ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

ATMに現金の忘れ物!

2009-01-07 19:19:50 | 雑談
本日夕方、銀行のATMに立ち寄りまして。
用事を済ませて「さあ帰ろう」としたところ、
誰もいない空間に『ピコーンピコーン』と鳴り響くエラー音。

「?」
何だろう… と音を出してるATM機に近寄ってみたら。
なんと、現金取出口に諭吉さんが3人も! w(@o@;)w

え? え?
まさか お金をおろしに来て肝心のモノ忘れてっちゃったの?!

とにかくお金を取り出しエラー音を止め、
備え付けの電話で連絡しました。
「えーと、あの、私が下ろしたお金ではないんですけれど、
現金取出口にお金がありまして、…」
ちょっとパニクリながらも状況を説明。(^^;)
「今 係のものが伺いますので、お名前だけ伺えますか」

係の方が来るまで5分くらいあったかな。
その間、お客さんが入ってくるたび 振り向いてしまう私。

あわてて入ってきたら 忘れた本人さんかな、
忘れたことに気づいて戻ってきたのに、自分が利用したATM機に
現金を持った女がいたら「あっ俺の金! 返せ!」って思うんじゃないかな、
でも取りに戻ってこなかったらどうなるのかな、
落し物と同じで ある程度時間が経ったら拾った人のものになるのかな …
などなど、いろんなことを考えちゃったりして。

さてさて。
いらした係の方は、意外とアッサリした対応でした。
諭吉さんを数えて3人いることを確認したら
「はい、どうも、ありがとうございました」。

えっ? 終わり?
私なにも書類とか書かなくていいの?

警察に拾得物届けた場合はチョ~面倒くさい手続きがあるのに…

誰が忘れた諭吉さんかは、調べれば判るはず。
ちゃんと連絡が行くのかな。
どうか本人の手元に無事 渡りますように。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分 (田中)
2009-01-08 02:00:17
誰の口座から出たお金なのか調べると解るのでは?一応防犯用のカメラもあるし。銀行の方から忘れた人に連絡が行くと思いますよ!自分も慌て者なので気をつけて置かないとと思いました。f(^_^;
返信する
Unknown (生喬です!)
2009-01-09 00:11:22
私もありました。お金を引き出して、さあ帰ろう・・と、後から来たおばちゃんが「あーっ、ここに取り忘れた十万円が無いわー」そのATMを使っていた私・・周りは一気に犯人扱い(T-T) 「そんなアホなー」と思てると、「あーっ、出したお金、通帳に挟んでたわーっ!」・・皆さんATMはすいてるヤツに限りますよ!
返信する
ひょえ~ (まゆ)
2009-01-09 07:49:08
あるんだね~そんなこと。
防犯カメラもそうだし、多分ATMの履歴があるはずだからお巡りより面倒じゃないはず。

あ~でも、明らかに盗難チャリンコ(折り畳み式で電動)を報告に行ったら何も言わなくてチャリンコの駐輪場の番号だけ伝えてOKってこともあったなぁ。
何だろう、物によりけりなんかなぁ?

長文御免!
返信する

コメントを投稿