囲碁と旅と花

 ↑ クリックしてください
 旅行各種 花  囲碁対局 囲碁死活 で
 おまちしています
 

しげさんの問題 2013.1.8

2013年01月09日 10時31分46秒 | 囲碁ヨセ
                
                 問題棋譜再生碁盤←クリックして利用してください。

2013年1月8日 
午前中は曇っていたのですが
しとしと雨が降ってきました。
こんばんは。お元気ですか。

しげさんの問題です。(しげさんのサイト

高梨棋士の出題です。
黒番
どうヨセますか。








「あ」私息吹の解答棋譜再生碁盤←正解
「い」1目損でさらに後手になる損なヨセ 棋譜再生
「う」2目損。私の解と同様黒先手ですが2目損。棋譜再生

「あ」で 白2変化 白つぶれ→棋譜再生



以下はきらさんのコメントへの返信です。

きらさん コメントで ご指摘のこの黒1は この白2と打たれると
黒1が生還できないので 黒大損だと思います。→棋譜再生

きらさんご指摘の このしげさんの図は
「「あ」で 白2変化 白つぶれ」の手順前後で
同じ結論 白大損に帰着しますので、
この白を打つのは 単純なうっかりミスだと思います。→棋譜再生

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 囲碁死活1175官子譜 | トップ | 囲碁死活1176官子譜 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疑問点と解決 (転送)
2013-01-09 13:40:20

転送 (きらさんより)
2013-01-08 22:36:01

教えてください (きら)
2013-01-08 17:40:56
http://bit.ly/RDoVHy

しげさんところの ヨセ問題

 図の黒1とハネたら 白は困るとおもいますが
黒 G-18が 持込というのが どうしてもわかりません

 明日また 考えてみますが 手空きなら教えてください
 メッチャ簡単なことなのでしょうが、  

ありがとうございます (きら)
2013-01-09 09:54:06
しげさんの 解答図 白2が うっかりミスなのですね
 ありがとうございました。スッキリしました
私の 解答図も ものすごい大損でした
自分の都合の良いように考えていますね。
 今後 気をつけます。
返信する

コメントを投稿

囲碁ヨセ」カテゴリの最新記事