ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

そらべあ

2007-06-24 22:10:26 | エコ
そらべあ
この本、もしくは このキャラクターをご存知でしょうか。

ホッキョクグマの兄弟、そら と べあ。
彼らは、温暖化の影響で氷が溶けてお母さん熊とはぐれてしまい、
途方に暮れて泣いているのです。

とても短い絵本なのですが、特に心に響いた部分をご紹介しますね。

「どうして氷が溶けたの?」
「わからない。でもぼくたちは何もしていないよ」
「何もしていないの?」
「うん」
「何もしなくていいの?」
「えっ?」

…とてもシンプルな、とても素朴なやりとりなのに、
とても深いメッセージ。
このあと兄弟はお母さんを探す旅に出ます。

この絵本は注文すれば買えますが、私は不特定多数の子供たちにもどんどん読んで欲しい。
だから、全国の図書館や学校にも置いてもらえないか と思っています。
なので、まずは近所の図書館に希望を出そうと思います。
ダメだったら寄贈しちゃう!( ^-^)_田♪
あ、そうだ『不都合な真実』も一緒に希望を出そう。。。
少し元気が出てきました。私にも出来ること、まだまだありました。
よっしゃあ、がんばるぞ!

あ、ちなみに この絵本の収益の一部は「EOLそらべあ基金」を通して
「TOKYOソーラーシティプロジェクト」などの再生可能エネルギーの普及や
里山再生事業に使われます。


そらべあの涙を止められるのは、私たち人間です。
よかったら、皆さんも参加して下さいませんか?
まずは身近で出来ることから。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確か (田中)
2007-06-25 08:49:28
テレビの情報コーナーか何かでちょっとだけ紹介されていたと思います。本屋に行った時でも探してみますね!
返信する
「リクエスト」してみては? (けいこ)
2007-06-25 14:55:06
図書館によって違うかもしれませんが、図書リクエストカードを出すと購入してもらえると思います。(利用者に限るかもしれないけど…)

私も読みたかった本をリクエストして、購入してもらってますよ~。

私が読みたい本は一般的な書店には置いてないことが多いので、自分で購入する前に、図書館で所蔵している本か調べて、あったら借りて読むし、なかったらリクエストします。で、読んでから、これは!と思うものを購入します。

本はインターネットでも買えるけど、私は中を確認してからにしたいと思うタイプなので、ちょっと時間はかかっても、こんな手を使ってます。
返信する
こんばんは (ひろあき)
2007-06-27 19:47:09
おひさしぶりです、かわいいクマさんですね。
ほかにもいろいろなしゃしんがありますね。
それではしつれいいたします。
返信する
リクエストカード! (しまかた)
2007-06-29 09:04:28
それだ!ありがとう けいこ~!

けいこの方法だと無駄な本を買わなくて済むから、資源とお金の無駄遣いしなくていいね(^^)

興味のある方は図書館にリクエストカードをどうぞよろしく~!o(^^)o♪
返信する

コメントを投稿