行縢探検倶楽部2

日出町七ツ石山~鹿鳴越山脈周回


600mくらいの低山ですが別府湾を眺める快適な周回ルートを歩いてきました。
数年前は途中やぶ漕ぎがあったのですが今は冬で歩きやすいと思い、また日出町で周回路を紹介しているのでルートは刈り払われて歩きやすかったです。

スタートはおいしい水が湧いている山田湧水です。数台車は止めることができます。

その昔ザビエルが豊後入りした時に歩いた西鹿鳴越道を登っていきます、歴史ある登山道です。やがて開けて別府湾が眼下に見えます。

約1時間で七ツ石山へ到着。

ここから急な下りとなり間もなく板川山、と言っても登山道のわずかなピークです。今日は五つのピークを歩きますが西と東の鹿鳴越道を通るので鹿鳴越山脈と名づけることにしました。 正式名称は存じませんが。

こんな山の中に石垣が出てきました、古城山も近いのでしょう。この感じは昔古城があったことが想像できます。

古城山山頂に到着、ここでお昼御飯です。

さらに百合野山へと歩きます。このあたりは数年前は藪でしたが今は登山道が整備されて歩きやすいです。

ここからは石がゴロゴロした急登を注意して下っていきます。

振り返るとかなり下ってきました。五つ目のピーク城山はもうすぐです。

周回約10km5時間弱の低山ハイクでした。今回もYAMAPを使いましたができるだけ昔ながらの紙の地形図にコンパスで現在地を確認しながら歩いてみました。
yasu
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る