というより伴わなければ意味がないと思いますな...................
NEWSなどで「いったい何が?」とか「どうして?」という疑問符が良く用いられています。
でも理由は状況を考えれば簡単に解るでしょう。
状況証拠を考えれば結論が出そうなのですが視聴率を上げる為だと考えられる疑問符が良く用いられます。
まあマスコミなどで直ぐに結論することはNGなのだという規定があるのでしょうけどね~。
安易な疑問符連発の状態のメディアには呆れているぐらいなんですな。
疑問符を付けるぐらいならば状況を説明し、そこまでで留める方が良いとか考えます。
まあマスコミは今に始まったことではないので仕方がないんですけどね。
普通の生活の中にも意味のない行動がよく起こります。
というかそれが当たり前になっていますよね。
例えば「ダイエット」という名目で楽しくないと感じる事を行なうと言うことが往々にして起こり得ます。
安易に後ろに「ダイエット」とつければ良いという感覚でまかり通っている効果の余り期待できないモノが売られていたりします。
加えてスポーツなどでも「ダイエット」と言われれば参加すると言うことが行なわれていますよね。
どうもおいらはあの考え方には賛同できません。
スポーツというのは楽しんでなんぼモノでしょうし、ルールをちゃんと知って行なって楽しむモノでしょう。
プロ競技はスポーツの意義というのを見失っている事の方が多いのですが、こちらも間違っていると思いますな。
まあ確かにPro Sportsというのは商業主義と切っても切れない状態で儲けがなければ流行らないのも確かでしょう。
またシビアに結果を求められるというのもProの現状で残せなければ直ぐに切られます。
でも「いかさま」や「やらせ」などで勝っても意味がないでしょう。
「人間の尊厳」としての「クリーンでフェアな試合」というのは大切なモノとなっています。
これは全てのスポーツで言えることでしょうな。
しかし体格差や性別差などがありますし、年齢や経験なども全く違います。
よって真にフェアな試合というのは求めることは非常に難しいと言わざるをえません。
・スポーツというのは試合の意義を認め、そこから「益を得る」という行動の理由があります。
またモノを買うことにも理由が無ければならないと思います。
衝動買いをする人が多い現状を見ていると嘆かわしいことだと感じる訳です。
衝動買いというのは確かに「欲しいものを手に入れる」という立派な理由が発生します。
しかし買った後でモノを使うかというと「衝動買い」で購入したので使うことがないことの方が多いでしょう。
流行のモノや一時的な盛り上がり、その場の空気で買ってしまうからなんですな。
使用目的もないのに買うのはどうかと思う訳です。
加えて勉強についても書こうと思います。
学校で勉強している子のほとんどは「勉強が嫌い」だという子が多いようです。
これは親も先生も勉強を押しつけているからであって勉強というのは嫌なものなのだという無意識化での条件付けを行なっているんですな。
何人でもどうせするのであれば楽しく何事も行ないたいと思うモノです。
よって親も先生も勉強は楽しいモノなのだというPresentationを行なう事によって楽しいという条件付けに意識を集中するべきなんですな。
これが出来ている親や先生というのは少ないことは嘆かわしいことです。
まず出来ていない人の特徴として「怒る」「けなす」など行為を行ないます。
そして「何故出来ないのか」、「教えたでしょ」等の言葉を言ってしまうんですな。
頭には高圧的等の条件で学ぶ側のマイナスの感情のこもった学び方ではほとんど頭に入らず、あまり覚えられません。
ちょっとしたプラスの感情を発生させると記憶力というのは飛躍的に向上します。
記憶力というのはどんなに年を取っても余地があることを鑑みると学ぶことに年齢は関係ないということも書いておきましょうかね~。
確かに若い人というのは直ぐに思い出すことが出来Responseが非常に良い事は確かです。
でもそれ以外の部分では若い人と年を召した方の差というのは余り見いだせないと言うことは科学者の意見です。
もっと書きたいのですがこれぐらいにしておきましょうかね~。
久しぶりにこんな記事を書いたな~.......
