行縢探検倶楽部2

草刈り機のチップソーについて考察

趣味で農業をやっていますが、畑の草刈りはよくやる作業の一つです。
草刈り機の歯(チップソー)もいろんなメーカーや種類を試してみましたがすぐダメになるものや結構長く切れ味が続くものもありました。
チップソーは消耗品なので、安物ばかりしか使ったことしかありませんが私が使う草刈り機は排気量25ccで230mm径が丁度いい具合で255mm径は多い面積をいっぺんに刈れるので効率はいいのですがやや力不足だった感じです。
またチップの数が多いほうが長持ちしました。

写真の左と真ん中は36枚歯ですが右端は54枚歯です、右が一番切れ味が続き石に当てた時のチップの欠けも少なく感じました。(いずれも230mm径)あくまでも私の感想ですが。
歯の数が多いと草を刈ったり木や石に当たった時の衝撃も小さくなるためではないかと思います。
表示の「高耐久性」とか「よく切れる」とかは全くあてになりません、私は安くても歯数の多いのを選ぶようにしています。

結構使った状態のチップソーですが刃こぼれはありません、36枚歯は何か所か刃こぼれがあり切れ味も悪くなっていました。

なお、使っている草刈り機はホンダの4サイクルですが耕運機と燃料を一緒にするために以前使っていた2サイクルからこれにしました。小気味いい音で燃費もいいです。感じとしては2サイクルエンジンの1.5倍くらいの燃費ではないでしょうか。
yasu


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る