ムックぶひぶひ日記 いくら盛り

湘南育ちフレブル寄りのボストンテリア「ムック」から、ボストン寄りのフレンチブルドッグ「いくら」にバトンタッチ

ちょっと困ってる事。

2006-02-28 | ムックってこんな犬
ムックはトイレの覚えはとても早くて、たまーにズレちゃったりする事もあるけど
すごく上手だった
なのに、1年くらい前から家でトイレをする回数がグッと減ってしまった。
大人になってきてトイレの間隔が長くなったのもあるけど、外でしたがるようになった。

老後ヨボヨボになっても、外でしかトイレが出来ないと
犬も飼い主もストレスが溜まりそうだし、
長時間のお留守番になったとしても、トイレが家でできないと困る。
なので、私は家でも出来るようになって貰いたかった。

トイレは回りにちょっと囲いがあるタイプを使っていた。
明らかにサイズが小さくなっちゃったので、トイレシートのみにして
広いスペースを作ったけど、落ち着かないらしい。
トイレをするフリをして、しゃがむけど、していない


仕方がないので、大きいトイレトレーを最近買った。折りたたみタイプで壁にも立てるヤツ。
しかし困った事に、そこではせずに、横のタオルが入ってるバスケットのポールにしてしまった・・・(2回も)
洗い立てのバスタオルが、ムックのシッコを吸収していた・・・
ムックはもともと家では「座りチッコ」なのに・・・。
どうしたら良いんだろう・・・??このトイレじゃダメなのか??

ムックは今年で3歳だけど、いまだにトイレが出来ると大げさに褒めて、ご褒美もあげている。。。
家でトイレができるとスキップみたいな変な走り方で、喜んで飛んでくるのですぐ解る。
「トイレ出来たのって聞くと「こっち来てきてとトイレに連れて行く。
この時もそうだったので、見た時はガッカリした。。。
でも、褒めない訳にはいかないので、ビミューな顔でレベル最下位のオヤツをあげた。

ちなみにムックのオヤツレベルNO.1はグリニーズ
すごい良い子の時や、長時間留守番前などに与える。
NO.2 手作りクッキー、ゴン太君の丸いオヤツ(爪切りとドライヤーの時)、牛アキレスなど。
NO.3 ジャーキー類
最下位 煮干し

煮干しを与えて、私の気持ちをアピールしたけど届いてないよね
以前使ってたトイレの大きいタイプを買えば良かった・・・。
このトイレもけっこうお高かったのに、また買い直しか・・・ ガックシ


私は乾物屋さんや食材屋さんが大好き
昨日も、今すぐ必要というワケではないのに
Saleの文字に惹かれてこんなに買ってしまった・・・。
これで5000円分

ムックのトイレも、金魚の水槽も(壊したので)
買わなくちゃイケナイのに。。。

でも、ムックのトイレは明日買おーね
それでもしてくれなかったらどうしよう・・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんこ)
2006-02-28 14:55:03
トイレね~・・・

ガルフは絶対家の中でしないのよ。

だから長時間の留守番はすごく気になるし、雨でも具合悪くても連れて行かなくてはならないからホント困るよ

グーはハウスの中のトイレでします。

でも部屋で遊んでてオシッコ行くのも勿体ないって時はコタツやソファーにジャーって・・・

ムック君、一度オシッコしたシートをそのまま置いておくとまたそこでしないかな?

匂いついてるとするからさ~

食材の買い物、私も大好き

下に見えるのはグリーンカレーかな?

私もよく買うの~~

でも5千円分とは金持ちだ

返信する
Unknown (Melon's mama)
2006-02-28 14:56:18
こんにちは~。



ムック君、大も小も外が基本になりつつあるんですね?今までのおトイレは、レギュラーサイズのシーツですか?だとしたら、ウチは同じ型のワイドサイズを使っています。ムック君、新しいおトイレ、どう使っていいかわからなかったんじゃないかしら。足はシーツに乗っていたのかも?

