ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

今日~は何の日っ、ふっふ~ぅ♪

2005-09-11 14:22:56 | 雑談

いやあ、選挙ですね。
投票は もうお済みですか?

今回は なんだかシツコイですよ、うちの地域の選挙活動(=”=;)
昨日なんて、駅の改札を出たら「最後のお願いに参りました~!」って
各候補者のアルバイト君たちが ずら~っと頭下げてたりして。

そういうの、候補者たちも有効とは思ってないんだろうけど
「やらないよりはマシ」「やる気だけでも見せとけ」てなもんなのかな。
無駄金だよな~。 アルバイト君たちはいいだろうけど。


今回も、投票率を上げるためだけに投票してきます。
いいかげん「この政策に一票!」って投じたいもんです・・・。


あと、いつも思うんですが。
あの「最高裁判所裁判官国民審査」って…??(^^;
判断材料がほとんどないので、いつも困ってます。
みなさん何で判断してますか? …って、こういうこと聞いていいのかな?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しく (田中)
2005-09-11 16:39:22
選挙会場が混んでいたよ。いつもはそんなにでもないのに今回は珍しく投票する人がいっぱいでした。やはりそれだけ今回の選挙は注目されているんだね( °O °;)

選挙に行ってやはり淳ちゃんと一緒で最高裁の裁判官に関して判断する材料が無く困ってしまいましたね(ー'`ー;)なんで判断する材料の無い人の選挙をしなくちゃいけないのか理解出来ないです。今夜はどのテレビ局も選挙一色で明日も引っ張るかと思うとウンザリしちゃうのは自分だけかな(T_T)取りあえず今回の選挙をキッカケに良い方向に変わってくれたらいいなぁと思った自分でした(^^ゞ淳ちゃんは今回の選挙で良い方向に変わると思いますか?

政治とか難しい話はここまでにして淳ちゃんは何か秋の味覚を食べましたか?自分はまだ秋刀魚と梨ぐらいしか食べてないけど秋ってなんで食べ物がいつもより美味しく感じるんでしょうね?痩せなきゃいけないのにこのままでは太ってしまうよΣ( ̄□ ̄|||)淳ちゃんは大丈夫・・・かな?
返信する
今から (まきた)
2005-09-11 16:42:32
投票に行ってきます。 ホント、この候補者・この政党…という決め手不足で。 正直、棄権したくないから行く、ってのが現状。 結果もだけど、これからどうなっていくのやら。 個人的な事ですが、今朝突然に太ももが肉離れ気味になり、無理出来ないカラダを実感…んー。
返信する
選挙 (ヒゲ)
2005-09-11 19:28:23
さっき雨の中行ってみたら「この地域に3ヵ月以上住んでないとここで投票できないんですよ。」って。。。 そーいやここに引っ越したの先々週だったっけ。

結局投票できませんでした(T_T)

今回は郵政がらみなのでぜひとも投票したかったんですけどね。郵政公社職員だし。
返信する
Unknown (けんじ)
2005-09-11 22:18:04
結果が出始めてますね。

単純にエラー訂正機能大幅ダウン。

もしかしてこれを織り込み済みでの解散だったかなと思ってしまいます。

それにしても「インパクト!」がある方に票が流れるのですね。なんかいいのかなって。。。

http://japan.usembassy.gov/j/p/tpj-j20041020-50.html
返信する
裁判官国民審査について (しまかた)
2005-09-12 21:48:36
新聞に各裁判官の経歴が載るんだそうです。

これこれこういう裁判でこういう判決を下した、というような。

私が取っているニュースメールにはなかったなあ…

次回は検索して調べようっと。
返信する
あれっ!? (けんじ)
2005-09-14 00:58:42
うちの方には「小選挙区立候補者・経歴と政見」、「各党12ブロック比例代表の政見」、「最高裁判所裁判官国民審査のための経歴と裁判履歴」の3つが新聞社で印刷されて、その地域の各選管からすべての家に配られますよ。

場所によって違うのかなぁ???
返信する

コメントを投稿