26日バッド・カンパニーを国際フォーラムに観に行って来ました!!
この日の公演はノースアメリカと日本を回った最終公演にあたり
このツアーの他の公演ではセットリストに無かった曲も何曲か演奏され
おそらく曲数も演奏時間も最長になったと思われます
がゆえに
会場はおおいに盛り上がりました!!
メンバーのミック・ラルフスが病気で手術が必要なため来日出来なかったのが残念ですが
演奏自体はいたって素晴らしく特にポール・ロジャースの現役感溢れるボーカルは
会場に詰め掛けた人々を魅了しました
通常60歳を過ぎたボーカリストの声帯は残念ですがある程度輝きを失ってしまうのが普通ですが
ポールの場合まったくソレが無く、かえって艶やかにさえなっているかのようです
僕は高校生の頃、彼らのアルバムを初めて買いました(30数年以上も前)
そしてそのアルバムを今ipodに落として聴いていますが
彼のその歌声とLIVEでの歌声はまったくもって=プラスαだったのです
凄いボーカリストですよ!ポール・ロジャース!
しかしながらこんな素晴らしいLIVEが
2階席を封鎖した1階席のみの客入りとはなんとも勿体無い
今度は正式メンバー全員で再来日をして満席になったバドカンをもう一度観て見たい
とつくづく思うのであります
さて今回LIVE、僕はいつものように単身で観たのではなく
実は妻と一緒に観にいったのです
いや~感動を共有できる出来るというのは
良いモンですね~
BAD COMPANY 『JAPAN TOUR 2010』 東京最終日(2010.10.26)SET LIST
01.Can't Get Enough
02.Honey Child
03.Run With The Pack
04.Burnin' Sky
05.Oh Atlanta!
06.Seagull
07.Gone,Gone,Gone
08.Mr.Midnight
09.夜明けの刑事 (ポールの奥様が日本人だった事から日本のTV番組[曲名と同タイトルの番組]の一連の曲をポールが作った)
10.Electricland
11.Feel Like Makin' Love
12.Shooting Star
13.Rock 'n' Roll Fantasy~Ticket To Ride(ビートルズ)~I Feel Fine(ビートルズ)
14.Movin' On
(Encore1)
15. 1.Bad Company
16. 2.Be My Friend(フリー)
(Encore2)
17. Ready For Love
(Encore3)
18. Stormy Monday
この日の公演はノースアメリカと日本を回った最終公演にあたり
このツアーの他の公演ではセットリストに無かった曲も何曲か演奏され
おそらく曲数も演奏時間も最長になったと思われます
がゆえに
会場はおおいに盛り上がりました!!
メンバーのミック・ラルフスが病気で手術が必要なため来日出来なかったのが残念ですが
演奏自体はいたって素晴らしく特にポール・ロジャースの現役感溢れるボーカルは
会場に詰め掛けた人々を魅了しました
通常60歳を過ぎたボーカリストの声帯は残念ですがある程度輝きを失ってしまうのが普通ですが
ポールの場合まったくソレが無く、かえって艶やかにさえなっているかのようです
僕は高校生の頃、彼らのアルバムを初めて買いました(30数年以上も前)
そしてそのアルバムを今ipodに落として聴いていますが
彼のその歌声とLIVEでの歌声はまったくもって=プラスαだったのです
凄いボーカリストですよ!ポール・ロジャース!
しかしながらこんな素晴らしいLIVEが
2階席を封鎖した1階席のみの客入りとはなんとも勿体無い
今度は正式メンバー全員で再来日をして満席になったバドカンをもう一度観て見たい
とつくづく思うのであります
さて今回LIVE、僕はいつものように単身で観たのではなく
実は妻と一緒に観にいったのです
いや~感動を共有できる出来るというのは
良いモンですね~
BAD COMPANY 『JAPAN TOUR 2010』 東京最終日(2010.10.26)SET LIST
01.Can't Get Enough
02.Honey Child
03.Run With The Pack
04.Burnin' Sky
05.Oh Atlanta!
