行縢探検倶楽部2

天然岩ガキ

天然の岩ガキをもらったので焼いて食べる事にしました。私は、カキの白い柔らかい部分が苦手なので、白い部分が硬くなるまでじっくり焼いて食べます。
私が子どもの頃は、真ガキは食べていましたが、岩ガキは食べる習慣がなかったような気がします。
カキを食べるのは3月くらい迄で、それ以降は食べたらいかん、と言われていました。つい何年か前までずっとそう信じていました。いつ頃から岩ガキを食べるようになったのかなぁ?
ちなみに、岩ガキは今が旬だそうです。


電子レンジを使うと勝負が早いです。
ですが、私は直火で焼きます。
直火で焼く時は、「フタ」の部分を下にして焼きます。そうするとすぐに焼けます。間違っても、岩についている方を下にしないようにして下さい。なかなか焼けません。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る