ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

2/3(土)のテレビ「世界一受けたい授業」

2007-01-29 22:49:09 | エコ
取り急ぎ情報です。
今週土曜放送の、テレビ番組「世界一受けたい授業」で
『不都合な真実』の一部が放送されます。

よかったら、見てみてくださいね。
私は録画予約しました♪

そういえば、この間 本が売ってました。でも2800円…(/_;)
買えない方は図書館にリクエストしてみてください~(^^;

映画のほうは小難しい単語が飛び交い、興味のない方には眠い内容かも(^^;)
テレビは時間もないことだし、インパクトの強い内容になればいいなぁ。
判りやすいアニメやVTRを作る会社があれば、
ボランティアでも参加したいのになぁ。。。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現在の暖冬に対し、 (まきた)
2007-01-30 21:59:37
さすがに不安が…。

 大雪も困るけれど、このままでは夏頃に水不足になるのでは ? と心配です。
返信する
遅かった (田中)
2007-02-01 22:15:57
既にかなりの時間が経っていました。

まきた君も言ってましたが今年は去年とまるっきり逆で雪が無さ過ぎます。こんな天気が毎年続いたらかなりヤバいですよね。去年の降りすぎた分の雪、今年に回して欲しかったです。
返信する
明日ですよ(^^) (しまかた)
2007-02-02 00:25:29
田中くん、遅くない遅くない。今週 放送です。
山形は放送時間が違うかもしれませんが、こちらと同じなら土曜8時です。
よかったら見てみてね(^^)/ 藤原紀香をはじめ、色々な人がオススメしてます。
返信する
ピンとこない? (くりはら@福岡)
2007-02-04 09:08:54
テレビを見ました。要点がコンパクトにまとめられていたように感じました。(さすがに、ゴア氏の部分では、おちゃらけがほとんどありませんでしたね。)
僕は「地球温暖化という表現では危機が伝わらない」という趣旨の話に、「確かに!」と思いました。「温度が上がるだけ」「暖かくなっていいんじゃない」なんて受け取ってしまいそうですから。
淳ちゃん、いいアイデアはありませんか?
早く地元で「不都合な真実」を上映してほしいなあ。
返信する
人類全滅化とか(笑) (しまかた)
2007-02-04 17:17:16
私は最近『地球灼熱化』と言っています。でも、『人類滅亡化』とかのほうがみんな身につまされるかもしれませんね(笑)もっと言っちゃうと、私は『人類が地球上生物を皆殺し化』くらい言いたいんですけど。



テレビ、白クマの話は放送して欲しかったなあ… 近いうちに日記に書きますね。
返信する
気象暴走化 (koda)
2007-02-04 18:02:44
他には異常気象化、東京水没化、地球大暴走化、極地温暖化、水位上昇化とか。
なにはともあれ、省エネルギー生活を人類が心がけないと避けられませんね。
返信する
見ました (hapo)
2007-02-04 21:20:04
一人あたりのCO2排出量で日本は世界で7番目だそうで。その日本の倍以上を排出しているアメリカは、これからどうしていこうとしているんでしょうか。元副大統領という立場ならば、そういうとこをなんとかしてほしいですね。
返信する
お返事いろいろ (しまかた)
2007-02-06 00:58:40
>くりはら@福岡さん
福岡は以下の3館で上映中です。500円ではありませんが是非!(^^)
●福岡市中央区にあるKBCシネマ
●TOHOシネマズトリアス久山
●TOHOシネマズ直方

>kodaさん
そちらの地域も気象激変の被害を被ることのほうが多いのでは?大丈夫ですか?

>hapoさん
確か『紫外線量を減らすよう 衛星で反射鏡を張りめぐらせる』とかなんとか…?そんなアメリカの計画を聞いたとき「さすが力技のアメリカ;」と思ってしまいました。
京都議定書に同意しなくても、米国人1人1人が行動してくれればいいんですけどね…米国人に限らず、人間は 私も含め 自分甘やかすの大好きですから…(^^;)

日本のレジ袋有料化なんて、私、一枚100円でもいいと思うんですよ。んで、半分以上 環境税として使うの。
日本も環境税に力を入れて欲しいものです。
そう考えると、政治が大きく関係してくるのですよね~~。んでもって、政治家を環境保護に無関心にさせているのは、私たち国民なんですよね。。。
返信する

コメントを投稿