お金はかかりますが、大型に替えて様子を見てみたらいかがでしょうか?Yumiさんががっかりした気持ちよくわかりますよ…



メロンは大は外でしかしなくなりました。でも私が眠っている間にお腹を壊したときはトイレでしてくれたので、いよいよのときはできるのだと少し安心しました。ムック君もきっとそう!



私好みの食材がずらりと並んでますタイカレーか…←これはヨダレです。私もSaleには弱いのよ
返信する
オヤツレベル! (taka)
2006-02-28 20:19:56
煮干が一番好きだったらどうすんのさぁ

ムック「今日は胸焼けするから煮干にしとかぁ~」っ言ってまっせぇ
返信する
Unknown (マリリン)
2006-02-28 22:02:07
トイレはunを只今しつけ中ですぅ



なぜか成功するときとトイレシートの横にするときがあるんですよね~

J・Jは大興奮したときにおもらししたときが何度かあります

かけ声かけて覚えさせるといいとも聞きますよ~。

『ワンツー、ワンツー』とか。。

我が家は『チッコ、チッコ』『ウンチョ、ウンチョ』とリズムをつけて言ってますぅ



それからグリニーズ!うちにもあるんですけど、お友達から『グリニーズの食べ方の警告が出てるよ!』と教えてもらったので一応貼り付けておきますね

http://www.green-dog.com/brand/gr-info.html

返信する
うちも・・・ (けいこ)
2006-02-28 22:48:22
ジジは、すわりチッコで上手にトイレでしてくれる。

もちろん、ウンも方も大丈夫。(なんせ、雨の日は散歩に行かないからね)



でも、クラブがさ~



絶対に、同じトイレは使ってくれないし、足あげポーズなので、ムックと同じ、折りたたみ式のを、買ってみた。



でも、あれ、怖いみたいでさ~。

近づきもしね~よ。

2日で、お蔵入りになったわよ

今は、ゲージの前にトイレシートを並べてる。

ゲージの中から、外に向かって、足上げるから・・・



でも、ウンはずっと、我慢して、我慢できなくなったら、リビングの真ん中でウンポーズ。

どうしても、リビングの真ん中やねん





クラブは、すんごい顔がちっこいんだけど、脳みそもちっこいんではないか??と、疑ってる

返信する
煮干~(笑) (AKO)
2006-03-01 09:21:51
めちゃくちゃ笑いましたよ~♪

順位の上から「うんうん」などと頷きながら

読んでいったら最下位が「煮干」!(笑)

私からしてみれば煮干は高級食材ですぞ!

それはそうと、海産物を食べさせると口が臭くなったり

しません??ペコに刺身を食べさせた後、ベロベロされて

「くっさぁ~!」って感じでしたよ(笑)

おしっこは外で慣れちゃうと確かに中でしなくなるって

いいますよね。ケージの中にトイレを設置すればずれることが

無さそうだなぁとふと思いついたんですが・・どうでしょ?
返信する
Unknown (Yumi)
2006-03-01 11:39:37
☆じゅんこさん☆



ガル兄さんはお外なのね。

でも、大型犬でおうちでトイレする子って凄いよね!

量も多いだろうから、外でした方が気持ち良さそうだモンね

そうだね、絶対行かなくちゃいけないのは大変なんだよね・・・。

グー君は自分が忙しいとそこら辺で??

でも、サークルの中でするんだね良い子だ~!

ムックもトイレって事はわかってるんだけど、使いこなせていないらしい。。。

また、新しいのにしてみるよ~

じゅんこさんも食材フェチ

ビンボなのに金が無いよ・・・

グリーンカレー美味しいよね

このシリーズの中でグリーンが一番好き





☆Melon's mamaさん☆



メロン君もトイレは外が好きなのね。

やっぱり外の方が気持ち良さそうよね

あと、家では座りチッコだから、勢いがあると(笑)前足にチッコが思いっきりかかっちゃって、

それも嫌な原因みたい。。。

それで、足上げても良いようにこの形にしたんだけどな。

この新しいトイレもワイドシート用なんです。

でも、Melon's mamaさんの言うとおり、使い方がわからなかったみたいです。

確かに足はシートに乗ってたかもね。笑

気持ち良く出来るように、なんとかしてあげたいです。

メロン君もどうしょうもなくなると、ちゃんと大もしてるんだねじゃあ、大丈夫ね!

