行縢探検倶楽部2

日南ウォーキング

宮崎県日南市まで高速道路が通じたので行ってみました。

まずは日南市観光の定番飫肥城です、石垣がきれいです。
少し上がっていくと天守閣の跡でしょうかそこに植えられた飫肥杉が天へと延びて素晴らしいです。

飫肥城の入館は無料ですが周辺の施設は有料なので今まで入ったことはなかったのですがこの時期、高速道路の開通記念だそうで4月28日までまで周辺施設の入館料も無料でした。
近くの小村寿太郎記念館なども通常300円が今日は無料なのでこの際と見てきましたが期待以上に素晴らしいものでした。

そこから少し歩いて田ノ上八幡神社のクスは樹高30m、幹周9.2m、樹齢は400年とされ、宮崎県の巨木100選の一つに指定されておりすごい迫力です。


さらに海辺へ移動して油津を歩きました。

古い町並みで堀川運河はフーテンの寅さんのロケ地でもあります。

これもかなり古いレンガ造りの建物今も使われていました。

この建物は金物屋さんです、かなり古いですね趣があります、以前この金物屋さんに入って包丁か何かを買った記憶がありますが今は営業はしていないのでしょうか。
懐かしく素晴らしい日南市でした。
yasu
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る