ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

待ってましたの第二弾!

2010-02-19 20:41:28 | 映画・マンガ・演劇
『日本人の知らない日本語2』、
予約購入しちゃいました♪


第二弾も期待を裏切らない面白さです。

日本語学校に通う外国人生徒たちの
素朴な疑問の数々がホントに面白い!

そして私はこの本で初めて
「なぜ『ら抜き言葉』が生まれたか」
「濁点がどうやって生まれたか」等の
理論的根拠を知りました。

日本人が日本語を面白く学習できる点でも
本当にオススメの一冊です♪


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本語 (田中)
2010-02-20 01:35:27
日本語って言葉も難しいのもありますが、その他に平仮名、片仮名、漢字、場合によってローマ字と複数の文字を組み合わせて使っている事って凄い事なのでは?

違う話になってすみません。
返信する
そうそう、 (しまかた)
2010-02-20 02:00:07
ホントそうですよね~! 日本語は世界でも難しい言語の上位に入るらしいですから…しかも簡単に造語出来ちゃうからどんどん増えちゃうし(笑)
それを学ぶ外国人生徒さんのほうが、私たちより日本語を知っているかもしれません。
返信する
言葉はおもしろい (くり@福岡)
2010-02-20 10:38:02
第一弾の本は、淳ちゃんのオススメ文がきっかけで、買って読んだんですよ。おもしろかった!
日本人は意識していないことを気づかされました。
私の場合、方言と共通語(標準語)との使い分けに気を遣うこともあって、言葉って本当におもしろいなあと思います。

ところで、スパム・コメントが入っていますね。ブログのコメント設定を「管理者が承認したコメントを表示」に変えた方がいいのでは?
あ、私も削除されたりして
返信する
>くり@福岡さん (しまかた)
2010-02-20 13:50:12
スパムコメントのアドバイスありがとうございます。お目汚しすみません。
もっとスパムが増えたら「承認表示」も検討しますが、今のところ地味なブログですのでスパムも少ないですし、皆さんに気軽にコメントして欲しいので もう少しこのままで様子見させてください~。
返信する
そうなんだぁ (ひらた)
2010-02-22 13:07:33
日本語は世界に誇る「表現のうまさ」があります。
雨の降り方のたとえ一つにしても、こんなに数があるのは日本だけ。
最近は、間違った日本語や表現が変化してしまった日本語など増えてきてしまっているのも残念ですね。
大和撫子と大和魂って同じ意味なの知ってましたか?
返信する
言葉はムズカシイ (由比)
2010-02-23 23:03:51
スノーボードの国母選手の記者会見での態度に対して、我が娘(中1)は、「天狗になっていたんじゃないの?」的なことを言いたかったようですが・・。
彼女の口から出た言葉は、「鼻の下伸ばしてたんじゃないの?」・・・
ニホンゴはムズカシイ(くだらないことを書いてごめんなさい。)
返信する
職場で (泣いて和食を斬る)
2010-02-25 18:35:56
今日、職場の回覧で 著者のインタビュー(本の内容も少し掲載)が載った雑誌が回ってきましたが、話のストックはまだ山ほどあるようで、第三彈も期待していいと思います(笑)。

回覧を読みつつ、笑いを堪えるのに必死でした。では
返信する

コメントを投稿