ムックも大をトイレでしたのは半年前くらいの台風の日が最後だったなぁ・・・



タイカレー好きですか??

私も大好きセールの時にまとめ買いです





☆takaさん☆



わはははははーーー

確かにオヤツに順位をつけたのは、私の勝手な判断・・・。

ムック的には煮干しが1番の日もあるかもね~。

あ~オカシイ
返信する
Unknown (Yumi)
2006-03-01 12:03:19
☆マリリンさん☆



unちゃんは今、トイレ勉強中なのね!頑張れ~

小さい四角の中にチッコを命中させるなんて、よく考えたらエライよね。笑

外す時もあるよねぇ~。

J・J君は感激やさんなのかな?

掛け声良いみたいですね。うちも外でやる時も、いまだに声かけてます。

そうすると、声を聞けばどこでもすると聞いたんですが・・・。どうなんだろ??

あと、グリニーズ!!怖いですよねぇ~。

貼り付けてくれて有難う!!

うちはやっぱりプチサイズを3口くらいで丸呑み

ンコでそのまま出てきます・・・

なので、見ている時しかあげれないし、与える回数も随分減っちゃった。

ムックは大きいからまだいいけど、小さいワンコはコワイかもね。。。





☆けいこさん☆



ジジはトイレ家でできるんだね

それにしてもクラブ、オッカシ~

ゲージの中から外へって・・・!

リビングの真ん中でンコって・・・

あぁ~、笑い事じゃないけど想像すると笑っちゃう

同じ種類が2匹いても、随分違うんだね。

でも、そうかぁ~!ムックも立てかけてる部分が怖いのかも・・・

うちも1回チッコしたシートには嫌がって絶対やらないよ・・・

また、新しいトイレにして成功したら報告するわ

クラブは脳みそがちっこいんじゃなくて、なにか主張があるのよ。。。





☆AKOさん☆



確かに煮干しはNYでは高級食材

贅沢ですね~。

それにしても、お刺身それこそ、そんな高級品あげた事無いです。

ムックが食べた事ある海産物は鰹節と拾い食いしてしまった甘エビだけかなぁ・・・?

でも、クサイか分からなかった~。

うちは今、サークルとかケージが無いんです。

小さい頃はサークルに入ってたけど、今はバリケンのハウスのみ。

トイレが近くにあるのを嫌がるので、トイレは離れた所にあるんです。

なので、気に入ったトイレ環境を作ってあげようと試行錯誤です。

アドバイスどうもありがとう
返信する
Unknown (エリン・マ)
2006-03-01 12:35:46
Yumiさん&ムック君、こんにちは~♪

&お久しぶりで~す(汗)!

日記読んで、ビックリ!ムック君のおやつには

レベルがあるんですね!

グリニーズがNo.1ですか。我が家は何になるんだろ???

ちなみに、我が家がエリ蔵にあげてるのは

ヤギミルクボーロとかワンコ用クッキーが多いかなぁ。

馬アキレスをあげる時はしばらく大人しくしててね♪って意味だけど、

これがNo.1になるのかなぁ~(笑)。

トイレの話ですが、エリ蔵は常に的外しなので、

中にちゃんとウンチがあるとマジでビックリしちゃいますよ~(汗)!

返信する
☆エリン・マさん☆ (Yumi)
2006-03-01 13:22:08
ワハハッエリンちゃんの常に的外しってとこで、声出して笑っちゃいました~

そうですよね、外してても、そこでトイレしてるってだけで偉いですよね

うん、うん。。。

うちも、トイレ以外では絶対粗相はしないので、それだけでもヨシとしないとね!

ヤギミルクボーロ、美味しそうですね

きっと、ムックもそれがあったらNO.1かな。

ムックはミルクがアレルギーでNGなので、そういう美味しそうなもの食べた事無いの

あと、大好きだろうなぁ~って思うのはチーズです
返信する

コメントを投稿