ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

すっぽかされた(怒)!

2006-03-09 21:15:05 | 雑談

引越の見積もりをすっぽかされました。
「アーク」引越センターに。
しかもその対応が会社のソレとは思えないものだったので、
もう名指しで書いちゃうぞ!(真面目に働いてるアークの人ゴメンナサイ)

そもそも その来訪時間は、アークの都合優先で決められました。
私は『9日は仕事なので10日が有り難い』と言ったのに、
「繁忙期なので早いほうがいい」
「では余裕を見て18時なら大丈夫ですね?!」と。

予約をした私は その時間は仕事を入れないよう事務所にお願いし、
当日は急いで帰宅。掃除をしながらアークを待ちました。

ところが。
約束の時間を15分過ぎても来ない。
しかも何の連絡もない。

「私が日時を勘違いしてるのかな」不安に思って問い合わせてみると…
「申し訳ありません、今日は都合がつかず伺えませんので、
別の日にして頂けないでしょうか」

 は ?

耳を疑いました。
思わず確認しちゃいました。「あ、あのう、何かの手違いで
私の見積もり予約は出来ていなかったんでしょうか?」
「いえ、本日18時からと伺っております」
「…何の連絡も頂いてないんですが」
「一回もですか?」
「ええ、私が今このお電話をするまで一回も」
「それは申し訳ありませんでした。でも今日は全員見積もりに出ていて
そちらに伺えませんので、別の日をご予約頂けないでしょうか」

むむむ。こうして字に起こしてみると誠意のある対応だなあ。
でも、実際は言葉だけ。『申し訳ない』って気持ちが全く伝わってこないの。
もしかして こういうの日常茶飯事なの?と思うくらい、
口が言い慣れている感じ。

すっぽかされたこともあり、腹が立ったので言っちゃいました。
「…口先だけですね」
「えっ?」
「全然 悪いと思ってないでしょう」
「とんでもございません、申し訳ないと思っております」
少し口調は変わったものの、やはり謝罪の気持ちは伝わって来ませんでした。
きっとアルバイトのオペレーターさんで、出来ないだけなんでしょう。
私は諦め、アークの見積もりを断りました。


実はもう一社、連絡なしで見積もりに遅刻した業者がありました。
でもそちらは道路事情で遅れているとのことで、
営業さんから直接お詫びのお電話を頂き、その日のうちに来てもらいました。

「日を改めて予約してください」、なんて。
そっちの都合でその日にしたのに。
私は時間を空けて、急いで帰って、アークが来るのを待っていたのに。
すっぽかすなんて。しかも、何の連絡もなく。
そして誠意のない(出来ない)対応…ガッカリだよ(>_<)

こういうの、最近の会社では普通のことなの?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何それ? (まゆ)
2006-03-13 14:06:05
バカにすんな~!

わざわざ待ってるのに、行けないなら行けないで連絡くらいしろってんだ!

そう言う企業大嫌いだ。

私がエキサイトしてどうする。(笑)
返信する
んー。。。 (ヒゲ)
2006-03-13 14:42:37
約束の時間に遅れること、私にもあります。営業やってるとお客さまのところで思いもよらない時間のかかり方したりして次の訪問に遅れたりすることあります。でも経験を積むことで一軒のお客さまにどれだけ時間がかかるかというのは判断できるようになるはず。多少誤差が出ても次のお客さまへは訪問できるくらいにしないと仕事とは言えないと思います。

企業としてこういう社員が一人いるだけで、かなりのマイナスになることをわかっているんでしょうかね?



というか嶋方さん、めずらしくかなりエキサイト……(;^_^A
返信する
むむむっ (田中)
2006-03-13 16:58:42
むかー(○`ε´○)それはとんだ災難でしたね。いくらご多忙な時期とはいえ、そういった連絡事項が伝わってないのは、会社として良くない事だよ!ちなみにアークって関東方面では有名な引越し屋なのかな?
返信する
自分の時は、 (まきた)
2006-03-13 21:49:13
見積もりに来てもらう日時を後から連絡します―\―\―\という事で連絡先を教えた際、何をボケたのか…番号が似ている会社(県外営業所)の営業さんの携帯を教えてしまいまして。

約束の時間を過ぎても連絡が無く、こちらから連絡したところ間違いがわかり、恥ずかしかった思い出が。 即、営業さんにお詫びの電話をしたところ「訳の分からない電話が何回もきてよぉ」と笑われましたっけ。

淳ちゃんもとにかく、無事に決着がつきます様…。
返信する
見積もりに限らず… (しまかた)
2006-03-14 12:19:29
約束の時間に遅れそうな場合、それが分かった時点で連絡するのが常識だと思うんですが。

連絡が間に合わなければ、それをお詫びするのも常識で…あれっ、そう言えばそういうことってどうやって学んだんだっけ?(^-^;)小学校の道徳の時間?

なんか『自分だけが常識と思っている』ということもあるので、自信が持てない今日この頃(^^;)
返信する

コメントを投稿