昔乙女たちの裁縫教室

TANAKA師匠の教室に通う昔乙女の 教室レポートと裁縫日記

6月3日 手作りの日傘が完成

2021-06-03 | 日めくり雑記

手作りの日傘、完成しました。
白いレースがおしゃれです。


いつもの三つ葉を貼りつけて完成


最初は紺色の浴衣リメイクと考えていましたが
重い傘になりそうだったので、
軽い生地に変更して作りました。

接ぎ目にレースのブレードを貼るのは
止めにしました。3m近い長さは、
編むのに時間がかかりすぎるからです。

止め紐は中表に2枚重ね真ん中を縫い
ボタンホール分だけ縫わずにおいて
2枚をそれぞれ別々に四つ折りしたら
いい感じにボタンホールができました。



柄合わせともにうまくいったのでご機嫌中。
洋服の大きなボタンホールや
バッグの覆いタブに応用できそうです。



自分で作った日傘なんて・・・
出来はともかく、うれしい作品です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 6月2日 日傘作り(途中経過) | トップ | 6月5日 農業用不織布を仮縫い... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日めくり雑記」カテゴリの最新記事