このごろ深く考察すると言うことがないので気をつけたいものです。
深く考えて学びたいですな。
NEWSなどで「いったい何が?」とか「どうして?」という疑問符が良く用いられています。
でも理由は状況を考えれば簡単に解るでしょう。
状況証拠を考えれば結論が出そうなのですが視聴率を上げる為だと考えられる疑問符が良く用いられます。
まあマスコミなどで直ぐに結論することはNGなのだという規定があるのでしょうけどね~。
安易な疑問符連発の状態のメディアには呆れているぐらいなんですな。
疑問符を付けるぐらいならば状況を説明し、そこまでで留める方が良いとか考えます。
まあマスコミは今に始まったことではないので仕方がないんですけどね。
普通の生活の中にも意味のない行動がよく起こります。
というかそれが当たり前になっていますよね。
例えば「ダイエット」という名目で楽しくないと感じる事を行なうと言うことが往々にして起こり得ます。
安易に後ろに「ダイエット」とつければ良いという感覚でまかり通っている効果の余り期待できないモノが売られていたりします。
加えてスポーツなどでも「ダイエット」と言われれば参加すると言うことが行なわれていますよね。
どうもおいらはあの考え方には賛同できません。
スポーツというのは楽しんでなんぼモノでしょうし、ルールをちゃんと知って行なって楽しむモノでしょう。
プロ競技はスポーツの意義というのを見失っている事の方が多いのですが、こちらも間違っていると思いますな。
まあ確かにPro Sportsというのは商業主義と切っても切れない状態で儲けがなければ流行らないのも確かでしょう。
またシビアに結果を求められるというのもProの現状で残せなければ直ぐに切られます。
でも「いかさま」や「やらせ」などで勝っても意味がないでしょう。
「人間の尊厳」としての「クリーンでフェアな試合」というのは大切なモノとなっています。
これは全てのスポーツで言えることでしょうな。
しかし体格差や性別差などがありますし、年齢や経験なども全く違います。
よって真にフェアな試合というのは求めることは非常に難しいと言わざるをえません。
・スポーツというのは試合の意義を認め、そこから「益を得る」という行動の理由があります。
またモノを買うことにも理由が無ければならないと思います。
衝動買いをする人が多い現状を見ていると嘆かわしいことだと感じる訳です。
衝動買いというのは確かに「欲しいものを手に入れる」という立派な理由が発生します。
しかし買った後でモノを使うかというと「衝動買い」で購入したので使うことがないことの方が多いでしょう。
流行のモノや一時的な盛り上がり、その場の空気で買ってしまうからなんですな。
使用目的もないのに買うのはどうかと思う訳です。
加えて勉強についても書こうと思います。
学校で勉強している子のほとんどは「勉強が嫌い」だという子が多いようです。
これは親も先生も勉強を押しつけているからであって勉強というのは嫌なものなのだという無意識化での条件付けを行なっているんですな。
何人でもどうせするのであれば楽しく何事も行ないたいと思うモノです。
よって親も先生も勉強は楽しいモノなのだというPresentationを行なう事によって楽しいという条件付けに意識を集中するべきなんですな。
これが出来ている親や先生というのは少ないことは嘆かわしいことです。
まず出来ていない人の特徴として「怒る」「けなす」など行為を行ないます。
そして「何故出来ないのか」、「教えたでしょ」等の言葉を言ってしまうんですな。
頭には高圧的等の条件で学ぶ側のマイナスの感情のこもった学び方ではほとんど頭に入らず、あまり覚えられません。
ちょっとしたプラスの感情を発生させると記憶力というのは飛躍的に向上します。
記憶力というのはどんなに年を取っても余地があることを鑑みると学ぶことに年齢は関係ないということも書いておきましょうかね~。
確かに若い人というのは直ぐに思い出すことが出来Responseが非常に良い事は確かです。
でもそれ以外の部分では若い人と年を召した方の差というのは余り見いだせないと言うことは科学者の意見です。
もっと書きたいのですがこれぐらいにしておきましょうかね~。
久しぶりにこんな記事を書いたな~.......
このごろ深く考察すると言うことがないので気をつけたいものです。
深く考えて学びたいですな。