ムルティプラとルーテシアVol.4

金色のムルティプラとうぐいす色のルーテシアが居なくなりバニラ色のアイが、そしてグレーの子猫(デミオ)がやって来ました。

【DEMIO】赤い代車

2017年04月22日 09時34分58秒 | DEMIO
今週は、火曜日から赤い代車で通勤した。

うちのデミオ トラブルという訳ではないですが燃料フィルターからエアを吸い込みアイドリング時に時々笛吹き音がするので燃料フィルターを交換することになり、交換後のチェックもあるので一週間預けることにした。

追記
燃料フィルターからエアを吸い込みというのは間違いで燃料通路のエアがみが原因で、エアがみする状況としては水抜きをする時に燃料タンクの残量が少ない時とか怪しいらしい。
後は給油するときに満タンにせずにちょっとずつ入れる場合とか、うちは必ず満タンにするのでこれは当てはまらない。
今回燃料フィルターを交換してもらって笛吹き音は再現していないので、もう少しこのまま様子を見てみようと思います。



1.3Lガソリン 6AT。

装備は最低限のシンプル仕様。



ハロゲンヘッドライト

鉄ちんホイール

マニュアルエアコン

マニュアル操作のしやすいATとスポーツモードも便利である。

通勤での走行距離は300.8km

平均燃費は18.7km/Lでカタログ値の7割に届かず。
・・・ついついアクセルを踏み過ぎてますから
ちなみにディーゼルなら23km/L~24km/L


デジタル表示の速度計を見慣れているのでアナログ表示では速度を瞬時に認識しにくかった。

ディーゼルよりも前輪荷重が軽くて、軽快です。
本来のデミオはこれなんでしょうね~。

















【DEMIO】車中泊してみた

2017年04月17日 09時08分40秒 | DEMIO
4月15日いよいよ車中泊する時がきた。
神戸から新東名 駿河湾沼津SAを目指す。

スーリーのルーフボックスに

ワンコのエアバギーを分解して入れておく。

後席は背もたれを倒しマットを引いておく



手前のピンクの物体は

ルーフボックスの荷物を出し入れするときに使う折り畳み式の脚立。

3時過ぎに出発。

刈谷PAで早めの夕食。


静岡SAで食後のデザート。
ワンコはクルマで待機。


駿河湾沼津SAに無事到着。

寝床の準備をして目隠しマットを付けると、、もあーーっと車内が暑い。
さらに目隠しマットはコンパクトに折りたたんで保管していたのですが、折り畳み癖が付いてリアハッチバッグの窓には上手く固定できず車内から支えるなどの工夫をしてなんとか固定するというトラブル発生。
養生テープを持っていくべきでしたねぇ~。

とりあえず前席側の窓をちょっとだけ開けて換気させると、、車内の暑さは落ち着きました。
明け方の冷え込みと、外の騒音を考えて寝る時には前席の窓も閉めましたが、、もう暑くはありませんでした。

半袖にカーディガンを掛け布団代わりに掛けて寝ていましたが、、寒くなってきて結局寝袋を出して、、ファスナを開けて広げて掛け布団的な感じで使いました。
これでちょうど良い感じで、、寝袋は必需品でしたな。
寝床の全長は私の身長に対してぎりぎりでもう5cmくらいあればもっと快適だったかもしれません。
さらに、寝返りを打つと寝床が揺れて、中央で寝ているワンコが起きてしまうことがしばしばありました。
ワンコのイビキも煩いし、、、。
目隠しマットが窓に密着している所は良いけど隙間があるところは窓への結露がひどい。
まぁ出発前にふき取れば良いんですけど。

まぁそれでも夜中に出て一日運転することを考えると横になって目を閉じているだけでも疲労度は全然違うし、実際楽でした。

次は、長野方面か?

昨日の走行距離は沼津港近くのガソリンスタンドから神戸のうちまで

462.7km
往復で930kmくらいか

さすがにルーフボックスの抵抗が大きく帰路の燃費は21.7km/L。
ルーフボックスがなければ良いときで25km/Lまで伸びることもあるんですけどね~。

スーリーのルーフボックスは簡単に取り外すことが出来て

固定部は4つだけで

この金具を外せば

数分で分解可能。

ステッカーを100均のマグネットシートに貼り付けて



リアハッチにくっ付けてみました。

高速走っても外れることはなかったので、大丈夫でしょう。


【DEMIO】車中泊仕様にしよう 遮光マット作成

2017年04月08日 22時21分40秒 | DEMIO
窓に装着する遮光マットを作ります。

広告を使って寸法取り。
後席。

リアハッチバック。

運転席。

フロントガラス。


念のためダンボールで試作。







そのままカット。


ダンボールの試作を仮留め




ダンボールに合わせて厚さ8mmのアルミロールマットをカットし、、現物合わせで微調整し完成


外から見るとこんな感じ。





車内は








これで車中泊グッズは一応揃いました。



【DEMIO】車中泊仕様にしよう ルーフキャリア装着

2017年04月08日 22時17分24秒 | DEMIO
遠征に備え

ルーフキャリアを装着。

innoのエアロバー。





これにルーフボックスを付ければ完成。

【DEMIO】もうすぐ走行距離が50,000kmになるので

2017年03月25日 21時13分48秒 | DEMIO
ふと、メーターを見ると

何か警告灯が点滅してる

セジメンタ水抜きしてよー表示。
これで2回目。

もうすぐ走行距離が5万kmになるので
エンジンオイル交換と(初めての)ミッションオイル交換、ついでにスタッドレスをサマータイヤに交換してもらうことにしました。

ディーラーに行く前に、サマータイヤのアルミホイール(ENKEI PF03)を掃除しました。


前輪はブレーキパッドのダストで茶色~。



むっちゃ汚い。


後輪はドラムブレーキなので結構きれい。

エンジンオイルは5回がセットになったメンバーズカードを使いきったので新たに購入しました。
5回セットで18,000円なり。
1回3,600円はかなりお得です。

ミッションオイルは1.64Lで部品代1,461円 工賃2,592円。

タイヤ付け替えは工賃3,240円

それから以前から気になっていたアイドリング時に聞こえるヒュルヒュル音をメカニックの方にも確認してもらい、、原因を推定してもらい、、フューエルフィルターからのエア混入が怪しいということになり、フューエルフィルターを交換することになりました。
同様の事例は他のクルマでもあるらしいので、これで完治すれば良いのですが。


サマータイヤに交換した感想→ロードノイズがスタッドレスよりも大きい。



これで4月に予定された毎週末のキャバ活も安心して出掛けれますね~。