「悠々自鉄」 -ヒロヤスの鉄道三昧-

「乗り鉄」で「モデラー」の端くれである私【ヒロヤス】が、鉄道について悠々と書き記します。

【佐世保】大村線 チョイ乗りの旅

2021-02-23 | 旅日記

ほぼ1年ぶりに 広島県外の旅へ・・・

今回は 大村線のキハ66・67の撮影で沿線を回られる

かっぱさんのご厚意で

私も車に同乗させて頂きました

 

新型コロナの感染状況も

地域によっては 落ち着いた状況に改善しつつあり、

なによりも当日の天気予報が「春のようなポカポカ陽気」

 

感染対策には留意しつつ

遠出するには絶妙のタイミングでした

朝7時に 関門海峡を通過

途中、幻想的な雲海の風景にも遭遇

朝9時過ぎ、大村線の千綿駅に到着

私、この駅には 予備知識ゼロで

やって来たのですが・・・

眼下に広がる 大村湾のロケーションが

素晴らしい駅ですね

 

ここ千綿駅にて

大村線沿線を撮影される かっぱさんとは

しばしのお別れ

 

私の方は 大村線のチョイ乗り旅へ

YC1系の早岐ゆきに乗車します

但し、一駅隣の 彼杵駅にて途中下車

漢字読めますか?

「そのぎ」と読むそうですが、

あまりの難解駅名っぷりに

思わず記念に入場券を買ってしまいました

駅前にはJR九州バスのバス停があり、

彼杵駅から嬉野・武雄温泉へと抜ける路線のようです

運行本数は多くは無いものの

上手く大村線を乗り継げば

使えそうなバス路線ですね

そうこうしている間に

佐世保ゆきのキハ66・67が入線

キハ66・67に乗るのは

20年ほど前に篠栗線で乗車した時以来になります

「The 国鉄形車輌」という雰囲気が

車内にも溢れていますね

 

途中、車両基地のある早岐では

YC1系が片側1両のみ留置されておりました

ユニットをバラして3両編成を組んだりしているのが

今時のJR新型車両では 珍しい形態ですよね

列車は終点 佐世保に到着

ここで約2時間のフリータイム

事前にリサーチ済のお店へ向かい・・・

佐世保バーガーを満喫!

手作り感溢れる 美味しいハンバーガーでした

ポカポカ陽気の小春日和の下、

海を眺めながら食べるのも 良いですね

さて、かっぱさんとの再合流地点の

千綿駅へ戻ります

帰りも SSL色のキハ66・67でした

車内には何やら「鉄」なポスターが・・・

JR九州 佐世保車両センターさん作成の

粋なポスターでした

このような鉄道ファン向けのサービスは

とても有り難いですね

14時頃 千綿駅に到着

ホームに降り立つと 多数の観光客が!

大村湾の眺めと レトロな駅舎の雰囲気も相俟って

確かに再訪したくなる駅ですね

 

撮影を終えたかっぱさんと合流後は

広島に帰る途中に ちょっと寄り道をして・・・

JR九州で話題の列車達も しっかり眺めて

広島へと帰路に着きました

 

かっぱさん、長距離ドライブ

お疲れ様でした&ありがとうございました!

 

おかげさまで

コロナ渦のせいで 久しく出来なかった

鉄分補給と雑談話を たっぷりと堪能できました

 

【お ま け】

私、旅先では必ず 地元のスーパーに立ち寄って

その地方でしか買えない商品を

品定めする事が大好きだったりします

今回の長崎遠征でも 色々買ってきました

(ちなみにドレッシングは宮崎産、芋は鹿児島産です)

 

で、今回買ってみて

私的に大ヒットだった商品がこちら

諫早の銘菓「ぽっぺんやき」

柔らかいカントリーマアムのような食感&美味しさで

甘いものが好きな方には 超オススメです!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっぱ)
2021-02-25 21:29:31
改めまして・・・
様々、楽しい1日になったようで、お誘いして良かったです。
いやぁ~、おかげさまで私も楽しかったです!!

また、ご一緒しましょう!!
>>かっぱさん (ヒロヤス)
2021-02-25 23:17:07
当日はありがとうございました!

1年振りの県外への遠出で
乗り鉄も久しぶりに堪能できて
楽しかったです~

また宜しくお願いいたします

コメントを投稿