必要なアイテムを、きちんと覚えることが前提となる。
速さ、道のり、時間の関係。割合の表し方 などである。
次に、未知数の決定。これは、問題が求めているものに決めるのが一般的だが、
特に、割合の増減問題では注意すること。今年の人数を求めよとなっていても、
昨年の人数を求めてからのほうが、格段に効率がよい問題がある。
未知数が決定されたら、次が方程式の立式である。
未知数がふたつなら、式は二本、連立方程式となる。
この段階で苦労する生徒が多い。ここでは、文字を使っていろいろな量を表す作業に集中すること。
いくつかの文字式を題意により、何と何が等しいのかに注目して、=で結べば、それで立式だ。
あとは、方程式の解法の段階である。つねに、求めているものが、人数ならば正の整数でしかないから
チェックしながら解を求めよう。
夏期講習での、目標は問題から、未知数を決めること、そして方程式を作ること その練習を繰り返す。
頑張れ、受験生。
速さ、道のり、時間の関係。割合の表し方 などである。
次に、未知数の決定。これは、問題が求めているものに決めるのが一般的だが、
特に、割合の増減問題では注意すること。今年の人数を求めよとなっていても、
昨年の人数を求めてからのほうが、格段に効率がよい問題がある。
未知数が決定されたら、次が方程式の立式である。
未知数がふたつなら、式は二本、連立方程式となる。
この段階で苦労する生徒が多い。ここでは、文字を使っていろいろな量を表す作業に集中すること。
いくつかの文字式を題意により、何と何が等しいのかに注目して、=で結べば、それで立式だ。
あとは、方程式の解法の段階である。つねに、求めているものが、人数ならば正の整数でしかないから
チェックしながら解を求めよう。
夏期講習での、目標は問題から、未知数を決めること、そして方程式を作ること その練習を繰り返す。
頑張れ、受験生。