ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

松の内までとはいうものの

2008-01-07 08:21:20 | 雑談

たいていのところが「仕事始め」である本日7日、
『謹賀新年』と書いた年賀状を投函するのは ちょっと抵抗がありました…。

以前は、7日まではお休みのお店も多く
「松の内=お正月休み」って感じで『謹賀新年』も自然な感じでしたが、
お正月から開店してる(=働いている人がいる)お店が多い現在、
体感的松の内は 5日までって感じがします。 …私だけ?

明日8日投函分からは『寒中お見舞い』。
本当は年賀葉書も使えないはずなんだけど、私は「お年玉抽選」を楽しんで欲しくて
皆さんから戴いた年賀状のお返事を お年玉付き年賀葉書でお出ししています。
今年は何通来ているかしら。
事務所へは今週末くらいに行って、いただいて来るつもりです。

…って! ええっ?!
今 お年玉の抽選日を確認したら、1月27日になってます! w(;゜o゜)w
毎年 1月中旬だったのに… なぜ?

そういえば、今も「年賀郵便を贈ろう」ってCM流れてますねぇ。
松の内を過ぎても年賀状を売ってるって 過去初めてのことでは?

それもこれも民営化の影響?
こうして少しずつ慣習って変わっていくんですかねぇ…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松の内もですが、 (まきた)
2008-01-09 21:11:07
ここ数年は元日ですら“正月”感が薄れつつ有るのって、私のみでしょうか?



※そういえば、当ブログの投稿画面下に【顔文字】に関する注意書きが着いたんですね!

返信する
Unknown (田中)
2008-01-10 05:59:42
正月も関係無く働いている人って昔と比べて多いですね。お店も元旦から始めてる所もあるし、やはり御時世なんでしょうね。また何年か経つと変化するのかなぁ。
返信する
ですねぇ (しまかた)
2008-01-10 22:34:15
昔は、夜10時を過ぎてもやってるお店なんてなかったし
お正月は町じゅうシーンとしてたし、ホントに厳かな感じがしましたよね。
(どんだけ昔じゃ!と突っ込まないように。)

10年後はどんなお正月になっているんでしょうか。。。
返信する
そうですね (はらゆ)
2008-01-14 21:11:54
大昔は、正月三が日は周辺のほとんどの店が休み。
デパートでは、2日から初売り程度。
また、ここ北陸では、冬、雪も少なくなり、季節感もなくなりました。寂しい限りです。
(降りすぎるのも嫌ですが)
でも、淳ちゃんのプログには季節感がある。
良いです。
では。
返信する

コメントを投稿