ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

胃カメラ飲みます

2005-09-09 21:18:22 | 雑談

先日、人間ドックの検査結果を聞いてきました。
ドンドンパフパフ~結果発表~~ぅ

毎日甘い物を食べていたので いちばん気掛かりだった、
コレステロール値や中性脂肪は…全く問題無し♪
「素晴らしいですね」と先生に数値を褒めていただいた(?)のですが…
胃に、問題がありました。(^^;)

小さいポリープがたくさんあるとのこと。

「たいしたことはないと思いますが、念のため精密検査しては?」と勧められ、
それでは…と胃カメラを飲むことに。

わはは、また初体験です。
検査は今月末。
どうぞお楽しみに~(^^)/

…って、また絶食かぉ…

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ~!! (まきた)
2005-09-09 22:59:00
以前、自分は「一回の胃カメラより、バリウム百杯の方がいい」などとレスしたのでしたが…あらら~。

お互い微妙な年代なので、気を付けませう。
返信する
出たぁ~!! (細川 修)
2005-09-10 00:37:53
ついに来ましたな、胃カメラ体験!

私も飲みました。(入院する直前に)

ゼリー状の麻酔薬を口に含んで、

「喉の付近で止めててくれ」

などと少々無茶な事を言われました。

私が受けた病院では、飲む時に即効性の

安定剤を注射されたので随分楽でしたが、

実施してるところは少ないようです。

入院してすぐの頃に「食道エコー」といって

胃カメラより一回り大きなチューブを

口から入れて、食道て止めて、すぐ向こう側の

心臓をより鮮明に写す為の検査を受けましたが、

その時にそういう事を言われました。

安定剤が欲しかったのですが・・・息が出来なくて

死ぬ思いでした・・・



胃カメラの検査では胃潰瘍と十二指腸潰瘍が

発見されました。

写真を見ながら先生が一言。

「だいぶストレスが溜まってるようですねぇ」

身体は正直です・・・(苦笑)
返信する
先日は失礼しました。 (こもと)
2005-09-10 04:19:03
 こんばんわ、嶋方淳子様。

 妻は胃カメラ経験者ですが、私には未体験ゾーン。麻酔剤がうまく効くと、それほどでもないらしいのですが…。

私は昔、気管支用のカメラを鼻から入れた事ぐらいしかありません。その際、「声門を閉じてみて下さい。」と言う指示に従った後、咳が止まらなくなり、検査中断になってしまいました。

 今では生理検査にはハプニングはつきものぐらいに思っています。

 検査結果が安心を呼ぶものでありますように。
返信する
胃カメラ、デビュー (田中)
2005-09-10 07:54:31
自分も胃カメラは未体験です。やりたくもないけどね( ̄▽ ̄;)ちなみに自分の父親もポリープを飼っていて既に2回手術で出荷してます。やはり定期的に検査をして大きくなったら取るようにしてるようです。淳ちゃんは他に引っ掛かったモノってなかったのかな?
返信する
胃カメラ、3回経験済み! (しおしお)
2005-09-10 21:25:16
胃カメラをやるんですね!

これまた、いろいろありますよ!

全く安定剤を打ってくれないところ。意識が朦朧とするくらいまで安定剤を打ってくれるところ。寝るまでの量を安定剤を打ってくれるところ。

私は、胃カメラを飲むのが下手らしく、2,3日は喉が痛い思いをします。看護士さん曰く、苦しんでいたからね~!

そうそう、やる前の喉の麻酔で口の中にスプレーされるのですが、これが苦いこと…

頑張ってくださいな。

去年、今年とやっていますが、異常なし。

今年は、いろんな検査をしてます…

ちなみに、あさって、親知らずを抜きます。あんまり関係ないか…(--;)
返信する

コメントを投稿