ぴんとぐらす

Jazz Rock Photo & Essay

Manu Katche Quartette Japan Tour 2011

2010年10月30日 14時59分26秒 | 音楽
僕の大好きなドラマー
マヌ・カチェ(カッチェ)が自身のカルテット(フランス人のみ)で
ジャパンツアーを行なう

コレは行くしかないな

ツアーは1/28日(金)の東京から始まって
2/3日(木)の神戸まで全6ヶ所

僕は横浜に行こうかな
楽しみだな~♪

詳しくは
↓ ↓
Manu Katché Quartette Japan Tour 2011

僕が最初に彼を観たのが
1986年に開催されたジャパンエイドでの
ピーター・ガブリエルのLIVEでした
当時アルバム「SO」が大ヒットしている最中で
もっともタイムリーな状態でLIVEを観る事だ出来たのです
しかも2日間で2ステージも、激寒の神宮球場で
その中で僕の目を引き付ける不思議な輝きを放っていたのがドラムのマヌでした
実はその時彼を観るまでは彼の事はまったく知らなくて
当時の音楽業界の中でもそれほどメジャーなドラマーではなかったと思います
しかしその後スティングなど音楽性の高いミュージシャン達の
ドラマーを多数務めてきて一気にメジャードラマーに駆け上がった人物です
彼は打音と打音の間の[間(ま)]を大切にするドラマーで
あまりトリッキーな技は使いません
しかし不思議と彼のリズムは気持ち良く聴くものを虜にします
かのジェフ・ポーカロがそうであったように
普通に叩くリズムのグルーブ感が心地良い、そんなドラマーです
こうゆうタイプのドラマーって中々いないんですよね

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間♪ (すぎちゃん)
2010-11-16 13:04:01
マヌ・カチェとは”間”のカチェです♪
テクニックを売り物にするサーカスみたいなことはほとんどしませんが(ピーター・ガブリエルのライブで激しいフィルもたまにはありますが)まさに”間”にリズムのあるドラマー。
音と音の間に、まるで音が鳴っているかのようなグルーブ感を漂わすドラムをたたくんですねぇ♪
こういうドラマーは、アンサンブル性の高い人に多いですね。
私にとっての彼のベストテイクは、『In Your Eyes』のライブです。
サピのリズムに『パラン♪パラン♪』とHIタムのアクセント(フラム)を絶妙なタイミングで入れてくる。シンバルレガートと、左手でのタム回しのリズムの間にですよ!
彼のすごさはそれだけじゃ無いんだけど、それでも繰り返し聞かずにはいられないドラミングで、もお曲のその部分に差し掛かると笑っちゃうんですよ。かっこよすぎて(笑)
この笑ってしまう感じ皆さんわかるかしら?♪
返信する
間♪ (すぎちゃん)
2010-11-16 13:04:25
マヌ・カチェとは”間”のカチェです♪
テクニックを売り物にするサーカスみたいなことはほとんどしませんが(ピーター・ガブリエルのライブで激しいフィルもたまにはありますが)まさに”間”にリズムのあるドラマー。
音と音の間に、まるで音が鳴っているかのようなグルーブ感を漂わすドラムをたたくんですねぇ♪
こういうドラマーは、アンサンブル性の高い人に多いですね。
私にとっての彼のベストテイクは、『In Your Eyes』のライブです。
サピのリズムに『パラン♪パラン♪』とHIタムのアクセント(フラム)を絶妙なタイミングで入れてくる。シンバルレガートと、左手でのタム回しのリズムの間にですよ!
彼のすごさはそれだけじゃ無いんだけど、それでも繰り返し聞かずにはいられないドラミングで、もお曲のその部分に差し掛かると笑っちゃうんですよ。かっこよすぎて(笑)
この笑ってしまう感じ皆さんわかるかしら?♪
返信する
すぎちゃんへ (mukunohige)
2010-11-16 17:26:45
僕の笑いのツボは
「SO」LIVEでのカツラですな
最初観たときは長髪のオッサンて感じが
やられたわ~、あの時は

でもスティックを大きく振りかぶって
間を作ってる姿がカッコよかった

"間のカチェ"
サイコ~!!!!!
返信する

コメントを投稿