalを安く確保するようにしたんですな。
まだまだ32bitで十分だという雰囲気がWindows7が出るまではありました。
MicrosoftはVistaでの販売戦略上の大失態を幹部が認めることまでしていましたからな。
急遽Windows7の開発を急がせてRelease時期をかなり前倒しにしました。
このWindows7くんは結構な評判でXPの存在意義も消滅しつつあるという訳です。
ところがまだまだXPのShareは物凄いんですよね。
今世の中のPCのShareの中でもまだTopでしょう。
3年ぐらい経つと大分変わるでしょうけどね。
Supportも打ち切られたようなことをAnnounceしていましたしね~。
それに此のOSは2001年のOSです。

Computerの世界では63年も前のOSとなります。
Digitalの世界はdog yearといって一年に7歳年を取る「犬」のような成長の仕方をすると言われています。
そう考えると余りにも昔の技術に未だに依存しているというのは非常に大きなBottleneckになっていると言えるでしょう。
此の大きなBottleneckを取り去るべく、Windows7くんを導入したいと思っている所なのですよ。
MotherboardやCPU、Memory、HDDやGraphic Boardに至るまで既にWindows7くんが載ってもなんら支障が無いどころかより一層快適に使用出来るはずなんですな。
でも面倒なことがあります。

System環境の構築が面倒なんですよね。
自分が快適に使用できるようになるまで煮詰めるのに1ヶ月ぐらいおいらはかかるので慣れるのが大変です。

ということでOSの使い方が書かれた本を暫く前から購入検討しています。
「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」と「Windows 7」の本ですな。
最近のおいらの使用方法はCommandを使うようになってきました。
Keyboard上で操作を完結出来るようになっていきたいんですよね。
まだまだMouseでの操作の方が多いのですが、所々で覚えたCommandを使ってshort-cutを出来るように勉強中です。
でももう歳ですね.............
物覚えが物凄く悪くなってきました。

何だかな~...............

物凄く悲しいですね。
WEBの構築の仕方も勉強したい所ですが、此方はかなり努力しないと難しいのかも知れないな~...........
まあおいらは何事も最善を尽くさなければ納得しないTypeなのでやれるだけのことはやろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« Synergy Effec... Car Managemen... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。