行縢探検倶楽部2

空調服

炎天下での農作業や外の作業で最近良く目にするのが作業服の腰付近にファンの付いた空調服です。
早速私も空調服2種類を手に入れてその効果を体験してみました。

必要なものは①空調服 ②ファン ③ファンを動かすバッテリーの3点です。
全てがセットになったものとバラバラで自分のスタイルにあわせて揃えるものとがありますが私は手持ちのモバイルバッテリーを利用したかったので別々に揃えることにしました。


Anker PowerCore 10000 PD Redux 25W
アマゾンで4000円くらいでした。

手持ちのバッテリーは主に登山やキャンプなどでスマホの充電や照明用に使っています。

そこで、安物の空調服はないものかと探していたところ去年夏が終わった頃ディスカウントストアミスターマックスでファン付き空調服チョッキ3000円が処分特価1000円で売られておりそれを手に入れました。

喜び勇んで手持ちのモバイルバッテリーと繋いで着てみたのですが、風量が少なくあまり涼しくありません。

色々調べてみるとモバイルバッテリーは電圧が5ボルトなので一般的に風量が不足しており、軽作業はいいのですが汗をかく様な作業では12ボルト以上がいいそうです。
中には20ボルト30ボルトといったバッテリーを持つものもありますがそれらは強力な風は得られるものの価格が高いのとUSB 出力ではないので汎用性がないようです。


更に調べるとUSB 出力でも高速充電タイプは(QC とかPD とか言っているようですがその違いはよく知りません)出力電圧が5ボルトから対象物によって9ボルト、12ボルトと変化するそうでそれに対応した空調ファンも売られていることがわかりました。


そこでアマゾンで買ったUSB 出力の12ボルトファンです。
3000円位でした。
手持ちのモバイルバッテリーもPDタイプなので繋いでみると十分な風量がありました3段のうち1段目が5ボルトで1000円の安物空調服と同じくらいの風量で2段目が9ボルト、3段目が12ボルトの様で十分な風量があります。

次に空調服ですが長袖の方が腕も冷えて涼しく感じていいと言うことで丁度いいのがありました。

春のハンズマンがらくた市で買っておいたこれです、サンエス空調服長袖ブルゾン Amazonで7000円位ですが、がらくた市の売れ残りだったのを490円で手に入れました。
ファンの穴サイズもぴったりです。



早速つけて35℃の炎天下で約2時間の農作業(剪定作業)をやってみましたが熱中症にもならず、その効果を実感しました。


空調服を使ってみたレビューとまとめ
①風量はほぼバッテリー電圧比例なので作業負荷が大きい人は高電圧が必要
②私の場合バッテリーの汎用性を重視してUSB 出力のモバイルバッテリーPD対応を選んだ。
③バッテリー容量は使える時間比例ですので見合ったものを選択する必要がありますが容量と重量と価格で妥協点があると思います、私は10000mAhでした。
④ファンはバッテリ電圧で決まります、私の場合12ボルトを選びましたが風量はそこそこ合格点です。
⑤ファンの直径は9センチが標準ですがそれ以外もあるので服の穴径と同じものであることが必要で購入時注意が必要です。

Yasu


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る