06.Seagull
07.Gone,Gone,Gone
08.Mr.Midnight
09.夜明けの刑事 (ポールの奥様が日本人だった事から日本のTV番組[曲名と同タイトルの番組]の一連の曲をポールが作った)
10.Electricland
11.Feel Like Makin' Love
12.Shooting Star
13.Rock 'n' Roll Fantasy~Ticket To Ride(ビートルズ)~I Feel Fine(ビートルズ)
14.Movin' On
(Encore1)
15. 1.Bad Company
16. 2.Be My Friend(フリー)
(Encore2)
17. Ready For Love
(Encore3)
18. Stormy Monday
私もその一人です。ご夫婦というのはいいですね。私の嫁さんもロック好きなのですがバドカンは知らないのでパス。代わりに私の息子が東京にいるので26日に参戦しました。いや感動していたようです。私たち夫婦は来年のホール&オーツには行く予定です。
いや~実は僕も最初泣きそうでしたよ~
息子さんも行かれたのですか
感動された事でしょう
あの演奏は世代を超えますよね
妻とは独身時代、付き合っている時からよく
洋楽のLIVEには出掛けました
ま、70年後半~80年代でしたけどね
今年になってからは
シェリル&ジャクソン・ブラウンは一緒に行きました
ホール&オーツ僕も行こうと思っています!!
たぶん追加公演で発表されるはずの
国際フォーラムに
でも追加公演が無かったらどうしよう^^
久々にプライベートアイズ、生で聞きますか。
でもあの曲って歌詞に「お前を見てる、お前を見てる」というのがずっとあるから、なんか
ストーカーの歌みたいで、今なら放送禁止かも
とかと思ったりして(苦笑)
追加公演無いですかね~
僕は地方からなんで
武道館だと公演を最後まで観ると
最終の新幹線に乗れないんですよ
だからいつもLIVEの途中で帰らないとならないんです
国際フォーラムだったら東京駅がすぐ隣なんで
goodなんですけどね
プライベートアイズは
オタクが歌うと危険かも^^
モータウンっぽくて好きなのです。
前回のラストはジョンの歌う「ふられた気持ち」で、これまた好きなんですよね。
バドカンもそうなんですが、メロディラインが
はっきりしているというのが、70年~80年のヒット曲のマストでしたね。
それと、イントロや間奏だけでも、誰の曲か分かるというのもあるかな。
いやいや、洋楽オヤジの独り言(愚痴?)でした。
おっしゃるとうりイントロを聴いただけで誰の曲か分かりましたね
でも最近ふと不安になるのですが
最近の曲はメロディーラインが複雑で覚えられないのではなく
老化による記憶力の低下で覚えられないのではないかと・・・
表現できないのではという感じ。これって複雑とも言えるかもしれませんが、もっとパーソナルな音になってしまって、声を合わせて歌うということができない、覚えにくいですね。
老化も関係あるかな!いやそんなことはないです(→やっぱムキになってる)
老化は関係なく
最近の歌は声を合わせて一緒には歌えませんね~
だから聴くだけの音楽になってしまっている
このようにある傾向の音楽に偏るのは
音楽業界の悪しき風潮による所もあるんじゃないでしょうか?
音楽を送り出す本元が
流行りばかり追い続ける為に変化が無くなってしまう
本当はこの広い世の中
良い音楽が毎日キラ星の如く生まれているはずですからね
と言うか
そう信じたい
泣きっぱなし•••
僕はPOLICEを観に行った時
前座のスティングの息子さんが
あまりにもスティングの若い頃にそっくりなんで
泣きそうになりました
そういえばバドカンもポールの息子さんが前座でしたね
親子とんびさんの息子さんも親父さんと同じ良い体験をしたという事で
息子というものは血を引くものですな
僕にも20歳の息子がいますが
洋楽にはあまり興味が無いみたいです
僕の家だけですかね血を引かなかったのは