行縢探検倶楽部2

奇岩・乳房岩(大崩山)

袖ダキから下和久塚に行く途中と言うか袖ダキのすぐ近くにある「乳房岩」。
乳房岩には、名前の如く見事な乳房があることを知ったのは恥ずかしながら、ごく最近の事です。それまでは岩自体が丸いので乳房岩かと思っていました。
世に、陰陽石なるものは数多くあると思いますが、このような立派な乳房岩はそうないのではないかと思います・・・?
日南の鵜戸神宮に「お乳岩」なるものがありますが、たしか1個だけではなかったかと思います・・・?


石でできたここの乳房にはニュートンの法則は全く関係ないようですね。
いつまでたっても引力に作用されずに素晴らしい形をしています。





対面にもっとふくよかな乳房岩を発見しました。

奥に見えているのは小積ダキです。



丸い乳房岩をよく見ると「ハート型」をしていました。  

ふくよかな乳房岩の近くにササユリが3株ほど咲いていました。



昔の山男たちはこの両方?の乳房岩を見ながら酒(焼酎)を酌み交わしたのでしょうか? 
透明の1升瓶のかけらと富士フィルムのケースが落ちていました。


そう言えば、鬼の目山の巨大天然杉(幹囲:7.1m)を初めて見た時にも、透明の1升瓶のかけらと湯飲みが落ちていましたね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る